月別アーカイブ

 2011年08月 

 


薪積みの気持ち悪いこと 

6月に切って割り終わった。  
梅雨だ、真夏だ、夕立だ。
と、いろいろ言い訳して、割ったまま放置してました。

0830薪積むが、秋の気配もちらほらし始め、
もうすぐ雪降るかも!なんて焦りも感じる今日この頃^^;
ようやく薪積みハジメマシタ。

薪積み。
切る・割る作業よりも安全だけど、やたら気持ち悪い作業。
今回は、その気持ち悪さをおすそ分け~

0830キノコまずは、薪に生える、ナゾのきのこ達。
くにゅっとした感触がたまらなくイヤ。
あと、カビ臭もして、体に悪そう。

0830ミミズ次、うどんサイズの極太ミミズ。
地面と接してる薪を動かすと、よく、いる。
意外と動きが早い。

0830アリそして最悪なのが、アリ。の卵。
薪をひょいっと持ち上げると、アリが!もぅ、ワーワー大騒ぎ。
放置してた薪の間に巣を作っているのです。

卵をどんどん運び出して外に並べるアリ。
その卵を拾ってどんどん中に運び入れるアリ。
とにかくうろうろうろうろするアリ。と、大パニックな様子。

アリもパニックだけど、こっちもパニック。
と同時に、せっかく作った平穏な住まいを潰して申し訳ない。
って気持ちも、ちらり芽生え、
とにかく気持ちが悪い作業なのです

薪積みのあとは、
0830がんばった
とか、言って欲しい。
パグから労わりオーラなんて感じたことないけど。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
←ぽちっとね。

アリが本気で苦手な方にはオススメできませんっ

おっちゃんの夏休み 後半 

9日間のおっちゃん夏休み。
前半はほぼ引きこもりで、家でごろごろしました。
後半は、せめて外出しようってことで、妙高高原へ♪
長野と新潟の県境。家から車で30分強。
赤倉スキー場など、大阪から何度か滑りに来てました。
といっても、その頃は夜行バス往復で、場所は知らなかった。。

0823蓮0823滝妙高高原。なかなか地味な高原です^^;
今回は天気が悪かったので、
霧の中のスカイケーブルも、
落石注意の野天風呂もパス。

それでも、
←蓮の花に覆われたいもり池。
 天女とか飛んできそうにきれい
←苗名滝。滝も岩もやたらデカくてうれしい
0823かぶと虫0823クマのお願いクマからのお願いに癒されたり→
つかみ取りの方法が気になったり→
なにやら地味に楽しかったです


0823たこ焼きあとは、ようやく長野県にできました♪
上田市の「餃子の王将」へ行きました。
わざわざ高速乗って^^;

最後の夜は、たこ焼きパーティーで賑々しく


なーんて大人のごろごろ夏休みで、ばっちりリフレッシュしたおっちゃん。
昨日(月曜日)からしゃっきり出社!
おっちゃん「。。。行きたくない。今日も休む。パグ代わりに行ってきてや。っつかちびこ替わろうよ。あー宝くじさえ当たっとったら今頃。。」
休み前より弱ってる!

おっちゃん出社後のパグは、
0823ごろごろパグ
ごろごろしてます。
こちとら年中夏休みなもんで。すまんのぅ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

おっちゃんの夏休み 

我が家の労働者=おっちゃんが、今週いっぱい夏休みです。
土日を合わせて9連休
ちびこ「どこ行くー?大阪帰る?車中泊旅行行く??」
おっちゃん「んー。家でごろごろゴロゴロする!!」
年中夏休みのちびこはお出かけしたいけど、
年中働いてるおっちゃんは家にいたい。

たしかに、どこに行っても人は多いし、暑いし、パグ無理だし。
家なら人いないし、避暑地な高原だし、パグも快適
というわけで、この夏は、家でゴロゴロすることになりました。

