月別アーカイブ

 2013年01月 

 


雪と5年手帳 

昨日は東京も雪で大変でしたね。
こちら長野の山は、昨日は20cm程度の積雪。
まぁ、休日だったし、このくらいは余裕です。ふふ。

0115円形薪埋まるしかし、今朝。
起きるともっさり。
夜の間に30cmの積雪でした。
平日1人除雪には厳しい量です。
円形薪棚もすっぽり埋まって乾燥力ゼロ。。

去年、おととしの手帳を見ると、
1月中旬~下旬にどっさり降るのが定番のようです。
薪の使用量は、今年は多い。。
去年はこの時期パン焼きまくってるなー

なーんて、過去の手帳を見るのが好きなので、
「能率ダイアリーニューメモリー5年日誌」
なるものを買いました。
5年分の同じ日が縦に並んでいるのです。
さっそく大雪を記録。
年々楽しくなるそうです。

いまから5年間。
代わり映えしなさそうな気もするし、
意外な大変動で北欧に住んでるかも!
キャンピングカー暮らしになってるかも!!
ちょっとした楽しみを手に入れました。
0115手を入れるパグ
ちょっと寒いし薪足して。
ってことらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ記録したくなるのって、
トシですか。


パグvsガンダム 

0109ガンダム
突然ですが、ガンダムです。
おっちゃんがお正月休みに熱中して作りました。
ガンダムフロント東京限定のガンプラ(RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT)
ものすごい部品が細かくて多くて可動まくりでスゴイです。

せっかくなので、勝負!
0109パグvsガンダム1
0109パグvsガンダム
0109パグvsガンダム2
パグまったく盛り上がらず

このガンダム、とってもバランスが悪く、
パグの鼻息でコケるし、部品はポロリするしで撮影は困難を極めました。
年越しけんかは、いまいち燻ったままですが、
こんな写真を2人で200枚程撮るくらいには復旧いたしましたー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
なにやってんだか。


謹賀新年&うちのおせち2013 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
0101お雑煮

さてさて、今年もおせち作りました。
0101おせち<ちびこ作>
・紅白なます・いくら醤油漬け・かずのこ・栗きんとん・ローストビーフ
・伊達巻・黒豆・煮しめ・高野豆腐・レンコン酢漬け
調子こいて作りすぎた。

<おっちゃん作>
・玉子焼き・牛カツ
去年は衝撃の3段重ねだったのに、やる気激減。。

きっと原因は、禁煙

なんと、おっちゃん禁煙始めました。
禁煙外来で補助薬を処方してもらい、29日から禁煙中です。
年間15万円健康のため、がんばれー

それが原因じゃないかもだけど、
じつは年越しけんか中です
家の空気がどんよりぴきぴき。
不穏な1年のはじまり~^^;
0101顔暖気パグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへパグはもちろん仲介に入ることなく
顔をストーブで暖めることに集中。
みなさまもそれぞれの幸せを暖めてくださいませ。

