月別アーカイブ

 2011年04月 

 


この鳥なーに? 

0427最後の雪こちら、今朝の残雪。→
午後にはなくなりました。
本日、うちの雪が消えた日。
2011春です。

ちなみに、最後の雪は25日。
うっすーら積もりました


土が見えるとやって来るのが、
おっちゃん「鳥地獄やな。」

。。。鳥天国って言え。
まぁ、早朝からうるさいくらい大盛況です。

ここで!突然ですが「この鳥なーに?」
0427鳥10427鳥2
0427鳥30427鳥4
今週写真に撮れた鳥たち。
ほぼ常連さんですが、名前がわかりません。
図鑑を見ても、見分けるポイントが、よくわかりません

クリックで少し拡大しますので、
わかりそうな方、答えorヒントぷりーず。

0427食べ
。。。ど、どうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
世界は食べれるものと、食べられへんものだけで
できてるわけちゃうねんでー

↓答え~みなさまのコメントより。
続きを読む

イヌツゲ退治 

「いっつも何やってるの?」
ちびこのような専業主婦をしていると、なにげによくされる質問です。
これ、答えるのむずかしい。。

たとえば、最近ガッツリやってるのが、裏庭のイヌツゲ退治

我が家の裏庭は、基本放任・自生種推奨なので、
根こそぎ植物を抜いたりしません。
が、このイヌツゲ(とご近所さんに聞いた植物)だけは別。
0421イヌツゲ葉っぱ0421イヌツゲ
葉っぱは光沢のある緑色で、けっこうキレイ。
が、伸び方がよろしくない。
地面を這うように枝が伸び、ぐねぐね曲がってわさっと葉が茂る。
根っこでつながって広範囲に根付き、実でも増える。
枝を切ってもすぐ別の枝が生えてくる。

とにかくすごい生命力&繁殖力で、
藪オーラ全開の植物なのです。

雪がなくなって、虫と雑草はまだ。な今が退治時。
根っこごと引き抜きまくってます。
0421イヌツゲ退治前0421イヌツゲ退治後
時間かかるし、腰にくるし、
別にどうしてもやらないといけないことでもないし、
人に見せるわけでもなく、もちろんお金にもならない。

と、意味のない作業だなーと思いつつも、
裏庭作業は気持ち良くて、
見た目スッキリでものすごい達成感
0421ふーん
って感じで、明らかに興味なしな反応になるので、答えるのむずかしい
ま、そりゃそうなるか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
なんでもない日常バンザイ。

春。薪の残量 

長野の山にもちらり春。
0409フキノトウふきのとうです
我が家のいちばん乗りは、毎年同じ場所。
日当たり悪いのに、砂利なのに、
去年根こそぎ引っこ抜いて、よそに移植したのに、
今年も同じ場所に出てきたパグ印。


パグの絞り汁効果だな。
あったかいのかなー。
ともかくも、庭に食べ物が生えてくるとウレシクなるものです。

それでもまだまだ朝晩寒い。
薪ストーブ、あと1ヶ月半くらい焚くはず。

なのに、デッキに積んでる今年分の薪の残りは、
こんだけ↓
0409薪残量おっちゃん「1週間持てへんやん。補充しといてやー

0409薪と雪。。。あのね
簡単に言うけどね
薪棚と家の間には
たっぷり残雪。

雪の上で、一輪車に薪載せて運ぼうとすると、
沈む
じゃりじゃりでぐちゃぐちゃで大変なの(←一瞬で挫けた)
かといって、手で運ぶのも手間がかかるから避けたい。

そこでだ、雪よ、
デッキの薪がなくなる前にとけろー。
春よ、来いっ。

0409パグ来た
ちかっ。あんたちゃうわ。
でも、ハルとパグって ちょっと似てる^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
春よこい。日本中に早くこい。

