月別アーカイブ

 2012年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南信の珍味 

0426いちご狩り1週間ほど前ですが、
平日休みな友人夫婦といちご狩りに行ってきました♪
正確には、
いちご狩り食べ放題ランチダチョウ牧場高遠の桜日帰り温泉に。
詰め込みすぎ^^; 

おなかいーーーっぱいで、すごくすごくすごく楽しい1日でした
で、この大盛りなお出かけ中、No1の出来事は、
「近いから」と寄った友人実家にて、とうとう例の珍味を食べたこと。ソコカー

0426はちのこ←これ例の珍味。(クリックすると拡大。注意!!!!)
「はちのこ」です。

以前から「1回、ちょっっっとだけはちのこ食べてみたいー」とか言ってたら
お母様が「家にあるよ」と、出してくれたのです。。

これは、食わないわけにはイカン。と気合で食べました。
なんと、
おいしい
佃煮の味なんだけど、なんかこう、うまみがあるのだ。

よく見ると、白いのと黒いのがいて、
白いのはイモ虫的な幼虫で、くにっとした食感。
黒いのは、もう羽が生えてる成虫なりかけで、さくっとした食感。
と2つの食感まで楽しめます。

作り方はとっても簡単。
①蜂の巣(クロスズメバチ)を取ってくる(友人宅では6段位のを毎年入手)
②蜂の巣から、ハチの子を針で引っ張り出す。3晩程かかる。(たまに刺されるので注意)
③まだ動いてる蜂の子を鍋にいれてフタして熱する。
④醤油、酒、みりんなどでカラッとするまで煎り煮にする。
。。。

一緒に「ざざむし」も出して頂きましたが、
こっちはさらにグロくて、足だか触角だかが口に残って。。。

あー、書いてて気持ち悪くなった^^;
ちなみに、友人は「はちのこ」も「ざざむし」も食べないそうです。
そうなのかー。

「はちのこ」少しお土産に頂きましたので、
今、うちに遊びに来れば、もれなくお試しいただけまっす♪
0426誰も来ない
ちなみに、おっちゃんは、
「え。ムリ。こっそり料理に入れたらリコンやで。ほんまやで。ほんまにほんまやで。」
ビビリすぎ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
パグ眺めつつハチ食べませんか?



スポンサーサイト

みんなで薪取りって? 

0420ふきのとう前回(2週間前)は、冬!!だったのに、
今は、春ー?って感じです。
桜は、まだ。
ふきのとう、大量発生中
今年は冷静に、本当に食べたい分をちょっとだけ採る方針。
去年作ったフキ味噌、食べきれずに残ってるし^^;

で、雪がとけてきちゃったからには、外作業です。
半年ぶりにチェンソー稼動!
0420薪軽トラ2杯強。玉切りました
2m長のカラマツと雑木半々。
行政が近所で切った木を、地区の皆でもらったものです♪

いつも通り、デミオで何往復もする覚悟で行ったらば、
「軽トラの人(8割)が乗用車(2割)の分も運べばいいでしょ」
って話しになり、近所のおっちゃんが運んでくれました。
ありがたいです

。。。でもね。
なんかこう、申し訳ないのですょ。
積み下ろしは一緒にするけれど、いまいち非力だし。
近所のおっちゃんの家と交互に運んでくれたのですが、
私の分がなければ、彼はもっとたくさん薪を入手できたわけで。。。

今後も何度か同じような機会があるらしく、
そのたびに運んでもらうの申し訳ないなー。
でも薪は欲しいなー。
と、ぐるぐるしてます

0420フキとパグ



パグ、首かしげすぎ。

窓からふきのとう見てると、どーにも採りたくなってしまい手当たり次第収穫^^;
ふき味噌とふきパスタ作りました。
0420フキ味噌とパスタ
食べすぎて、自分がふきクサイです
まだまだ冷静になれないなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへみんなで薪取りって、どんな感じでやってますか?

薪切れ 

今週から4月になりましたね
0406わだち←これ、昨日の朝。
おっちゃんが出勤していった車のわだちに沿って散歩中。
除雪車が出動するくらい、しっかり積もりました。
こちらはまだ、冬です。
雪好きやからええけど♪←除雪する気になる呪文

0406薪残量で、まだまだ薪ストーブシーズンは続くというのに
薪の残量がセツナイことに→
去年に引き続き、今年もやっちまいました。
シーズン中の薪切れです。
嗚呼。せつない。

おっちゃん「お分かりだと思いますが。。」
ハイハイ。おっちゃんがせっせと仕事している間に
薪を補充しとけばいいんでしょー。

ということで、
雪中薪、取り出しに向かいまっす。
去年は結構地面が見えていたのに、、今年はまったく雪の中。
0406薪補充私は少し成長して、去年教えて頂いた
除雪ダンプで薪を運ぶというワザをマスターしました。

しかし、重いし、寒いし、冷たいし、薪はシケシケだし、
雪中薪は、雪中りんごと違ってまったく良いことないですね。
これも来年の自分に申し送りだー

0406わだち渡り
こっち側に来たいのに、なぜか轍の間が越えられないパグ。
2人はずーっと平行線。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへシケシケ薪はあったかくなりにくし。。。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。