月別アーカイブ

 2012年05月 

 


ウッドデッキの再塗装をする 

おっちゃん「今年はウッドデッキの塗装するから!!!」
と言っていたのは去年の春。
で、先週末ようやく再塗装しました。築3年半です。

・1週間前 
デッキブラシでごしごし水洗い。乾燥。

・土曜日0529やすり前
雑巾でサッと拭いて、マスキングして、塗る。
ちびこ「あれ?ヤスリで削ったりせんでええの?」
おっちゃん「ええねん。シロウトは黙っとけぃ!!」
と、試し塗りをしてみると、
お「ん?思ったより染み込まへんな。
  やっぱヤスリかけようっと」
。。。オマエもシロウトヤンケ
0529やすり後
お「機械あるから、1時間半くらいで終わるよ」
って、言ったのに、

・日曜日
結局やすりがけは日曜朝まで持ち越しました
計6時間。時間かかりすぎ。

塗るのは楽ちん。2人で1時間半。
0529塗装後0529塗装中しかし、2度塗りまでには
12時間以上の乾燥が必要だそうです。
ということは、

お「2回目は月曜やな。ほんっまに残念やけど、わし仕事行かなあかんし。1人でがんばれ
うぅ。やっぱり

・月曜日
2回目、2時間程で完成。
ちびこは、1人で塗装ができる女になりました

0529雨はじく出来は、ぇーと、微妙^^;
ヤスリがけのムラがそのままムラに。
味があると言えなくもなくもない。

とりあえず、水は弾きまくってます

0529メンテナンス
爪きりに歯磨きに耳掃除に鼻の上拭きも、全部キライらしい。
要メンテ犬め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ小競り合いはあったものの、
奇跡的にケンカせずに作業が終わってめでたしでした。


↓↓使った道具まとめ↓↓
続きを読む

みんなの山菜ランキング 

畑の収穫なんて、まだまだとぉーーーい春。
この時期は山菜で収穫気分まんきつ。

ここで突然ですが、ちびこ的山菜ランキングー!!
イキナリ1位
0522行者にんにく行者にんにく
にんにくの香りがして、
すごくおいしい葉っぱです。
パスタ・ラーメン・その他なんでも炒め物に入れるだけ。

株分けしてもらったものが、種で増殖中。
行者にんにく畑になって欲しい!


2位
0522コシアブラの木0522コシアブラこしあぶら
タラの芽よりも濃い味。
基本は天ぷららしいですが、
さっと茹でて練りゴマ+しょうゆでゴマ和えが好き。

比較的珍しいそうですが、勝手に大量自生中
山菜採りの人が庭に入ってくる原因No1^^;


3位
0522こごみこごみ
さっぱり薄味。ちょっと粘りがある。
さっと茹でてマヨ和えが好き。

ささやかに自生中。
すぐ大きくなるので、食べ時逃しがち。。。



要は、すぐ食べられるやつが好き。ってことデス^^;
ちなみに、採るのが楽しいのはダントツでワラビだと思う。
ワラビ目になるのです。

みなさんの山菜ランキング&好きな食べ方
教えてください。

おっちゃん「わし、山菜いらん。。」←苦味が苦手残念すぎるゾ
0522日食パグ
欲望デカすぎ。。
きのう、長野市は部分日食でした。木漏れ日欠けた
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ山菜だと、ちょろっと気になる放射性物質。
長野県では不検出だそうです⇒長野県HP

通販の行者にんにく。
高いー!!
でもウマソー


苗 枯れる 

今年の畑はやや本気。
全面マルチングでがんばるぞー!おー!
なんて決意して、GW明けに、夏野菜の苗を植えました♪
2人分なのでささやかに。
キュウリ、トマト、プチトマト、ナス、シシトウ、トウモロコシを2株づつ。

そしたらね。
北海道で雪が降ったという12日。
長野も寒くて。気温はマイナス。バケツの水もカッチカチに凍りました。
植えたばかりの苗は。。。
0515トマト0515ナス
枯れた
カバーとかすれば良かったのかー!
面倒くさくて苗の生命力に期待して、
放置してしまいました。


0515小布施丸ナス0515新入例年ならここでやめてしまうところですが、
今年はちゃんと追加で苗を買いました!

ちびこ「今時期の方がええ苗売ってるかも♪」
"信州伝統野菜 小布施丸ナス"
なんて珍しげなのも買えたし、
サツマイモもちょうど売ってたし!
↑超前向きに考えてみました。

0515二十日大根発芽今の畑は、種で植えた
毎回、必ず育ってくれるハツカダイコンと、
芽は出るが実は育たないニンジンと、
虫にやられがちなコマツナが発芽しました♪

さて、いつになったら食べられるのでしょーか。0515食べる言うてないから。もちょっと寝とき。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへイビキかいて寝てたのに「食べ」「ごは」「さ」で目覚め
飼い主をぢっと見つめるパグ力全開。


フキノトウはフキになるのか 

昨日(5/2)ようやく敷地内の雪が全部なくなりました。
春ですね
昨日の雨で雑草爆生
虫もうろうろぶんぶん。うっとうしい。

そんな春の庭を眺めながら、
おっちゃん「あのフキノトウはいつフキになんの?」
山暮らし4回目の春にして、ありえない質問キタ。
0503フキとフキノトウ
フキノトウは伸びて種を飛ばして終わり。
フキの葉っぱは、横から別に生えてきて、
その葉の茎が、いわゆるフキ。
根っこは繋がってるけど、地表では別もの。
パグとブタの関係に似ています。
毎年見てるはずなのにー

って、私も1年目は同じだと思っていて、
「フキも食べたいからフキノトウ育ててるねん。」
とか言ってましたが^^;

0503畑春なので、畑も再開しました。
去年は、たくさん植えたのに、とってもイマイチだったので、
今年はやや本気で。
もう、見た目を気にせず、全面マルチングしてやりました。
さらに、ハーブ用に離れも開墾。
今年こそ、畑ネタがブログに載りますよーに。
0503練習パグ
やめれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへパグ目線では全部採りどき。。


