月別アーカイブ

 2012年02月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブ料理の節約金額 

薪ストーブで料理って、節約
と、思ったが最後。
もはやIHや電気オーブンを使うのがもったいない!と思う今日この頃。

多少時間がかかっても、お湯はストーブ上で沸かしたいし、
多少焦げてもオーブン料理は炉内でしたい。

おっちゃん「そんなに変われへんやろー」
↑早くコーヒーのみたい。焦げ嫌悪。アンチスローライフ。

いやいや、意外とオトクなはず!
と、電気調理の電気代、調べてみました。
(平日昼間 @31.43円/kwh)
・湯沸し→3KWで2分→約3円
・煮込み→300W で60分→約9円
・オーブン料理→1200Wで60分→約37円
。。。意外と安い

で、でもこういうのは気持ちの問題だから!
ダッチオーブン料理とかって雰囲気あって良いし!

0221フライドチキンということで、今回はダッチで揚げ物に挑戦。
フライドチキンです。
手羽元に下味漬けて、粉つけて、
180℃油でフタして弱火7分、フタとって中火3分。
で、最高にジューシーなの、できました

レシピはこの本→
「ダッチオーブン100レシピ~キッチンでもアウトドアでも」より
ダッチでフタすると、圧力がかかって良いそうです。

0221電気代
あ。IHでやってんのバレました?
ストーブ上で揚げ物って、さすがにちょっとキケンな気がして^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへストーブで揚げ物、やっちゃってますか?

スポンサーサイト

ダッチと塩釜焼きと誕生日 

ダッチオーブンでやってみたかった料理、
鯛の塩釜焼きを作りました♪

但し、1人で作って、1人で割って、1人で食べました。。。
なぜこんなお祭り料理を、1人でやったか。
なぜならその日、私(ちびこ)の誕生日だったのです!(平日)

誕生日ごはん自作はつまらないので、休日に外食しよう。
でも誕生日の日に普通のごはんでいいのか?
そうだ!冷凍庫に母からもらった鯛がいるじゃないか!!

0213塩釜焼きたてという勢いで、塩釜焼き。
塩がもったいないけども、手間いらずで豪華です♪0213塩釜 鯛

ちなみにその日のおっちゃんは、23時帰宅。
花やケーキを買ってくる。なんてことはもちろんなく、
「なんで今日、鯛なん?」とか言うのはどうなのー
遅くまでお仕事お疲れさまだけど、オタンジョウビオメデトウくらいは言って欲しいじゃないかー!
0213オナラ王子
我が家での価値観の相違を諦める時の慣用句。
おならの国の王子は、人前でおならをすることが本気で礼儀正しいと思ってる。
おっちゃんは、誕生日だからってなにかする必要ないと思ってる。
そういうこと。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
誕生日、祝うべきお年頃なのか?
って話もある^^;

塩釜焼きの覚書。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。