月別アーカイブ

 2012年09月 

 


パグのためのフードボウルスタンド 

寒いです昨夜は毛布出しました。
でも、まだストーブは点けてません。
なんとなく。もちょっとガマン。なんとなく。

こんな季節の変わり目、去年、パグは体調を崩しました。→パグの皿
その後、元に戻ったのですが、
食事の時だけなんかヘンだったのです。

あのパグが、食事中に、座る。
もちろんすぐに立ち上がって完食するけども、何度か座る。
食後にも、よろけて座っちゃう。一瞬びっこをひく。
でも、食後3分くらいすると普通に戻ります。

ということは、食事姿勢が問題なのかな?
フードボウル直接床置きで食べていましたが、
鼻ぺちゃなこともあって、すごく前屈みでした。

そんなパグに「ささ、どうぞお召し上がり下さいませ」って角度のついた
フードボウルスタンドを発見♪
ちびこ「これシンプルで安いしよさげ。買うで。」
おっちゃん「待てぃ。わしが作る。これぐらい作れる。」

0925ハコで、出来たのが→
。。。ただの箱やん。
角度ないし、角が痛そうだし、高さも微妙かもー
お「試作品やから。こっからパグの希望聞いてバージョンアップするから。」

どうですかね?
0925なんじゃ

こうやって使います。
0925ほほう

食べやすそう?
0925パグごはん
というわけで、ほぼ1年、試作品のまま使ってます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
体重は8.5kg→8.2kgと微減。ダイエット不発^^;
今年は体調崩しませんよーに。



本気で薪小屋をつくる2 基礎 

薪棚作り、あいかわらず小競り合いを繰り返しつつ、
かろうじて続行中です。
0916穴掘り完了
今は、こんな感じ→
前回はこんな
穴を掘り終えました

ここまでの作業時間
・位置決め(2人×30分)
・杭打ち/12本(2人×2時間)←石に当たって何度も打ち直した。
・丁張り(2人×1時間)←細いホースに翻弄された。
・整地(2人×7時間+1人×3時間)
・丁張りやり直し(2人×30分)
・貫板張り(2人×30分)
・水糸張り(2人×1時間)
・穴掘り/9箇所(2人×7時間+1人×7時間)
というわけで、整地と穴掘りに時間がかかりました。

穴掘り。。。しんどかったです。
凍結深度60センチまで、25cm四方の穴を掘るってことが、
こんなにメンドクサイ作業とは!
特に、石があるとそれはもう。。。

0916穴掘り道具使った道具はショベルとバール。
バールで壁や底を削って、ショベルですくい出しました。
穴が深いと、すくい出しにくいものです。0916穴深い
こんな感じになるので→

ちなみに、穴掘りには金象の配管職人というショベルが良いらしいデス。
次掘るときには欲しい。ってか、次は来ないで。

0916カエル救出活動穴は9箇所。
結果、穴に落ちるカエル続出
救出活動に勤しんでます。

で、次は砕石を入れるのですが、
準備していた砕石ではまったく足りず、買いにいかなきゃなー。
ってとこで止まってます^^;
雪が降るまであと1ヵ月半。
どこまででっきるかな。
0916どうでもいい
パグにとって、食べものより重要なことはない!のだ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ちなみに、集中先はキュウリ。
うちのパグ、キュウリあげても食べないんだけど。。。

ハチとクマとパグと 

電話がかかってきました。
「緊急連絡網です!クマが出ました!注意してください!!」
って

うちから徒歩30秒~5分程度の圏内で、子グマが目撃されたとのこと。
しかも、時間や日や目撃者を変えて6回も!


ちょと怖いねぇ。とドキドキしながらパグと散歩に出ると、
ご近所さんの庭に
ハチの巣 キケン!!」の注意書きが

家の壁の中にスズメバチの巣が3つもできていて、
しかも、刺されたらしい。
業者に撤去してもらうには、1つ1万円からと高額ですが。。
おばさま「いい農薬が手に入ったから、こっそり巣の近くに仕掛けといたの( ̄ー ̄)ニヤリ」
さらに、壁のハチ出入り口に割り箸で栓をしたらしい。
自己解決力すげー。


ご近所の会議では、雑談でクマハチ話が出ると、
「オレはあっちの通りでクマが道横切ってくの見たぞ」
「なんとかさんは車でシカにぶつかって修理代40万したらしいぞ」
「オレなんてシカが道渡ってるから待ってたら、7頭の団体さんだったぞ」
「なんとかさんはハチに刺されて本当に死にかけたのよ」
「イノシシもいるだろ。電気柵効かないんだよ」
と、話が尽きません。ほんとに。いつまでも。
会議しようよぅ。

この辺りには、サル以外の主な野生動物はいるらしい。
みんな、困るねぇと言いながら、なんだかうれしそうだったりします。

0907クマ鈴いらず
散歩中、うるさすぎる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪タワー解体中、小さなハチの巣に遭遇!
こ、怖いからやめてんか。



