月別アーカイブ

 2013年05月 

 


パグはダイエットができた 

みなさま覚えてらっしゃいますでしょうか。
パグはダイエット中です。

始まりはたしかこの頃。2010/11 9.8kgありました。
その後、パグ皿事変も加わり、本気で減量。2011/10 8.5kg
そして今では、
0525くびれ
なんと、憧れのくびれが!
体重は7.6kg
病院でも、今がちょうど良い。
とのことで一段落です。

で、気になるダイエット法は、
「ごはんの量を減らす。」「おやつ食べない。」という正攻法。
本当は「運動する。」がベストだろうけど、それはなかなか続かないもので^^;

パグのごはんは数年前からこちら⇒
【プロプラン】シニア犬用3kg
これを、以前は朝夕150cc食べていたのを、今は120cc位へ減。
たった20粒程度の減量だけど、続けていると確実に減るものですね。

0525少ない
正しきパグのえりまきが減ってご立腹。
今日は久々、骨ガム解禁だ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへパグから減った2.2kgはちびこに移動
おやつ食べちゃうんだよぅ
にほんブログ村


デミオは薪を運べるのか 

0515玉切りブドウ薪の引き上げ、完了しましたー
結局、軽トラ8杯+デミオ12杯。
所ジョージなおじさまは、さらに2往復してくださったのです。
ありがとうございました!ほんとに。

現在鋭意チェンソー中。

0515梱包0515積む←デミオの薪運搬はこんな感じ。
これって、どのくらいの薪が載ってると思いますか?
後部座席が跳ね上がるので、結構載るんですよ!
って言っても、みんな信じないので、
計算してみました。

軽トラ荷台 約2m×1.4m×0.3m=0.84㎥
デミオ   1.2m×1m×0.9m=1.08㎥
なんと!枠だけならデミオの方が広いじゃないか!!

とはいえ、軽トラの枠どおりに積む人なんていないわけで、補正。
軽トラは山盛りにできるので2倍     0.84× 2=1.68㎥
逆にデミオは天井まで積まないので0.9倍 1.08×0.9=0.97㎥

結果、デミオは軽トラの6割位積める
ね、結構載るんですよ!

ちなみに、デミオで薪運びの欠点は、
長いものが積めない、きれいに積まないと載らない、
積む作業時に気を使うので時間がかかる、車内が汚れる。。
そして、最大の欠点。車内に虫が入る!!
運転中、背後になんかいる感じ

0515それは
お前かー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
でもやっぱり軽トラほしいなぁ。
枠の2倍どころじゃなく積む人挙手


女手ひとつでタイヤ交換 

5月になりました。
もう、雪降らないよね。
もう、道凍らないよね。

ってことで、そろそろちびこデミオのタイヤ交換してくださいな。
おっちゃん「わし仕事やからムリ。自分でやりぃな。知ってんで。できるくせに。」
むぅ。。。バレてる。

長野に越してきた頃は、自分でタイヤ交換なんて思いつきもしなかった。
それが、とうとう完全に一人で交換できるようになっちまいました。
雪国力 が 10増えた!
たくましさ が 5増えた!
女子力が15減った!!
て感じです。

ちなみに、おっちゃんRAV4は、夏タイヤ買い替えついでに交換してもらいました。
前回、前々回はオイル交換のついでに。
と、結局自分で交換してないじゃないかー。。
0506交換 
まぁね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
さぁ、そこのお姉さん、
一緒に女子力落としませんか?

↓備忘記録、女子によるタイヤ交換のやり方です。
↓それはちょっと。ってとこがあればアドバイスもお願いします。
続きを読む
