 


長野のゴミ袋 

引越し前から気がかりだったゴミ。
長野市はゴミ袋買うのがチケット制らしい。という情報に動揺していました。
あまりネット上で詳しい情報を見つけられなかったので、紹介しておきます。

20060802230039.jpgゴミの分別や出し方は特に違いはありません。
ただ、ゴミ袋が違います。
そして、指定外の袋で出すと、回収してくれません。。。
私の住むマンションでは、残されたゴミを、大家さんが持ってくるそうです。
「これ、お宅のゴミですか」って。

このゴミ袋、スーパーやコンビニに売っていて、
買おうとするとレジで「チケット出して下さい。」と言われます。
20060802230029.jpgチケットは、1年で20枚、ゴミ袋では200枚分です。
私達は大家さんからもらいましたが、市役所に転入届を出す時に教えてもらえます。
なくなると、1枚30円と割高のゴミ袋を市役所等で買わないといけないのですが、これも40枚まで。


資源物を分別することによって、ゴミの量を減らしましょうというのが狙いのようです。
でも、家族構成に関係なく一律1年20枚なので、大家族は大変かも。

ちなみに、引越し時等の一時大量ごみは「清掃センター」に持ち込めば、有料ですが、安く捨てられます。私たちは引越し業者に長野支社がなく、ダンボールの回収をしてもらえなかったので、利用しました。
入り口で車の重さを量って、ゴミを捨て、出口で量り、重さ分の料金を支払うという大雑把な感じ。資源ごみ扱いだったので、250円くらいでした。
20060913082513.jpg
↓農機具、農薬も収集できません。
お風呂マットの上で漬物石のように眠りこけるパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

すばらしい!

ユメノパグさん、こんにちは!

パグちゃん、と~ってもかわいいですね。実家では、クロラブを買っていますが、今は動物禁止のアパート暮らしです。

私が住んでいるところは、分別が厳しく、袋も指定です。でも、長野のチケット制には驚き。一年に使う枚数に限りがあったら、プレッシャーでね。
 でも、意識的にゴミを減らすようになるので、よいアイディアだと思います♪ 

 
  • [2006/08/03 01:29]
  • |
  • viko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>vikoさん

はじめまして。ようこそ♪
クロラブ。いいですね。
同じマンションにラブがいますが、その颯爽と走る姿は惚れ惚れします。

ゴミ。黒いゴミ袋で、分別なんてなかった頃を思えば、良くなりましたよね。
チケット制はなかなかにプレッシャーです。ゴミが捨てられるってありがたいことです。
  • [2006/08/03 22:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きびしいですね!

さすが自然の国、長野ですね。
我が町はゴミは捨てたい放題で回収も夜中です。缶リサイクルの袋にやかんをいれても持っていってくれます。楽でいいですが将来が心配です。

ところでちびこさんとこのパグちゃん、爪が黒いんですね。うちのは半透明なので、同じパグでも微妙に違うのが興味深いです。
  • [2006/08/05 21:14]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>suginoさん

長野県で密かにこんなゴミ政策がされていたなんて、知りませんでした。
私のマンションの人たちはみんなちゃんとしているので、緊張いたします。

ピーちゃんの爪、半透明なんですね。
それは爪きりしやすそうでいいですね。
うちのパグは真っ黒で、血管がわからず恐る恐る切っていたら、
いつの間にか血管が伸びてしまいました。。。
  • [2006/08/07 23:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/105-cd986d02

