月別アーカイブ

 2012年10月 

 


本気で薪小屋をつくる5 建方 

塗装も終わり、とうとうウキウキ組み立て作業です♪
1030金具1030ドリルおっちゃん「先に言うとくけどな、自信ないから。」
設計強度計算ナシ
組み立て経験ナシ
ホゾ組みナシ
よって、胸を張って自信がないと言うので、
とにかく金具を大量に使うことにしました。

ドリルで穴を開け、
W羽根-Ⅱという金具を使って、
ボルト締めで引きしめまくります。

しかし、今回は過去の作業での失敗が発覚
●木材の一部が設計より5cm長かった。
原因はまさかの発注ミス。。
●沓石の場所がズレてた。
これ、水糸張った意味ないやん。って感じ。。

1030沓石と1030沓石設置ミス何かをやり直す気力なんてなく、柱をあるべき場所に強引に固定。(柱の真下に沓石がないという^^;)
とってもカッコ悪い感じになりました。。。

その後はまぁまぁ順調に。
1030建て方11030建て方21030建て方31030建て方4
おっちゃん「これわしの離れにしよかな」
って言うくらい、デカくてゴツイものができそうです。
1030でかすぎ
ね。薪入れるだけなのにスゴすぎるよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
予算、大幅にオーバー中



本気で薪小屋をつくる4 塗装  

1018秋の詰め合わせ秋。です。
長野ではブドウと栗が真っ盛り。
リンゴも出始め、しあわせな季節です。
しかし、外作業はそろそろ寒いっ

ほぼ、基礎が完成した薪棚。
ちびこ「もう寒いし。ここで止めて続きは来春にせえへん?」
とか言ってたのに、
我が家に大量の木材が配達されてきました。。。

私、てっきり全部SPF材で作ると思ってたですよ。
それが、杉9mm角4m×3本とか、3.6m×8本とか来ましたよ
太!重!長!
おっちゃん「本気の薪棚やからな
。。。
インドア系夫婦に扱えるのか?

ちなみに、配達員のおじちゃんは、9㎜角3.6mを1人で2本、
SPF材なんて、ひょいっと8本運んでました。
すげー。

1018塗装まぁ、来ちゃったものはしょうがないので、塗装。
(作業時間1人22時間!)
雨除けのために、デッキの上で作業をしたのですが、
場所をやりくりするのが大変でした。まじで。かなり。
まず左右面を塗って上下面を重ねて乾かして、翌日上下面塗って乾燥、翌日左右面の2回目塗って乾燥、翌日上下面塗って乾燥。なんて作業を、長くて重い材をあっちに積んで回転させて、あれ、この面もう2回目塗ったんやったっけ、じゃぁこっちに戻して。みたいな。
庭でブルーシート駆使して広々やればよかったー

と、せっせと塗装している間、パグは何をしてたかと言いますと、
1018パグ毛
やめれ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

本気で薪小屋をつくる3 基礎 

1011点火室温がとうとう20℃を下回ったので、点火しました
薪ストーブシーズン突入でっす♪
10/7日。でした。
ぬくぬく。きれい。あーしあわせ。
ちょっと我慢してたので幸せ倍増です。ソフトMなので。

さて、薪棚。
砕石購入しなくちゃね。っで止まってましたが、
諸々購入、配達してもらい、ちょい進みました。

が、今回もつまづきました。
●砕石入れにて(作業時間2人30分)
またもや途中で足りなくなって、買い足しに行く。
最寄ホームセンターには小粒砕石しか無くてウロウロ往復3時間。。
長野市では綿半稲里店にありました。
1011砕石叩き
●砕石突き固めにて(2人1時間)
ちょうど良い丸太も道具もなくて、省略しかける。
が、省略する勇気はなくてヘンな道具を組み合わせてみる。
沓石+木材=めちゃ重い。
これで10数回突きましたが、効果あったのか?

1011沓石削る●沓石の据付えけにて(2人3時間)
穴掘りで顔をだしていた石。
ジャマにならないだろうと放置したものが沓石に干渉することが発覚。
もう、砂利入れたし。
今から石掘り起こす気力もないし。。。
んー。しゃぁない。沓石を削ろう!
と強引に設置。1011沓石設置完了

で、モルタル(水なし)を足して、土をそーっとかぶせて、
今はこんな感じです。→



1011歪む
コムズカシイこと言いやがって。
たしかに、不安でしょうがないです。
あと、砕石が沈むかもとか、モルタルがちゃんと固まるのかとか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへおっちゃんホゾ穴断念につき、現在、金具検索中。
おすすめ金具あれば教えてくださいー。
ってか、ホゾ穴なしで大丈夫なのか。

秋の薪作業 

こちらは、いつのまにかすっかり秋です。
が、まだ薪ストーブ焚いてません!
引っ越してから、毎年9月には焚いてたのに!!

なんだかゆるゆる涼しくなるので、きっかけがないのです。
おっちゃん「点火日勝負連勝中やな♪♪」
。。。こ寒いって毎日思うので、これはむしろ負けでは?

1004今年の薪とにかく、もうすぐすぐ焚き始めるので、この冬の薪を準備。
デッキ下と、以前作った薪棚?にも薪を充填。
デッキが薪に埋もれてしまいましたが、
雪中薪を掘り出すのはもうイヤなので、多めに準備。


1004蜂の巣この薪移動中、
5個の蜂の巣に遭遇しました
といっても、スズメバチじゃなくて、おとなしい蜂。
いや、でも薪を持ち上げると蜂がぅわーって飛んで出て、
巣がコロンと落ちる瞬間は、世界が真っ白になりますね。

1004薪残りさらに、雨ざらしになってた6月割の薪を軒下に収容。
したのに、まだこんなにある。。。
雪までに円柱薪棚に仕立てなくては。

秋はブドウと栗を小布施に買いに行って、
紅玉ジャム作り、紅葉狩りと温泉を楽しむの。
なーんて女子な楽しみ方はごくまれで、
主に運搬作業員な毎日を過ごしています

1004本気の
うん。作ってた(過去形)
けど、3週間進展ないねん。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
そろそろおっちゃんに余裕が出てきたので、再開するかも。
しないかも。たぶん、今年は間に合わないかも。