まずは、ごろごろのお供に 7.1ch対応AVアンプTXNA609Bを購入。
ちびこ「こんなんいらんやん。高いし。高いし。高いし。」
おっちゃん「このコンセプトで性能で音質でこの値段は安いんじゃっ!」
と強引にポチっとした品。
0816BBQ.jpg
7.1chでネットワークでインターネットラジオなんですって。
よくわからん^^;
でも、PC操作なしでPCに溜めた音楽や、
ネットラジオが聴けるのは便利♪

スピーカー設置して、セッティングして、映画見て、音楽聴いて、
昼寝して、ネットゲームして、もろこし食べて、
スーパーでアイス買って、テラスでBBQして、
パグとさんぽして、ホームセンターへ行きました。

なんか、全力でごろごろ僕の夏休みを満喫中のおっちゃんです。
0816BBQとパグ
肉をひっくり返す会ではない。
終了間際にベストな状況になる炭火が納得いかない~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

木苺をジャムにする 

勝手に庭に生えてる食べ物シリーズ♪
夏は木苺です
0809木苺たぶんコバノフユイチゴ(別名マルバフユイチゴ)
大量に自生していて、赤いぴかぴかの実をたくさんつけます。

味は、まさに木苺。あまずっぱい♪
しかし、種が多くて硬くて異常に口に残る、野性味あふれる食感。
つまり、あんまりおいしくない^^;

今までは庭作業中にちょっとつまむ程度でしたが、
庭で食べ物が朽ちるなんてもったいない。
なんとか食わねば。そうだジャムにしよう!

0809木苺収穫で、虫に刺されながら摘みました。約600粒。
7割つぼみだったので、まだまだ収穫可能です。

0809木苺ソース<工程>
①よーく洗う。よーくよーく洗う。
②水を切り、フタして柔らかくなるまで煮る。
③種を除くためザルで漉す。
④砂糖たくさんとちょいレモン汁を加えて煮る。
完成
600粒で200cc。ほとんど種でした。
ジャム。というより木苺ソースな粘度。
もちょっと煮詰めるか、ペクチン入れるべきか。
まだまだ要研究な木苺活用法です。

と、自生植物に気をとられていたら、家庭菜園がおろそかに。。。
0809デカなりすぎ
いつのまにか巨大きゅうりに成長。
パグと比べるとたいしてデカく感じられないのが無念。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

「北の国から」完見 

なぜ今?ってかんじですが、
ドラマ「北の国から」見終わりました!

0802北の国から6年ほど前の北海道旅行で、大喜びでロケ地巡りました。
旅行中ヘビロテにして、うっかりさだまさし好きになり、
今でも生さだ(NHK)を録画して見るほどの影響力。

でもじつはちびこ、
最終話「遺言」しか、ちゃんと見たことなかったのです。
おっちゃん「え!!!!じゃぁ、丸太小屋の火事とか、中畑木材とか、
 知らんのに喜んでたんか」←ずっと見てた人
。。。えぇっと、雰囲気で^^;

キツネを目撃してからと言うもの、
庭にキツネがいた。キツネといえばるーるーるー。といえば北の国から。全部見たい!
といろんな人に言ってたらば
「あ、うちに全部あるで。貸したる。」というスバラシイ人が

持ち主はおっちゃんのお兄さんでした。
似たもの兄弟め。

そんなわけで、連ドラ24話+スペシャルドラマ8話、
全部見ました。
見終わった感想は、「もっかい最初っから見よっかな♪」
そのくらい、おもしろかったです。
考えさせられもします。

やっぱり「初恋」が一番かなぁ。
でも、全部好きだ。いくらでも語れそうです。
見たことない方はぜひ!!
見たことある人もまとめてもう一回。

また富良野に行きたくなりました。
これ先に見てたら、北海道に住んでたかも?
0802知床峠パグ
知床峠でさだまさし熱唱的なパグ(1歳半)
ちっちゃい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
BSフジで再放送始まりましたね。やってると見ちゃう。
