月別アーカイブ

 2013年04月 

 


ブドウの薪は燃えるのか 

0429薪この薪、
なんの薪でしょーか?

って、タイトルに書いてます^^;
ブドウです。

我が家には初登場の樹種。
水分が多いので、よーく乾燥させる必要はあるけれど、
火持ちがすごーく良いらしいです

0429ブドウで、このブドウ薪、大量入荷中。
なんと、ブログを見て下さってる方から
「薪、いる?」とのメールを頂き、
「いります。もちろん。ぜひ!」と大喜びで頂いた品です。

長野はリンゴなイメージですが、
じつは、ブドウもけっこう盛ん(JA長野果物一覧
皮ごと種無しの葡萄とかめちゃウマイの

0429春山を下ればすっかり春。
葡萄や林檎やプルーンの果樹園の中、
桃や菜の花が咲いて、遠くにくるりと山。
と、うっとりする景色の中の作業でした。

とはいえ、片道45分の距離&軽トラ10杯以上の量。
うれしいけど、大変そうだなー。
と思ってたらば、なんと、メールをくれたおじさま、
軽トラに薪積んで、山まで一緒に来てくれるとおっしゃる
それも、
3往復×2日間=6往復してくださいました!スミマセン。
もう、いい人すぎて鼻血でそう。

ちなみにおじさまは果樹園の人ではなく、最近までイケてる業界にお勤めの方。
だからか、軽トラに作業着だけど、どことなく都会の気配。
段取りきっちり、あとはゆるり。所ジョージ風味の方でした。
「理想の上司」ってやつです。
もう、ありがたすぎる方でございます。
0429大漁
なにその自信。
「薪ストーブ」から見てくれてた方ですからっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
本当に本当に、ありがとうございます。



春きたる。のち、雪 

0420古戦場跡長野の市街地では、今週ちょうど桜が満開でした
暑いくらいの日もあり、まさに春♪
←長野IC近くの川中島古戦場
すばらしくきれいに手入れされてて、広くて、
すいてて、駐車場無料で、さすが長野な公園です。

0420薪小屋で、春といえば、毎年薪が崩れます
今年は薪小屋に収納した薪ですが、
例年通り、既に2回一部が崩れて、積みなおしました。
この歪み具合。まだまだ崩れる気まんまんでしょう。。

0420もぐら?で、春といえば、
毎年不思議なことがあります。
地面に、土を盛ったような盛り上がりがボコボコできるのです。
庭じゅうに、かなりたくさん。
←薪小屋の中にも。

もしかして、モグラ?
一回見てみたい。


0420雪0420雪残りわずか←今朝、
庭の雪は残りこれだけ。
もう、なくなります。
春です。
と思ったら、寒いです。
いま外これ→
積もってる
0420白い
寒くて白くてやってられへんからもう一回寝はじめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
おたくも薪、崩れてますか?
え。うちだけ。。。

0421車雪翌朝(21日)にはさらに積もって10cm強の積雪!
0421雪寒いし、とけません
長野市街地では、観測史上最も遅い積雪だったそうです。
雪の「長野マラソン」
寒そうでしたー。

ふきのとう現る 

0403ふきのとうパスタ春が早いようで、先週からフキノトウがぐんぐん出てきました。
3月中に出てくるなんて、珍しいらしい。
じつは、ふきのとう、ちょっと飽きました^^;
でも、やっぱり見ると採って食っちゃう。
ランチにふきのとうパスタ。


さて、冬のバイトは無事終了しまして、専業主婦再びです。
働くみなさますみません。
りんごまきで、バイト先で「薪が金に見えます」とか言ってたら、
「少しだけど、うちにあるよ。」と、りんご薪頂きました。
デミオ1杯分だけど、バイト代よりウレシイ。
ってどうかしてるぜ私。

そうそう、薪小屋は壊れませんでした!
おっちゃん「わしの設計かんぺき。才能あるわー
こまめに雪下ろしをしたのが良かったんだと。。
今年は薪小屋の中の薪棚が欲しいです。

ポカポカ陽気に見えても、まだまだ外は寒いけど(日中8℃くらい)
落ちた枝の片付けとか、畑とか、裏庭の小川とか、
やらなあかんやりたいことがたくさんある、春です
0403日光消臭
義務感からか、貪欲に日光を求めてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ前回の床下の水。
どうやら、外の排水枡と高さが調整されていて、
排水枡ちょうどまでしか水が上がらない様子。
前回は蓋の厚みの分だけあふれていたのでした。
その後は蓋をはずして放置でOKでした。


