月別アーカイブ

 2012年08月 

 


本気で薪小屋をつくる1 基礎  

お盆休み、旅行以外にやり始めたことがあります。
「ほんまやったら業者に頼んでぱぱっと作ってもらうはずやったのにー」
とか言いながら、おっちゃんが本気で薪棚を作り始めました
「ちびこ手伝えよ。ちびこ手伝えよ。ちびこ手伝えよ。」と呪文を唱えつつ。。。

お「まずはコレを読めい」→独立基礎の作り方
。。。予想以上に本気です。っつか、やりすぎ。

作り方を見ると、なんとかスイスイできそうなのに、つまずきまくってマス。
0831ホース●杭打ちにて。
「かけや」(大きい木槌)を購入しろ。と書いてあるのに、
金槌でいけんじゃね?とケチった。
→なかなか打ち込めず、
最寄のホームセンター(往復1時間)に買いに行く。

●同日、丁張りにて。
準備していたホースが細すぎて、水面が安定しなかった。
→またもや往復1時間かけて買いに行く。0831整地

●丁張りの結果。
予定地の高低差が50cmもあった。
→高低差を無くすため、削る&盛り土をする。
巨大な岩とか埋まってて、すごく大変←いまココ

ここまでの延べ作業時間:約20時間


「2度手間ばっかりやんけ。ちゃんと考えてからやれや。ダメ上司か。」
「あほか。おまえが考えろや。っつか、おまえが作ればええやんけ。」
なんて、口汚くけんかをし
「いやいや。楽しみながら作ろーや。」
「そやなー。アイス休憩しよか。」
なんて、仲直りをしながら、ちまちまやってます。

で、これいつ完成するのでしょうか?
お「一冬越えたら、雪の重みで盛り土したとこ締まるな。」
。。。来春。なのか?
0831薪の山
6月に割ったまま放置されてる薪。
新生薪棚に入れようと思ってたのですがー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
早く薪棚ができますように!の願いをこめて、
おっちゃん誕生日を巨大バーガー&アイスケーキにて祝う。
(参考レシピ→バーガーアイスケーキ
0831特大バーガー0831アイスケーキ

パグの呪い 再び 

お盆休み、終わりましたね。
「ほんまやったら今頃ウキウキ金持ち無職のはずやったのにー」
とか言いながら、おっちゃんは今週から仕事です。

今年は、所用で大阪へ。2泊3日。
名古屋経由で行って、
金沢経由で帰ってきました。

0824名古屋もぅ、トンデモナクむわっと暑かったですが、
久しぶりに都会の夜をぶらぶらして、夜でも昼みたいー♪
なーんて、喜んできました。
(長野の20時は、都会の26時頃の雰囲気なので。。)

パグは。
夏の灼熱大阪へは、怖くて連れて行けませんでした。
近所のペットホテルでお泊りです。

そこで思い出すのが、おととしの「パグの呪い」
今回は、出発前夜にちびこの目がかゆくなって、
あまりに赤くて涙が止まらなくなり、名古屋で目医者に行くことに
目薬で治ったけども、ツラかった。

。。。パグの呪い、健在でした。
0824呪われた
ペットホテルの手違いで、
隣の部屋の、ミニチュアダックスさんのフードを与えられていたらしい。
量がパグ用の1/3くらいでした^^;

にほんブログ村 犬ブログ パグへはらへりはらへり。
はらへり。
でしたょ。



今回の大阪土産。
焼肉のタレ「金龍「銀龍」
長野に売ってないのです。



当たりますように! 

0805宝クジ
おっちゃん「明日がわしの最終出勤日になるかもしれん。。。」
な、なにか仕事でミスでも

と思いきや、明日は サマージャンボ宝くじ の抽選日だそうで。
「当たったら仕事やめるで。節約ヒキコモリ生活で余生を乗り切んねん」
なんて、夢のあるような無いようなことを言いながら、
毎朝、薪ストーブにお供えした宝くじに手を合わせております。
なむなむ。

はかない夢はおいといて、私は現実的に食べ物を。
0805じゃがいも枯れる0805じゃがいも・ジャガイモ
教えていただいた通り、見事に枯れ果てたので収穫。
1kgが4.5kgになりました。


0805きゅうり・キュウリ
おそろしくトゲトゲ。
痛いほどにウレシイ。←新鮮の証っぽいってことで。ですょ。


ちびこ「小布施丸ナスは枯れてもた。あ、でもトウモロコシは生長中やで。」
とか報告してると
おっちゃん「。。。なんでちびこだけ宝くじ当たった人的生活してんねん。」
“仕事をやめて、節約ヒキコモリ生活” 実践中。
0805ばれた
お前もな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ働くおっちゃん ありがとう。


