月別アーカイブ

 2013年03月 

 


地下室で水があふれていた件 

0321雪どけ今年は雪解けが早いっ!
もう、地面が見えてきました。
春だ!除雪道具しまっちゃおう。
と、床下地下室へ久しぶりに入ると。。。

水浸し
0321水浸しんーと。
見なかったことにしよかな。。

ってわけには、いかず。
とにかく原因究明を。

排水枡から水が溢れています。
基礎下の水を集めて、外の排水枡とつながってて、
そこで自然排水というもの。のハズ。

まずは、バケツで水をくみ出しました。冷たい。
底の網を外す。手を入れても、なにもない。キレイ。
パイプが詰まってるのかも!と、針金を入れてみる。
2m程先で止まったけど、うーん、よくわからないー^^;

じゃあ、外の排水枡側から見てみよう。
そういえば、一度も掃除したことないし。
0321このへん
。。。どこにあるかわからんー
日あたり悪くて、未だ積雪40cm
ちょっと掘ってみたけれど、
即、あきらめる。

と、パイプが詰まってるのかどうかすらわからなかったけど、
あふれた原因は、きっと、急に増えた雪どけ水
期間限定で、だんだん減っていくはずと期待して、
とりあえず、放置で。
0321ここほれ
食い物が埋まってるならできるけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ今朝見に行くと、もう7割くらい水が溜まってました。
しばらくは毎日バケツで排水作業。。。
雪どけ水って怖いです。


月夜のスノーシュー 

雪+満月=明るい

ライトなんていらなくて、雪がキラキラして、すごくキレイなの!!
と、雪中満月デートを楽しむ友人が言うのを羨ましがってると、
月夜のスノーシューハイクを企画してくれました。

満月の夜。
仕事帰りに集合して、冬季通行止めの道をスノーシューで辿り、
凍った湖の上でカップラーメンの夕食を食べましょう。と。

おっちゃん「このクソ寒い中よう行く気になるな。遭難するで。寒いで。知らんで」
。。。仮病でドタキャンしよかな
いやいかん。せっかくの企画、行かねば。

で、行けばもちろん、さいこーでした
0303満月だれもいなくて、しんとして、月明かりだけで、
カーブミラーが小さくて、
違う世界にいるような、不思議な感じ。
0303カーブミラー
そして−10℃、湖の真ん中で食べる
カップ麺さいこーうまい!
おっちゃんにもこのうまさを
教えてあげたいっ

お「わし、家で食べてもカップラーメンさいこーにうまいから、ええわ。」
ある意味 しあわせかもー

0303スノーシューいらず
こっちもお手軽に しあわせみたいー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ屋根と地面がほぼくっついたので、少し除雪しました。
今年は積雪が多いです。


隊長、いつも本当にべったりお世話になってごめんなさい。
ありがとうございます。

