月別アーカイブ

 2012年01月 

 


マイドッグランできました♪ 

0129薪棚埋まる「今年は雪少なくてつまらんなぁ~」
とか言ってたら、
ちゃんと積もりました
先週末は膝の高さだった積雪が、
今週末は胸の高さに!

ここで、パグさん。
数年来の、マイドックランの約束を果たす時が来たょ

我が家の除雪は必要最低限。
駐車場と、玄関までの通路と、家の周りくるり。
ということは、
駐車場から玄関までの通路を塞げば、パグは外に出られない。

ただ、ダンボールを立てかけるだけで、
マイドックラン完成
0129ドックラン20129ドックラン30129ドックラン40129ドックラン1
うきうきくるくる回ってます。

0129屋根雪但し、このマイドックラン、使用上の注意がありまする。
このたっぷりたまった屋根雪→
寒さが緩むとすごい勢いで落ちます。
で、雪の塊に押しつぶされる
というリスクがございますー。
0129命がけ

にほんブログ村 犬ブログ パグへそういうわけで寒い日限定、
監視員付きのマイドックランです。


パグは服を着られるのか 

今年は寒いね~
と、ご近所の方々がおっしゃる今日この頃。
毎晩-10℃を下回るし、日中も0℃以下の日が多いです。

そんな寒い日でも、パグは散歩に行きます。
いつも裸だけど、意外と平気。

とか言ってたら、フレブル飼いの友人が、
「パグかわいそうすぎ!この服あげるから、着せてあげて!!」
と、冬服もらっちゃいました♪
0118パグ服10118パグ服2
0118パグ服40118パグ服3
。。。どうしよう
ブサイク、さらに倍!
友人宅のフレブルには大きすぎた服。ってことだったのに、
肉はみ出してるし
特に首肉。どうにもおさまらない。

それでもやっぱり暖かいだろうと、服を着てお散歩へ。
出発3分で
0118立ち止まるパグ0118はだかパグ←散歩拒否。
しっぽも下がり気味。

服を脱がすと→
元気回復。


何回か挑戦してますが、毎回こんな感じです
おしゃれパグにはなられへんのか。
0118パグ服きつい
確かに、おなかパツパツ。
ブルブルしたらマジックテープがはがれます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
(うちの)パグは服を着られない。かも。
← 一生ハダカ。

ガスバーナーも はじめました。 

0112薪ストーブパンダッチオーブン活躍中。
今回はパン生地入り。
粉200g・塩2.5g・イースト1g・水135g

5分ごとに鍋を回して、
15分後。

0112パンぇーっと、見た目はイマイチですが、
これウマイ
オーブンで焼いてた時にはなかった
皮のパリッと感&中のしっとりもっちり感。

ほんと、ダッチオーブン使えます!

おっちゃん「わしの買ったやつはブログに書けへんのか。。」
チャッカマンのひみつで頂いたコメントに
「男はガスバーナー!」的なものを感じて年末に買ったやつね。
お手軽カセットガスボンベにくっつけて使う、
新富士バーナー のパワートーチです。

朝は熾き火で着火が多いので放置していたのですが、
使ってみるとこれまた、もっと早く買えばよかった!

今までは、紙+小枝で着火してましたが、紙なくてもOK。
カラマツ薪なら小枝なしでも点きそう。
あの点きそでつかないツライ朝が激減すると思います。
そして、最初はちょっと怖いけど、やはり、楽しいです
0112ガスバーナー
それはガス臭。。。
使用後は先っちょが熱くなるのでパグ注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ料理にも使えそうだし、バーナーいいゾ。
教えて頂いてありがとうございました♪

うちのおせち2012 

お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家は、31日朝:買い出し、昼:おせち作り、夜:近所の温泉、深夜:-14℃の神社。
と、大晦日にがんばっちゃったので、今年も家でぐだぐだの3日間でした

唯一正月気分なのが、おせち。
去年一昨年に続き、今年も作りました

ちびこおせち
0105ちびこおせち・紅白なます・いくら醤油漬け・大根と赤カブの漬物・
かずのこ・栗きんとん・ローストビーフ・伊達巻・黒豆

好きなものだけ。



おっちゃんおせち
0105おっちゃんおせちついに三段重ねに!
何人でパーティーすんねん。って量です。
<1の重・揚げ物>・エビフライ・唐揚げ・牛カツ
<2の重・焼き物>・チキンナゲット・ミートボール・ハム・
たこさんウィンナー・卵焼き・焼きたらこ
<3の重・燻製 >・チーズ・卵・ビーフジャーキー

さらに、祝鯛&白味噌雑煮(西京味噌たっぷりで)


結果、3日間まっったく料理しませんでした。
楽ちん
前日の残りを嫌うおっちゃんも、自分が作った物なのでしょうがない。
もぅ、食べきるのに必死で、
ずーっとおなかいっぱいのお正月でした
0105おなか
ずーっとはらへりな犬種。パグ。
雪では腹はふくれんらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへダッチオーブン料理しようとしたら、
「おせち無くなってからやろ!」って止められました。。。

昨年はありがとうございました! 

0101謹賀
今年も変わらず、拾った物を見せに来るパグです。
怒られそうな気がして、ドキドキしてます。
そう思うなら拾わなきゃいいのに、それはちょっとムリなのです。

今年もパグはどんどん拾っていきます。
皆様もどんどん拾っていきましょう。
パグによると、幸せは足元に落ちているそうです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



