スポンサーサイト 


長野って 涼しい 

引越しの日、最初に思ったことです。
長野って 涼しい。そして、静か。

朝。窓を開けると涼やかな風。広い空と向こうに山。
音と言えばカッコウの鳴き声。

昼下がり。かぜにふうわり揺れるカーテンと、足元にまどろむパグ。
遠くにたまに車の音。近くで知らない鳥の声。

夜。いよいよ涼しい空気にのって、カエルが鳴く鳴く。
不思議とうるさく感じない。

。。。なんだこりゃ。楽園じゃないですか。

しかし、引越して1週間ばかり経った頃、気づいてしまいました。
「か、壁に。リビングの白い壁に。。。。。。掃除機もってこい!!!」
どうしました?も。もしや。
「ちっこい虫が一杯おる~!!」
どうやら、網戸の網目から、光に釣られて虫が入っていたようです。
小さすぎて気づきませんでしたな。

今後も気づかない方向でどうでしょう。
おっちゃん「ありえへん。」
というわけで、夜は窓を閉めてクーラーつけてます。無念。
20060715143945.jpg
↓当然と言えば当然のことに驚くちびこに1票!↓
 
関連記事

コメント

ちびこさん!!
山が見えるなんて素敵な所じゃないですかぁ~♪
青い空と白い雲そして山並み♪
良いとこそうですね!!
涼しくて楽園ですね☆
虫が多いのは。。。仕方がないかも。。。
最初、私も嫌がって、キンチョール片手に炊事・洗濯・食事・入浴でしたが、もう慣れっこになってしまいました。。。
家の中にスズメバチとヘビさえ入ってこなければOK!!
今も、PC机の上にハエと蜘蛛が一匹ずつ。。。
どちらから追い払おうか検討中です。。。(笑)
虫との対決!頑張って!!
気付かない方向に賛成ですv-222
  • [2006/07/15 15:00]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しく読ませて頂きました!

初めて読ませて頂きました。
長野に来るまでのエピソード、楽しく読ませて頂きました。私も、11年くらい前に、神奈川県から移って来たので
気持ちが良く分かりました。これからもガンバって下さい。パグ様にも、よろしくお伝え下さい!
  • [2006/07/15 16:02]
  • |
  • 古村彰彦
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

虫・虫・虫・・・。
毎日戦ってます。
築30年ぐらいの家のせいなのか
秋頃からカメムシに悩まされます。
なんでもカメムシがたくさん発生する年は大雪になるなんて言われてます。
今の時期はカマドウマ・ハサミムシなどなど(T0T)
そのかわりではないのですがゴキブリは一匹もいません。長野市はいるのかな?
  • [2006/07/15 19:19]
  • |
  • てんてん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

慣れるもんじゃて

私もミントさんと同じ、引っ越しのあとすぐは「きゃー、カメムシ、ギャー、蜘蛛ぉ!」と騒いでおりましたが、もう大量のナメクジや大ムカデどころかヘビを見ても平気。
だって、彼らの方が先住民だもの
、、、って、八ヶ岳の友人が言ってました、笑。

虫はねー、慣れますよ、慣れます!
おっちゃんだってね!わははは。
  • [2006/07/15 23:28]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!

ちびこさん、信濃の夏はいかがですか?美しい山に囲まれて・・・日ごとに心が浄化されていくのでは?
私は関東近郊の町に住み、3歳のパグとパパと息子の4人(?)で暮らしています。いずれは実家のある北国へ移住しなければならない身の上です。元々私も長野のとなりの雪国産。北への移住はさほど抵抗はないんですが、パグの虎太郎が適応障害!なんてことになりはしないかと、取り越し苦労をしています。こつぶさんのブログ、とっても参考になります。
エンジョイ・田舎暮らし!
  • [2006/07/16 01:31]
  • |
  • こたママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

網戸の網目から…!

