スポンサーサイト 


長野の長雨 

連日の雨で、長野県の南部~中部で土砂崩れ等の災害が起こっているようです。
今後重ねての被害が出ないように祈ります。
と同時に、自然に近い暮らしというのは、自然災害にも近いということで、
田舎暮らしに向けてよく考えなくてはならないな、と思いました。

ちなみに夫婦が住む長野市は、県の北部にあり、今回被害はありません。
今日は久々に晴れ間も見えました♪

プルルルルルルル。
電話です。
おっちゃん母「あんたとこ大丈夫かいな!
今テレビ見たら長野が土砂崩れゆうて大変らしいやん」
プルル。
電話です。
おっちゃん友「もう長野に引越したんやんな?大丈夫なん。雨。」
ピルル。
メールです。
ちびこ友「もう引越し済み?雨は大丈夫?」

大阪の人は長野の土地勘まったくないですから。。。

それにしても、
ちびこ親から電話ないすね。
ちびこ「便りがないのがよい便り。と思ってるから。かな。」
こうして半年くらい平気で連絡を取らない一家ができあがる。
20060719233717.jpg
↓ちょっとそんな気もしてるちびこに1票!↓
 
関連記事

コメント

長野県と他県を繋ぐ道路・鉄道。
まず内陸であり山国の長野県!
他県に出る道路、鉄道は一級河川沿いである事。
北信(千曲川)中信(姫川・木曽川)南信(天竜川)
河は無くても峠越え(碓氷峠・安房峠等)
結局、全県的に災害が起これば陸の孤島です( ̄ー ̄;
一昨年には松本ー長野間のR19が陥没したり凄いんですよ!
  • [2006/07/20 00:38]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大丈夫なようですね♪

長野の大雨のニュースはこちらにも流れてきております。。
ちびこさんご夫婦がようやく長野に引っ越したのに、大雨で大変な事になっているんじゃないかと、心配してました。。。
大きな被害のニュースは、全国ネットで流れるけど、小さい被害はなかなか流れてきませんものね。。。
小さい被害でも結構大変な事ってあるから、心配だったんです。。。
そう。。。田舎で生活するって事は、自然災害も身近な事です。。。
ウチだって、大雨が降れば、裏山が崩れるんじゃないかと、ヒヤヒヤもんです。。
更に、裏山は竹林。。
竹がたわんで屋根にかかるので、その竹を雨の中切ることもあります。。。
家までの砂利の坂道も、雨で砂利が流されるので、大雨の後は修復作業をする事もあります。。。
天災に左右される生活になることは間違いありません。。。
でもね、大変だけど、都会では味わえない事なので、私達は楽しんでしまってます♪
  • [2006/07/20 11:12]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぉ・・・
良かった・・・
長野は長野でひとくくりだもんで・・・
心配しておりました。
パグが流されたら・・・行かないと!
って思っていたので。
一安心ですv-238
この写真のパグ・・・丸い!
可愛いぃぃ~。まさにコブシって感じ。
  • [2006/07/20 15:40]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みのさん
ここまで交通が遮断されるとは思いませんでした。
高速道路も一般道も通れずとは。。。
これが雪の季節だと、北に抜けるのも難しくなりそうですね。
R19が陥没は切ない。。。
代わりに天候がよければすばらしい場所がたくさんあるんですよね~。

>ミントさん
ご心配頂いてありがとうございます。
ミントさんもお気をつけ下さいね。
雨の中竹を切るのは危なそうです~
確かに、都会では雨と言えば洗濯の心配くらいですね。

>さち。さん
実は私たちも、ニュースで長野県の○○町が、と聞いて焦って地図を確認したのでした。

しかし、「にぎりこぶし」が犬種名の由来っていうのもどうかと思うのですが。。
  • [2006/07/20 23:00]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/107-9c1a9b67

