スポンサーサイト 


長野の右折 

大阪出身の私たち、長野の運転マナーが特に悪いとは思いませんが、
1つだけまだ慣れないことがあります。

それは右折
脇道や店から大通りに出るときに右折で出てくることです。
そして、反対車線沿いの店に右折で入っていくことです。
片側2車線、左折で出るタイミングも難しいほどの交通量がある道でも右折です。

今、長野の方は普通でしょ。と思ったはず!
だって行き先が右折方向だから。
でも、東京や大阪では、あんまりいないのでした。

この右折、多分法律違反ではない様子。
というわけで、長野ナンバーに変えたことだし、れっつちゃれんじ。
「家は右折方向。行ってみよか。。。。。。そこや!今や!」

えいっ!

「お~これは!     便利♪
ちょっと成長した気がした1日でした。

20060724230810.jpg
↓雨続きで散歩激減。不機嫌続きのパグになぐさめの1票!↓
 
関連記事

コメント

はじめまして、こんばんわ★
車のナンバープレートは『松本』のリリと申します。
『無理やり右折』が大得意であります!
ユメノパグさんのこの記事に出会えなかったら、知ることも無かった!!なんだかありがとうを伝えたいです。
大阪から来たとの事ですが、ぶっちゃけ、長野人の運転って・・・って思うこと多々ありませんか?長野人の私でも思っていますもの(笑)。
またお邪魔させてください。
良かったら私のブログにも遊びに来てくださいね。
(*’Ω’)ノ)))

  • [2006/07/24 23:36]
  • |
  • リリ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そーそー、そうなんです

福岡でもそうなんです。
大きな通りに右折で出てくる!
対向車線の車が5台6台とストップしても
ぜーんぜん平気です、笑。
かくいう私も、郷に入れば郷に従えで、
クライアントのビルに入るのに右折してます。
それも、先の信号の右折レーンのちょっと前!
タイミングが悪いと、前方が見えにくい車が、
右折レーンに並んでると勘違いして、
私の後にずらっと。。。
ひゃははははー。
  • [2006/07/24 23:46]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お、おっちゃん、道路標識ちゃんと確認してますか^^;?・・・
  • [2006/07/25 00:44]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分のブログにも書きましたが・・・
長野では割り込み優先、右折優先です(笑
あと赤信号に変わっても2~3台は出てきます。
引っ越して1ヶ月ちょっとですが、2回も事故現場見てしまいました。
信州の風土も人も好きですが、運転マナーは・・・・ですね。
  • [2006/07/25 22:10]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>リリさん
はじめまして。ようこそ♪
大阪では、右折禁止だったり、中央分離帯にやる気があるので行けないだけですが。
マナーが悪い人はどこにでもいるので、特に長野が!とは思いませんよ。
でも、こっそり言うとウインカーがちょっと遅い。かな。
後ろの車にブレーキを踏ませないように、と習いました。
また遊びにいらしてください♪

>ちゅりさん
後ろに並ばれるとつらいですね。
あの、私、車に電光掲示板があればおもしろいと思うのです。
「信号の右折待ちちゃうから、前行ってや。」とか「すんまへん。ちょっと入れて下さい」とか。
あ。でもきっと文句言う人もいるからけんかになりそうですね。却下だ。

>みのさん
え、えーと。普通に大丈夫だと思うのですが。。。
どうだろう。心配になるじゃないですかv-12

>くまやんさん
2回も!それは多い。
確かに、事故らないのが不思議な時はよくありますけども。
赤信号の件は、大阪でもよくいるので
コメント控えます(笑
  • [2006/07/25 22:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/109-4c81584e

