月別アーカイブ

 2012年11月 

 


本気で薪小屋をつくる8 完成!! 

1126ポリカと雪初雪後、雪はさらに降りまして、
薪小屋にもしっかり積雪。

おっちゃん「あれ?おかしいなー。
屋根の雪は落ちるハズやったのになー」
つるりんと雪が落ちるつもりの強度計算だったらしい。
ってことは、やはり、筋交い入れるべきでしょう!

おっちゃん「んーーーー。いらん。大丈夫や。わしが保証したる。」
まったく役に立たない保証頂きました。
こまめに除雪すればいいだろうと。私が。。。

で、寒さも予算もキツくなったので、少し工程を手抜き簡素化して、薪小屋完成しました
簡素化した工程は2つ。
1126カラマツの葉●薪棚的なものを作る
当初は以前作った「薪棚?」っぽいものを入れる予定でしたが、
ちょろっと支えの横板を貼るだけに。
●地面に砕石をひく
作業がとっても大変そうなので、
代わりにカラマツの落ち葉を敷きました⇒
大量に落ちるし、腐らないしでイヤな奴だと思ってたけど、
無料だし、サラサラだし、結構イイ奴かも。

1126薪積むで、現在鋭意薪積み中。
端を井桁に組んで、慎重にバランス見ながら積んでます。
ええ。面倒くさいです。これがイヤで薪棚作ったはずなのにー
屋根近くまで積みたいなーっと挑戦中ですが、
本気で雪が降ったら強制終了

1126雪好きパグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
パグが雪乞いの儀式を始めました。。。



本気で薪小屋をつくる7 ポリカ と 初雪 

朝起きたら、外が、白い。
1114はつ雪
初雪キタ
1114波板完了
雪が降るまでにー
と、がんばってた薪小屋。
週末に屋根を貼り終えたので、ぎりセーフってことで。

屋根材はポリカーボネートの波板。
施工簡単。かと思っていたのに、意外と大変でした。

●棟用の曲がった波板に苦しむ。
角度が屋根に合っていないので、無理に留めるとぶよぶよに波打つのです。
で、角度を修正すべく、バーナーで波板を炙って曲げることに。

理想の角度の型を作って、両端押さえて棟部分を炙ります。
なかなか温度が上がらないけど、いい温度になると、くにっと曲がる。
が、温度を上げすぎると、一瞬で溶けて、泡立って、白くなります。
1114ポリカ波板曲げる1114波板曲がった1114波板溶けた
コツは、結構近火でゆっくり動かしつつ、曲がった瞬間に火をはずすこと。でしょうか。
5箇所は白くしてしまいました^^;

●穴あけ失敗
傘釘を使ったので、張る前にポリカに穴を開けました。
これ、実は大失敗しまして。。。
端の板は穴の場所が違うけど、あとは一緒だよねー。と一気に穴を開けたところ、
切り妻屋根なので、左右で波が違ってしまったのです。
棟も波板を使うため、波を合わせないと、うまく留まりません。
結局、軒先の出が5mm違うだけだったので、上下逆にして解消。
ええと、うまく説明できてませんが、
とにかく左右の屋根を一気に開けてはイカンということです。

あと、棟用波板は、現場合わせで穴を開けるべきでした。
計算どおりにはなりません。

結局、試行錯誤に1日、貼る作業に1日と、2人で2日かかりました。
寒くてツライ屋根貼りだったけど、とにかく屋根がついて一安心です。

おっちゃん「出来上がって行くのっておもろいなぁ。わし大工になりたい。」
1114シェパードになりたい
夢を語るのは自由だもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ小屋に収納予定の薪は雪まみれ。。。
今回の雪、夜になってもまだ残ってるけど、根雪にはならない。ですよね?

本気で薪小屋をつくる6 屋根  

1109元気ブロッコリ1109青いトマト先週末には外が凍り、
一夜にして、たわわなトマトが青いまま終わってしまいました。残念。
シシトウも終了。

今はブロッコリーとほうれん草が
ガンバッテます

そんなわけで、寒いっす。
外作業がとってもツラくなってきて、薪小屋作業、焦ってきました。
1109屋根1
←現状はこんな感じ。
屋根の形ができました。
もうちょい!のはず。
1109屋根2


垂木は、2×4材を500mm間隔で、
横桟は、赤松野縁30×40mmを450mm間隔で。
この上に、透明ポリカ波板を葺きます。
雪落ち最重視

この小屋、道路から少し見えることもあって、
腕に覚えのあるご近所のおじさま達から、アドバイス頂いてます。
「筋交い入れなきゃダメだろう」
「コンパネ貼らんのかい?ポリカたわむぞ」
「傘釘施工だと、雪は落ちないんじゃないかなー」
と、たくさんのダメ出し。。。

で、おっちゃんに伝えたのに、
おっちゃん「いや、これでイケるはずや。雪降って見てから考えたらええんちゃう~」
と、妙な自信と適当さでスルー。
1109日向ぼこパグ
室内日向でぽかぽかパグ。
寒風作業の飼い主なんか、完全スルー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
他に気になるポイントご指摘下さい。
スルーしつつ、じつはかなり気にしてマス。

