 


長野のスーパー 

田舎は競争がないので物価が高い。
と聞いたことがありますが、食料については別。
特に野菜・肉は安いように感じます。
驚きは、どこのスーパーにも「朝採れ野菜コーナー」があることです。

20060727134135.jpg産直市場の風情で、旬の野菜が並んでいます。
「きゅうり 鈴木シズ 100円」立派なのが10本くらい入ってます。
「桃 佐藤太郎 300円」大きいのが2つ。ジューシーで甘甘甘!!!

そして、こちら。
多分しめじ。でかいよ。(思わずタバコと比べてしもうた。)
ぎゅっと入って94円。しかもふんわりジューシーなのです。
こんなしめじは長野に来てはじめて見ました。

20060727134125.jpgさて、昨日うれしいことがありました。
パグの散歩中に近所の方に大葉を頂きました♪
おばちゃん「出来すぎてこまっちゃってねえ。」
確かに。植え過ぎかも。。。
というわけで、50枚くらい頂きました。
おばちゃん「買っても安いけど、もしよかったらまたあげるよ。」
はいよろこんで♪
大量なので、大葉にんにく醤油にしてみました。

20060727134113.jpg
↓一粒の枝豆のために、目玉こぼれ落ちそうなパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

うらやましー

食材が安いのはいいですね。しかも安いだけじゃなくて美味しいなんてサイコー!

大自然の美味しい空気と美味しい食べ物で健康になれそうですね(^^)。
  • [2006/07/27 16:17]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家のバジルも分けてあげたい・・・
そのうちにスーパーから農協の直売所で売られている野菜にハマルかもしれませんね^^
少し郊外に足を伸ばすと有ったりして!
  • [2006/07/28 02:34]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お裾分け♪

近所の方からのお裾分けって嬉しいですよね。。
ウチの大葉も増えすぎてしまって大変です。。。
1度種を蒔いて、花を咲かせるとこぼれ種でどんどん増える。。。
まさに雑草と化すんです。。。

新鮮野菜は嬉しいですよね♪
もう、それを食べると時間の経った野菜なんて食べられなくなりますよ!!
都会のスーパーの野菜を見ると「新鮮」なんて書いてあってもキュウリのトゲトゲやナスのトゲトゲがなくて「どこが新鮮よ!!」って思っちゃいます。。。
美味しい野菜、たくさん食べてくださいねぇ~♪
  • [2006/07/28 08:51]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちえぞうさん
普通の野菜売り場は長野県産が意外と少ないのですよ。不思議です。
ただ。。車移動で、ご飯がおいしいもので。健康はちょっと微妙です。。。

ちえぞうさんの、かわいい雑貨買いまくりもうらやましー。

>みのさん
バジルもいいすね。
農協の直売も行かねばと思ってるんです!特に桃狙いでv-353
ちびこの一番好きな食べ物なのです。桃。

>ミントさん
くださった方も、こぼれ種で増えてしまったらしいです(笑
私も早くハーブ系を雑草化させてみたいものです。

野菜を食べる量は確実に増えました♪
なんかおいしそうなのが売ってると、つい買ってしまいます。
ただ、家の冷蔵庫で鮮度が落ちていくのが申し訳ないところです。
  • [2006/07/28 20:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おおー!
私の大好物は篠ノ井の桃です^^
見た目は普通の桃ですが果肉が硬い桃なんです!
我が家はこの桃に嵌って以来十数年!
この桃を生産者から直買いしております!
興味があるなら農家を紹介しましょうか?
  • [2006/07/28 21:28]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃんのおかげ!

うちも犬を散歩させてた時は、
手ぶらで家に帰ったことがありませんでした。
パグちゃんのおかげでご近所の人との繋がりが増えますね♪
「大葉にんにく醤油」リンク、みましたヨ!うーん美味しそう。。。
  • [2006/07/30 21:01]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>みのさん
おおー!
それは新しい出会いかも。
ぜひ。教えてください。
篠ノ井なら買いに行けそうです。

>なつさん。
手ぶらで帰ったことないって(笑
すごすぎです。
あとは、もう少しパグが愛想良くなってくれると良いのですが。
大葉にんにくおいしいですよ♪
ちびこは創作能力がないので、人のレシピを見てばっかりです。
  • [2006/08/01 18:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/110-a239367d

