月別アーカイブ

 2011年05月 

 


雨とリスと夏みかん皮の砂糖煮 

長野 田舎暮らし
梅雨入り、しましたね。
長野は5月27日。早っ

まだ薪仕事も庭作業もたっぷりあるけれど、
雨やからなんにもできへんゎ~
と、堂々のんびりできるので、雨、けっこう好きです。

0530リス雨宿りのためか、リスが薪棚でうろちょろしてました
こんな近くに来たのは初めて。
かわいい全開のシマリスと違って、
野性味あふれる感じです。
っつか、ネズミっぽい
エゾリス?タイワンリス?リスネズミ?

0530ストーブの上雨だと肌寒い→薪ストーブ焚く→なんか煮なくては!!
という貧乏人根性により、
雨の日は、薪ストーブ料理の日へ。

0530夏みかん砂糖煮この時期、毎年作るのが、
夏みかんの皮の砂糖煮(オレンジピール)
ちびこ実家庭の夏みかんが、
毎年、直送されてくるので。
貴重な完全無農薬ってことで、
これまた貧乏性で、皮まで食べます。
新玉ねぎの飴色炒め
冷凍しといて、即席オニオンスープにしたり、
カレーやらシチューに入れます。

おっちゃん「そろそろ暑なってきたから薪ストーブ消すで」
ちびこ「あかんって。まだ煮なあかんから、薪足してや」
で、結局小汗かくほどの暑さに。
なんかもったいないぞ。。。

0530電気ストーブ
薪ストーブが面倒な、だけどちょびっと肌寒い日はミニミニ電気ストーブ。
の前にパグが座るので、あんまり人は暖かくならない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
夏みかんの皮の砂糖煮、上手にできるようになったので、
レシピ覚書です。
続きを読む

山に登る 

0519家と山0519登山道山に、登りました。
うちがある山の、山に。

我が家は標高約1000m。
山頂は1900m。
たった900mの登山です。

が、その道のりはゴロゴロの岩だらけの急な坂→
登り3時間、下り2時間。

リュック背負って登山なんて10年ぶりのちびこ。
一合目から息切れ
エト、長野では幼稚園児も登るような山なんですけどね^^;

ちなみに10年前はミーハー富士山ご来光登山。
その前はさらに10年前の金剛山。。。

同行してくれたご近所さまさま達のおかげさまで、
ドリッパーでコーヒー淹れて、ケーキと共に休憩。とか、
山頂であったかいインスタント味噌汁。とか、
最後は山菜採り大会に突入ー!!
なーんて、オトナの登山、初体験

そして、北アルプスも見晴らす大パノラマ♪
キレイすぎて、CGみたい~
0519北アルプス
登山中は、しんどい。暑い。日焼けする。
と、文句たらたらだったのに、
降りてしまうと、また来たいー。違う山も登りたいー。
と思うフシギ。

で、下りで酷使した太ももの筋肉痛のピークは、二日後に来ました

0519おばはん
人を小バカにした顔しやがって。
でも、昔は当日夜がピークな勢いやったな。。。

この山、パグは1.5合目まで登ったことがありマス。
ありえない呼吸音にびびって、即下山しましたが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

家庭菜園 2011春のメニュー 

GW終わっちゃいましたね。。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は、四国一周 車中泊旅行に行ってました♪
うどんと四万十川と龍馬とパグです

おっちゃん「おいこら。なにをちょいリアルなウソついとんねん」
。。。ちょっと夢みただけやもん
現実は、
おっちゃんがっつり仕事。
ちびこほとんど山に引きこもり。薪&畑な日々。

0509畑去年の秋から、すっかり放置だった畑。
GW中に、一気に種まきまで完了しました。

<2011春のメニュー>
苗:トマト/ミニトマト/きゅうり/ししとう/ピーマン/ブロッコリー/
  サツマイモ
種:二十日大根/にんじん/枝豆/大葉/バジル/葉ネギ/落花生/
  ルッコラ/小松菜/ツルムラサキ/じゃがいも
越冬残:アスパラ/ほうれん草/ミニごぼう/パセリ

4坪弱の畑とは思えない、種類の豊富さ!
っつか、植え過ぎ。
ギュウギュウづめ。
ホームセンター行くと、ついいろいろ買っちゃう病。
0509うどん
まだ夢みてる犬がいた。。
ごめんな。四国はウソやねん。

つい買っちゃった新車中泊バックにて、パグギュウギュウづめ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