そんな虫がいるんですね。だから細かい網目の網戸が売られているのですね。「網戸に虫がつかない」とかもあるんですね。そうかー。

でもカッコウとカエルの声はいいですね。山が見えるのもいいですね。涼しいのも~。
きっと白がいけないんじゃないでしょうか。黄色も虫は寄ってきますが。黒はスズメバチの攻撃色とかいうから何色が良いのか困りますが。馴れるまで大変ですが頑張って下さい!
  • [2006/07/16 12:00]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
街中どこからでも山が見えて、うれしくなります。
虫。慣れましたか!
しばらく虫と触れ合わない生活をしていたもので、
相当テンションが下がってしまった夫婦でした。。。
慣れるかな。慣れたらいいな~♪

>古村彰彦さん
はじめまして!
拙いものをものを読んで頂いてありがとうございます。
これから、長野の暮らしや建築等々、分からないことがあったら書こうと思っているので、
また見て頂けるとうれしいです。

>てんてんさん
カメムシにカマドウマ・ハサミムシですか。。。うう。
いずれは別荘地で暮らそうと思っているので、虫は必須ですよね。
ゴキブリは今のところ見てませんが、どうでしょう?こわいなぁ。。。

>ちゅりさん
ほんとに?ほんとに慣れますか?
彼らが先住者なことも、別荘地に住もうと思ってる以上
虫に慣れないといけないことも分かってます。
がしかし、やっぱりまだいや~!うき~!っとなるのです。

>こたママ
心と一緒に性格もおっちゃんのお腹肉も浄化されればいいのですが(笑
北への移住、涼しくなるし、家族が一緒なら大丈夫ですよ!
というか、どうもパグは適応障害とかいう繊細な心は持ち合わせていない様な気がします。。
お腹一杯なら幸せ♪みたいな。

>suginoさん
「網戸に虫がつかない」は買ってみようと思ってます。
ここに需要があったんですね。
カエルは何度か本体も遭遇しました♪
おたまじゃくしも!!
  • [2006/07/16 21:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

電線・・・

トラックバックさせてもらいました。きれいな景色ですね。山の暮らしもいいですね。でも・・・。電線さえなければもっと綺麗ですよね。
  • [2006/07/17 14:22]
  • |
  • さおひで
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もこの前次男の付き添いでハチ高原に行った時
騒音がなく静かなのに驚きました~(^o^)
そして、目の前に広がる山の景色...♪
素敵ですよねっv-22
虫以外は...(^^;) 私も苦手ぇ~
  • [2006/07/17 15:49]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>さおひでさん
はじめまして。
うまくトラックバックできていない様ですがどうでしょう?
今はまだ地方都市暮らしなので、電線もしかたないですね。
ちなみに、目で見ると不思議と電線気になりませんよ♪

>キムねえさん
はい♪素敵です。
曇りの日も、雲がおもしろくて退屈しません。
虫はねぇ。。触ったからってどうってことないんですが、が、嫌なのです。
  • [2006/07/17 21:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここのところ夜は窓を閉めて寝ないと寒いです!
梅雨らしい天気に海へ行く予定も断念しました。
くまやんさん共々、非常に悔しい思いです(><)
虫の話ですが、どんな虫でしょう?
  • [2006/07/18 00:56]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>みのさん

ここ2,3日はすごい雨で、寒いくらいですね。
海はキャンセルですか。まだまだ夏は長いですから、楽しみが伸びたということで。
虫は、よく頭の高さくらいで虫団子担ってるような小さい羽虫です。
単品ならどうってことないのですが、部屋にいっぱいいると、ちょっと。。。
  • [2006/07/19 07:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お引っ越しおめでとうございます~☆

お久しぶりです!
無事、移住されたのですねー(*^^*)おめでとうございます♪
私もちびこさんと皆さんと同意見、虫にはすぐに慣れると思います!
でも、おっちゃんのためにひとつ…アースノーマットとかを時々つけてると、虫が入ってきにくい気がします。パグちゃんによくないかな…?
  • [2006/07/23 22:52]
  • |
  • maimo
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>maimoさん

お久しぶりです!
ありがとうございます。
その後、「網戸に虫こない」を歌いながらやってみたところ、
本当に来なくなりました♪
これのほうがパグによくなさそうですね。
  • [2006/07/24 23:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/104-7561c7a0

