月別アーカイブ

 2011年12月 

 


ダッチオーブンはじめました。 

1226雪ちょいと更新サボってるうちに、
もらったりんご薪が雪に埋まりました。
8日頃から10cm程度の積雪をちびちび繰り返し、
今朝、たっっぷり、日中もしっかり降りました。
今期も手動除雪でがんばりまっす。

そんなホワイトクリスマス。
久々に、もっと早く買っとけば良かった!!
ってな買い物をしました。

ダッチオーブンです
おっちゃん「普通、薪ストーブ好きの人って1年目に買うんちゃうの?」
。。。なんか、メンドクサそうだったからサ。

しかも、4シーズンも引っぱったのに、買ったのは超安物。
キャプテンスタッグのダッチオーブン 20cm
ストーブの扉に入るサイズで決めましたが、
片手でなんとか持てる重さ&2人分にはちょうど良い大きさです。
IHでも使えマス。

1226ローストチキン買ったのは23日夜。
で、24日。シーズニングとかいう慣らしをちらっとやって、
クリスマスらしくローストチキンレッグを作りました。
熾きたっぷりの炉内で25分。
うまいが、底の野菜焦げた。。焦げ落としに1時間かかった

やっぱりメンドクサイ!!!もう嫌や~!!!
と思ったのに、
翌25日。なぜかスペアリブを焼いてしまうダッチマジック。

底にアルミホイルを敷いて、熾き少なめで、焦げ付かずできました。
もうちょっとパリッと香ばしくしたかったー。

オーブン料理は、電気代がもったいな気がしてあんまりできなかった貧乏性。
これからは無料なので、いろいろ作ってみます。たぶん。
でもやっぱりお手入れメンドクサイょ。
1226無料の世界
無料の世界満喫中。
こいつもお手入れメンドクサイ。クサイ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

リンゴの薪を少しもらう 

ちょうど1年前桃の薪を下さったおじちゃんから、
「リンゴ剪定するんだけど、持ってく?軽トラ軽く2杯くらいかなぁ」
なーんてありがたい連絡が♪

でも、軽トラないのでデミオで行きます。
切って、3往復程するので1日では終わらないかもしれません~。
と弱音を吐くと、

おじちゃん「オレ時間あるからさ。切っといてやるよ。何センチくらい?」
って!

後日、「全部切ったぞ~」と連絡をもらい、
45分の道のり3往復するぞ!
と気合を入れて畑に行くと、

おじちゃん「こんなちっこい車(デミオ)じゃ大変だ~オレも行ってやるよ」
って!!

1207りんご薪結局、ちびこデミオ1杯と、おじちゃん軽トラ大盛り1杯。
1回で運び終わりました。
おじちゃんには、近所でランチを一応ご馳走しましたが、
リンゴ切って、積んで、往復1時間半。
なんとも割りに合わない作業だっただろうに、
「また切ったら連絡するから~」って!!!

どんだけいい人なの~っ
いい人に甘えて、ご迷惑おかけしてしまいました。。。
1207迷惑
パグには迷惑かけてないから。
薪足すからそこどいてや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ薪もらいサイコー



