月別アーカイブ

 2011年06月 

 


薪作りの時給を計算する 

ちびこ「薪割りって、時給なんぼくらいなんやろ~」
薪作業しながらも、ついカネ勘定

薪入手の理想は、原木を無料でもらうタダ薪。
でも、なかなか薪情報は入手できず、2年に1回ペースで原木を購入しています。
この原木ってのが、結構高い。
しかも、切って割って積む。というキケンを伴う肉体労働付き。

てことはもしや、原木買うくらいなら、
薪作り時間分軽いバイトでもして、出来上がった薪束買う方がお得なのでは!

というわけで、薪作業の時給、計算してみました。
昨年の原木購入玉切り薪割り薪積みのデータ使用。

<原木購入>
ナラ原木(5t)     69,000円
ガソリン(7L)     1,000円
チェンソー使用   10,000円
薪割り機使用    20,000円
  合計 10万円
(チェンソーは10年、薪割り機は15年使用すると仮定。
消耗品・メンテ代込めて1年分をざっくり計算)

<薪を購入>
原木購入元によれば、5tで約400束の薪ができるらしい。
森林組合ではナラ薪1束450円×400束=18万円

その差、8万円

5tの原木を切って、割って、積むのにかかった総時間=30時間
8万円÷30時間=約2,700円/h←薪作りの時給
おぉ。意外と高い♪

なーんてちまちま計算して、薪作業のモチベーションを上げてるわけです。
0628自分薪
もぅ、そんな精神論の時代は過ぎてん。。。
薪は薪。誰が作った薪でもあったかかったらええやん派。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



薪の在庫を確認する 

長野 田舎暮らし 薪
薪を割ろうと、薪割り機にかけていたブルーシートを外して置いといたところ、
スズメバチがキタ
0623スズメバチ30分以上も粘着質にウロウロして、どっか行きました。
確認してみると、薪割り機に作りかけの巣が。。。

早期発見できてよかった~
と、その日の作業を終わり、薪割り機にシートをかけました。

翌日、まったく同じことが
また新しく巣を作りかけてました。
またもや早期発見でよかった~
と、薪割り機にシートをかけて、放置すること2週間。。。
さぁ、今、シートの下はどうなっているでしょーか

なーんて怖いハナシは置いといて^^;
とりあえず今年の薪割り作業が終了しました♪

ここで、我が家の現在の在庫を確認。
08’うちのカラマツの残り
09’もらったリンゴの残り
10’買ったナラ5t
あと、今回割った
10’もらった桃
11’ご近所で伐採されたのをもらったカラマツ(軽トラ3杯)

で、えーとたぶん
今冬は08'カラマツ・09'リンゴの残り+10'ナラ1t
来冬は10'ナラ3t+10'桃+11'カラマツ半分
残りは10'ナラ1t+11'カラマツ半分。。。

もぅ、ワケがわからんくなってきましたが、
2年とちょっと分の在庫って感じなのかなー
また来年の春、ナラを買うことになりそうです
0623薪は増えるか
ムダな時間を過ごすより、パグにかまえ。
もしくはシートの下を確認しろ。ってか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

雑草を刈払う 

長野 田舎暮らし
パグについてはご心配おかけしました。
今はめっきり元気
もりもり食って、くっきりうんちしておりまっす。

おっちゃん「うちはジャングルです。ヘビが怖くて庭を歩けません。ってパグが言うてたで。」
雑草伸びすぎってか。
よくパグのせいにして、イヤミを言う。
0615草刈前確かに、長靴ですら分け入って行くのをためらう雑草具合。
梅雨効果全開で、数日のうちにすっくすく成長しました。

去年までは、ちょろっと手で刈って、すぐあきらめて放置。
でしたが、今年は違います!
とうとう刈払機を買ったのです!!
BIGM AC26SB。たぶんこれの廉価版。→
2サイクルエンジン、両手ハンドル、4.1kg、26cm3、Rスタートで3万円。
3年間買うかどうか迷ってたくせに、
急にホームセンターで、テキトーに購入してしまいました^^;

おっちゃん「見といたるから、やってみ。」
。。。なにその上から目線。自分もやったことないくせに。
小石が飛んできて、女子の顔に傷がついたらどーしてくれんねん。
0615草刈後と、ぶーぶー言いながら始めたけれど、
これ、気持ちいい

ずばんずばん草が刈れるのです!!←当たり前
手で刈ってたのがバカみたいだー

土きわきわの根元まで刈る。とか、
お目当ての草、一本残し。とか、
熟練のワザがまだまだありそうで、なにやら楽しいです。

そうそう、雨のおかげで、
一昨年春に駒打ちしたしいたけがやっと出ました♪

0615しいたけとパグ0615しいたけ
一瞬のうちにおばけきのこに成長。。。
もはやパグさえ食べ物と認識できず。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


パグと血便と老化 

犬 血便 下痢
少し汚い話ですが、
先日、パグが
下痢げりの血便をボトボト垂らしながら駆け寄ってきました

。。。かなり汚い話でした^^;ごめんなさい。

結果的には、下痢のひどいヤツってことで、
下痢止めの注射と、薬。
そして、パグには過酷な丸一日絶食により、即回復。
なんてことなくてよかった。(詳細は最後に)

ブログには書き損ねてましたが、半年くらい前には「肛門嚢(のう)炎」になりました。
その時も、おしりから血が。。。
これも注射&薬&月イチ絞りで回復。
パグの、自分で肛門腺を絞る筋力が低下したのが原因とのこと。あと肥満と。

ちびこ「そういえば、最近、たまーにぽろっと一粒もらすんですけど。」
動物先生「あーおしりゆるくなっちゃったんだ。たまに、ってことなら、老化でしょうね。」
しもから老化するタイプか。

暑さに弱い度合いがますますひどくなって、すぐガーガー言い始めるのも、
老化だそうで。ぁ、肥満も一因。

パグは7歳。
犬ではシニア世代に突入。
初老です。
まだまだ。と思いつつも、毎日を大切にしなくては。とも思っとりマス。
まずは、フードをシニア用に変えるか、ダイエット用を続けるべきか迷い中。
0607なんでもええから
絶食により意識モウロウ。
なにか忘れてませんか~と常に視界に入ってくるパグ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんパグ村へ

参考までに、下痢血便の詳細状況記録は↓
続きを読む
