月別アーカイブ

 2011年07月 

 


この鳥なーに?その3+ヘビ 

最近、朝9時ごろになると、
シジュウカラ軍団がわゎーっと来て、わっさわさして、
2、3羽窓ガラスにドンっと当たって、さーっといなくなります。
ちょっと怖いっす。鳥地獄度上昇中。

そんなわけで、連続ですが
「この鳥なーに?その3」よろしくお願いします。
クリックでちょい拡大します。
0725ナゾ0725アオジ?
0725ウグイス?0725ヒヨドリ??
今回は、すこーし成長して、図鑑で似てる鳥を探してきました。
どうでしょう?

左上:小よりちょい大きい。前回わからなかった⑤を、しつこく違う角度で。
右上:小よりちょい大きい。羽根の感じと黄色っぽい腹でアオジ?
左下:小サイズ。色が地味。これもウグイス?
右下:中サイズ。ほっぺが赤い気がするのでヒヨドリ?

0725へび0725へび2そして新キャラ。
デッキにヘビ
ただし、極細→
焚付けにもならない細さ。
このままバックでデッキの隙間に潜ってしまいました。
毒がないなら居住可なんだけどな~。

0725窓パグ
←外から見た窓。

木が写って分かりにくい。

こんな感じでパグがいても
動かなければ、
鳥は平気。
ヘビも平気。
パグも平気。

みんなちょっとにぶいのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


この鳥なーに?その2 

0714気安い鳥おっちゃん「最近、あの鳥気安いな。」
シジュウカラ、ですよね?
窓ぎりぎりまで寄ってきて、
ウッドデッキのパグ毛収集中。
巣にするつもりか。
臭いのに。

前回「この鳥なーに?」では、
たくさんの方に教えて頂き、ありがとうございました。
名前がわかると、鳥にも親近感

で、あれから3ヶ月。
「この鳥なーに? その2」よろしくお願いしマス。
0714鳥10714鳥20714鳥3
0714鳥40714鳥50714鳥6
③はよく見かけます。
ちびこの車の窓やサイドミラーにべったり。
仲良しさんね。微笑ましい^^
と思ってたら、車んこまみれ

⑥は庭で見たのは1回だけ。
でかくて強そうでかっちょよかったです。
0714どうせ食われへん
⑥にはむしろ食われるかもょ。
散歩中も、鳥にはまったく興味なし。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

↓答え ~みなさまのコメントより
続きを読む

夏の薪ストーブ 

夏。ですね。
長野は涼しそうなイメージ県ですが、昼間の平地は普通に暑いです。
「長野のくせに暑いわ」と遊びに来た大阪人に怒られた。。。

で、さすがにもうストーブは使わないでしょう。
ってことで、薪ストーブ掃除しました
今期ストーブ最終日は6月11日。9ヶ月使いました。おつかれ。

室内から煙突掃除して、スス片付けて、
灰片付けて、ガラス拭いて、
全体にオイルを塗る。
3日に分けて作業して、計5時間←やりすぎ

うちのストーブは「山林舎」製。
鉄製シンプル構造。
消耗品もなく、メンテナンスコストはゼロです。

ただ、炉室周りで開く場所は、本体横の薪入れ扉だけ+本体の横幅60cm
=掃除しにくい
肩まで腕を突っ込まないとガラスが拭けないなんて
掃除を考えると、前面のガラス部分が開くのがよさそ。

さて、キレイになったところで、
ずっと考えていたシーズンオフ、夏の薪ストーブの活用方法を検証しました。
0708ストーブ花0708ストーブ照明←①薪ストーブの中に花を飾る
。。。よく見えない。
ストーブの中は暗いからか。
ケチって無料地味山野草を飾ったからか。

②薪ストーブの中に、照明を入れる
明るい♪
というか、眩しい。
ストーブの中に入れる意味ないか^^;

今年も、夏の薪ストーブは、ただの物置になりそうです。
0708掃除ストーブ0708花
0708きれい
。。。洗ったばっかりやのに。
なぜにパグは草むらに入ると一瞬でクサくなるのか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
