月別アーカイブ

 2011年10月 

 


心配ごと その後 

1027車凍るぐーっと寒くなりましたね。
今朝はとうとう車が凍りました。
やっかいなカラマツの落ち葉もワイパーの上でカチカチ。
もう、冬。ですね。。。

1027しいたけでもその前に
今年の春に続いて、またもやしいたけ大発生♪
うまいっす。冷凍もできるそうです。
が、長野県佐久市の野生キノコから暫定規制値超えるセシウム検出なーんてニュースも。
一部地域では、野生キノコの採取自粛要請だそうで

1027木をきる一方、うちでは一つ心配ごとが解決しました。
それは日曜の午後。
DVDなど見てまったりごろごろしていると、ピンポーンと来客。
「木、切っちゃうよ」って
庭に出ると、すでに木にワイヤーかけられてるし。

そう、前々回書いた心配ごとの木です。
お向かいのおばさまが、
自分ちの木をご近所の友人に切ってもらうついでに
うちの木も切ってやって。とお願いしてくれたのだとか。
ありがたい。びっくりしたけど^^;

1027木の種倒木間近と感じていたのか、
木にはびっしり種がついていました。
蒔けば生えるか。

木は薪にしますが、とりあえずはこのまま来春まで放置。
だって、土曜日にチェーンソーをとてもきれいに掃除しちゃってたので。
1027きれや
パグを風呂に入れた日は散歩に行きたくない理論なんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

秋のスズメバチ 

1018たきつけもうすぐすぐ雪ふるで~
ってな寒さの今日この頃。
雪の前にやらな!
と、ストーブ焚きつけ用の小枝あつめをコツコツやってます。
といっても、裏庭に落ちまくってる枝を拾って、
手でパキパキ折るだけ。
気候は良いし、裏庭の片付けにもなるし、
気持ちよい作業です。


が、そこに恐怖の重低音が。。。
キイロスズメバチです。
飛びまくってます。

1018ハチトラップほんとにたくさん飛んでるので、
たまらずハチトラップを仕掛けたのが10日前。
もう、仕掛けを作ってる最中からハチが引き寄せられてきて、
吊るして2日後にはギュウギュウ詰めに

で、今日。
ハチほとんどいません。
たぶん時期的に、次期女王以外は全滅したのでしょう。
ということで、
たった10日ばかりのハチの寿命を奪ってしまったのでした。
なむー。
101810日
10日ってわかってたら待ったけどー
来年からは、秋のトラップ設置はやめまする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←ハチヘビ必修

↓ハチトラップの作り方
続きを読む

心配ごと 

いよいよ肌寒くなってきました。
毎朝ストーブ焚いてます

1012薪棚完成雪が降る前に、なんとか薪積み完了~
現在5基で、2年ちょい分の在庫です。

木々も色づいてきて、まさに秋。
と、この写真でお気づきでしょーか?

1012倒木かけ
木が、ナナメです

根こそぎガッポリ浮き上がって、
もう倒れそ~なんだけども、他の木に寄りかかってる状態。

おっちゃん「いつ倒れるか分からんぞ。危ないから切ろう!」
 →妙に心配性。変に倒れる前に倒してしまおう派。
ご近所さん「倒れそうな所に近づかなきゃいいよ。雪が積もれば重さで倒れるさぁ」
 →ほっとけばなんとかなるさ。とりあえず放置派。

当然、ご近所さんの意見に従い、放置決定。
でも、変に他の木を巻き込んで倒れて、
家とか人とかパグに当たったら困るなぁ。
ってのが心配ごとデス。

うちの数少ない紅葉する木だったので、残念。。。
でも、倒れたら薪にします♪

1012心配ごと
ちょっとは心配してほしいお年頃か。
なにやら影をしょってますが、寝ぼけてるだけです。
元気です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグの皿 

先日、パグが、お座りして
「くーんくーん。」と、やけに切ない声で、ずっと鳴いていました。

普段、そんな鳴き方はしません。
パグが鳴くのは、
ピンポンされた時の「ギゃうーんっっバウバウっ」か、
食べ物がもらえそうでもらえない時の「ぎゅぅー。ん゛ー。」ぐらい。

散歩に行ってみると、大喜びでいつも通りの歩き方だけど、すぐに座る。
部屋でも、5、6歩あるくとすぐ座る。
決定的だったのが、ヨーグルトを冷蔵庫から出したのに、パグが見に来なかった!
(いつもは超パグ能力で検知して見に来るのデス)

食欲はある。便も普通。
でも、すぐ座る。歩きたがらない。
どうやら、足がおかしいんだろうと病院へ。

結果は、「膝蓋骨脱臼症候群」グレードⅡ
いわゆる膝の皿が、はずれやすい状態。
手術が必要な段階ではないが、今後、前十字靭帯が切れて手術の可能性はある。
はずれても自然に元に戻るので大丈夫。
痛そうなときは消炎鎮痛剤を。

という、今後に不安の残る診断となりました。。

処方されたのは
・鎮痛消炎剤(メタカム0.15%経口懸濁液10ml)3,000円
・サプリメント((プロモーション420 猫・小型犬用 60粒入)3,000円
サプリとか、人も飲んでないのにー^^;

生活の注意点は、
過激な運動はしない。そして、痩せろ!って。
でも、9.2kg→8.5kgまで減ったんですよー。
動物先生「もうちょっとダイエットしようか。とりあえず8kg切ろう。他人から、ちゃんとごはんあげてるの?って言われるくらい痩せてる方が、この子の体には良いと思うよ~」
って。。。
1004ダイエット
パグには恐怖の5文字。ダイエット。
おっちゃんとちびこも付き合うぞー
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグの様子がおかしいと、心配でオナカ痛くなります。。。
というか、これ書いてても、心配になってきてしまいました^^;
とりあえず皿は元に戻ったようで、元気にやっとります♪
