月別アーカイブ

 2012年07月 

 


この鳥なーに?その4 

夏休み。始まりましたね。
お母さん達おつかれさまです。
長野は他県ナンバー祭り。
都会から来る車は ぴかぴかでまぶしいです。
ちなみに、長野の夏休みは来週から。短いらしい。普通に暑いのにねぇ。

で、夏休みの自由研究的に、お久しぶりですこの鳥なーに?その4
この鳥なーに? /その2 /その3
庭で5,6月に見かけた鳥たちに、名前つけてやってください。
わかりにく写真でスミマセン。クリックでちょい拡大します。
0724鳥10724鳥20724鳥3
0724鳥40724鳥50724鳥6
①でかい うるさい/②小/③中~大
④中~大ハトっぽい/⑤小/⑥中

0724食える
①ね(笑
食えるからってなんでも食おうと思うのはパグの悪いクセ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

←鳥に興味をもったきっかけまんが。
とりぱん
文鳥に頬ずりしちゃう友人から借りました。
エサ台にからむ野鳥のドラマ、笑えます。
読むと、野鳥観察したくなります。


↓答え(皆様のコメントから)
続きを読む

家庭菜園 7月の虫 

家庭菜園の葉物洗うのめんどくさっ!
とか言ってたら、
葉っぱが全滅しました

7月初めに蒔いたコマツナ。
順調に発芽した瞬間、全部食われました。。

0716野沢菜虫犯人は、この黒い虫。
そういえば、
去年も一昨年も、こいつにやられたんだった(←学んでない)
毎日捕殺しても、毎日 いる。
これはもう、
7月に葉モノは育てるべからず!

0716トマト0716キュウリこれからは、トマトとキュウリの時代でしょう。
ここ半月ですくっと伸びて
ちいさい実がつきました。
がんばれ。

0716じゃがいも迷ってるのはジャガイモ。
これって、いつ収穫するのが正しいのでしょうか?
「地上部が枯れたら収穫」と
本で見たので、
いつも、茎が倒れてしまった現状で収穫していました。
が、もしや、もっと枯れますか?

0716もしや
あ、ハイ、肉デス。
夏はテラスBBQ!(パグは安全上問題があるので、不参加)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ香ばしい匂いで
異常行動しなくなったらまぜてあげる。

↑クリックお待ちしてます


うちのアリ対策 勝利宣言♪ 

毎年6月下旬、2、3日に1回ペースで
我が家の中に小さい黒アリが行列していました。。
特に食べ物に集るわけでもなく、ただ、ウロウロと。

家の中の虫ゆるすまじ。なおっちゃんの指示の下、
そりゃもう大量のアリさんをティッシュでちねり潰し、
内外の侵入口に殺虫剤を注入し、1日数回アリチェックをする日々。
あまりの大量虐殺がツラく、写真は撮れず、
ブログにも書けずにいました。

0708寝室天井ちなみに、1番キツかった侵入口は
ベットの真上の天井。
シーツの上に、天井からアリが ぽとり。と落ちてくる光景。。。


で、今年の6月アリ侵入警戒期間。
室内のアリの侵入ゼロ
ついに、アリの家屋侵入を阻止したのです

今年やった唯一のアリ対策は
←これで早めに結界を張ること。
(粉が土色で目立たなくて良いですょ)

家の壁沿いぐるりと侵入防止の殺虫粉をまきました。
それも5月から、10日に1回くらいの高ペースで。
おっちゃん「早めにやって正解やったな~」←自慢げ

ただ、ご近所さんによれば
「だいたい、新築して3,4年経てば入らなくなるよね~」って。。。


アリがキケンと覚えるのか、
人が対策を覚えるのか。
ナゾです。
0708アリに教えるパグ
パグがアリに教えたのかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ応援クリックお待ちしてます。
にほんブログ村

↓ご参考に、今まで使ったアリ対策商品をご紹介。↓
続きを読む
