月別アーカイブ

 2011年11月 

 


チャッカマンのひみつ 

薪ストーブの点火には、チャッカマンを使ってます。
正しくは、チャッカマン的なものを。

そんな毎日使ってるチャッカマンのひみつ。
それはね。
使い終わっても、またガス充填ができること!! 
おっちゃん「それ、秘密にしてないから。常識やで。」
。。。じ、じょうしき。

でも私、薪ストーブで使うまで知りませんでした。
チャッカマンってのは、使い捨てだと思ってた。
ってか、ライターも高級品以外は、使い捨てだと思ってマシタ。

1126充填充填に使うのはライター用のガスボンベ。
うちではホームセンターで売ってた
プリンスライターガスボンベ

これを、チャッカマンの底にある穴に差し込んで、
ぎゅっと押すと液化ガスが注入されます。
ちょっと緊張します。

あ、充填できない商品もあるようです。
底に穴があれば充填できるかと。たぶん。おそらく。

知らない女子も多いんではないかと思って書いてみました。

1126チャッカマン
うぅ。知らなくてもいい情報ってことね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへなにで点火してますか?


2011 次雪 

1121次雪ぴりっと寒くなりまして、
今日は1日中ちらちら雪が降ってました。
さむいっ

じつは初雪&初積雪は先週のこと。
16日朝↓
1121初雪なので、今日の雪は、次雪。
初雪も次雪もささやかなもので、道路には積もらずでした。

ちびこ「もっとドカンと積もってもええのに~」
↑初雪前にちびこ車もタイヤ交換したので余裕。

おっちゃん仕事のはずが、
ほぼ全部、自力でできてしまいました。ちっ。
でも自信ないので、車乗るたびにネジ締め確認してます^^;


現在、マイナス3℃。
カラマツ薪ではやや力不足の気配。
今日の夜は寒くなりそうです。

1121ナラ
しばしリンゴで我慢してくれぃ。
そろそろ24時間ストーブの気配です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2階の熱気を1階へ装置 

リビングがっつり吹き抜けの我が家。
薪ストーブを焚いても、熱気は2階へ。
サーキュレーター2台で空気をかきまわすも、
前冬は2階が1階より6℃も暖かいという日々。
「冬は2Fリビング化計画」も実行されたほど。

おっちゃん「今年は本気循環システム作ったる
で、できたのがこれ↓
1113換気煙突1113難しいとこ1113換気扇1113排気口
天井付近の暖かい空気を、1階に持ってくればいいじゃないか。
という、超単純発想による装置です。

材料は、コンパネと換気扇(FF250)
コンパネをホームセンターでカットしてもらい、
四角の筒をつくって、中に換気扇をはめ込んでます。

ほんと、単純に、
筒の上部から空気を吸って、
筒の下部から空気を出す。という装置。

これが意外と効果ありまして、
タイマーで30分ごとに5分稼動で、1階2階の気温差は2℃まで縮まりました

1113見た目
あんたもヒドイ顔してるで。
見た目重視で設計してきた家なのに、どんどん実用重視に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

タイヤ交換をする 

11月3日タイヤ交換しました
まだまだ雪なんて降りそうもない気候ですが、
「10月末にはタイヤ交換すること。」
小心者計画的なおっちゃんが決めているもので。

1106タイヤ交換用品おっちゃん「今年から自分でやるで!」
突然のヤル気宣言と共に、
フロアジャッキトルクレンチ、十字レンチ、ジャッキアダプターと
色々買い込んできました。
っつか、ホームセンターで買い物したかっただけだろ。

それでも総額1万円程度の買い物。
1台1回2千円のタイヤ交換代を思えば1シーズンでほぼ元がとれるというもの♪

1106コンクリ板まずはジャッキの足場用にコンクリ板を3枚敷きました。
これ、失敗1
この板の場所に合わせて車を移動するのが、難しいし面倒くさい。

1106タイヤ交換おっちゃんのRAV4から交換開始。
前輪はわりとスムーズにできました→
が、後輪。
ジャッキの高さが足りず、
タイヤが浮くまで上がりません。
失敗2。です。
木片などかましてみるも、不安定きわまりなく、
結局、側面を上げて片足ずつ交換しました。

では次はちびこのデミオを。
おっちゃん「もうイヤや。疲れたやっぱり業者にやってもらって。」
これ、失敗3
おっちゃんは自分のことが終わると、とたんに集中力が切れる。
デミオからやればよかったー。

手伝ってみましたが、最初にナットを緩める時と、タイヤをはめる時が力仕事で大変。
というか、女子の力ではムリでした。
晴れの週末がくれば、デミオも自力交換するつもりです。
1106.jpg
。。。毛皮のハナシか。
抜け毛シーズン到来!というか、年中シーズン中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
