月別アーカイブ

 2011年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「田舎暮らしのいいところ」検証編その2 

田舎暮らし検証シリーズの続き、いきます。

都会暮らしの空想では思いつかなかった、田舎暮らしのいいところ
キーワードは「楽ちん♪」

田舎暮らしって、自然いっぱい新鮮健康生活の代償に、
不便で面倒くさくて大変なイメージでした。
でも、じつは、田舎暮らしは楽ちんなのです。

・車生活なので、体が楽ちん
どこに行くにも車。
車の中は快適温度のプライベート空間。
目的地の前まで自分の部屋にいるような寛ぎ感。

重いもの持って、暑い中、寒い中を歩くなんてこと、
ぜーんぜんない。

・他人が気にならないので、気持ちが楽ちん
雪きれーとか、山菜でたーとか、新緑萌えー、高原の風きもちいいー、
きのこみっけ、紅葉すげーなどなどなど、
ここにいるだけで感じられる幸せがたくさんあって、しかもわかりやすいので、
もっと上へ、もっと幸せに。という焦りが減る。

女子として、それでいいのか!ってとこもありますが、
服装とか、化粧とか、がんばらなくていい。
むしろ、がんばってる方が浮くかも。

めったに人が歩いていないので、
散歩の服も気にしなーい。

お隣さんが離れているので、お互い気にならない。

夜道にチカンとかいない。

0330食べ放題パグ
必死に愛想ふりまく必要がないからね。
ふわふわ降りたてよりも、すこし塊になってる方が好み。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

**********************
地震についての想いはたくさんたくさんありますが、
どうにもうまく書くことができません。。
なので、しばらくは普段どおりの内容を書くことにします。。。

スポンサーサイト

地震 長野市の状況 

*長野県内で最も被害の大きかった栄村のHPです→http://www.vill.sakae.nagano.jp/
被害状況の詳細・義援金情報がupされています。
長野県のHPhttp://www.pref.nagano.jp/
義援金・救援物資の受け付け情報、
長野県内の放射線量測定結果がupされています。
募金情報まとめhttp://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
赤十字社・Tポイント募金・yahoo!など、ポイントを募金できるサイトも多数あります。


昨日から、大変なことになりましたね。。

今朝4時ごろに長野北部で震度6強の地震!
ということで、朝から親や友人から心配してもらっていますが、
長野市北部の我が家は震度3程度。
目は覚めたけども、物は落ちない程度の揺れでした。
パグも、起きて、くるっとまわって、寝ました。
薪ストーブつけっぱなしでしたが、異常なし。
というわけで、長野市周辺は大丈夫です。
震度6強は、さらに北の新潟県境周辺のようです。

ただ、TVで被害の状況を見ると、もう、なんとも言えません。
胸が締め付けられます。。。
少しでも多くの方の無事を祈ってます。

取り急ぎ、状況報告でした。




「田舎暮らしのいいところ」検証編その1 

都会育ちの空想上の、「田舎暮らしのいいところ」は、
↓こんな感じでした。
・土地が安い。
・庭で家庭菜園、ドックランができる。
・自然がいっぱい。空気もうまい。
・産地直食。鮮度抜群。
・人ごみ、渋滞、満員電車なし。
・生命力がつく。

実際は、ほぼ正解
田舎暮らし推奨本に載ってる内容は、ウソじゃなかった。

0306ドックラン
長野でドックランオーナーになるために退職金をつぎ込んだ被害者の会代表パグ(7歳)か。
詐欺ではありません。完成期日のお約束はしておりませんから。


以上、検証終わり!

ってすると怒られそうなので、項目ごとにちまちま書きました。
↓続きをどぞ。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。