月別アーカイブ

 2011年02月 

 


田舎暮らしのいいところ良くないところ 

みなさま、ご存知でしたでしょうか。
このブログ、じつは、人さまの役に立つことを目的とした
田舎暮らし移住体験記ブログとして始まったことを!

おっちゃん「なんか、最初の方で長期的プランがどうとか言うてたで。」
そうでした
すっかり忘れてた。。

というわけで、突然ですが、カテゴリー「始まり」にある、
田舎暮らしのいいところ(都会育ちの空想)
田舎暮らしの良くないところ(都会育ちの心配)
を検証していくシリーズ、開始しまっす。

ブログ開始は5年前の2006年1月。
半年後の7月には長野市街地のマンションでプレ田舎暮らし。
土地買って、家建てるまでに2年ちょっと。
08.10月に山で住みはじめて、もう2年半近くなりましたー。

長野に住んで4年半。
東京のスクランブル交差点の映像を見て、「あ。お祭りやってんのかな?」と素で思い、
車が汚れてきても、全然気にならず、
電車には年1回乗るかどうか。

そろそろ、田舎暮らしがわかってきたような気がします。

0228増量
寒冷地の田舎ぐらし仕様ってことですか。
それにしても、昔のパグ、若いなぁ。
田舎暮らし

薪ストーブ用手袋を買う 

今週は、東京でも雪が積もって大変そうでしたね。
TVで見て「あんなん降った内に入れへんやん」と思った夫婦。
雪感覚がおかしくなっちまった

もう山で3回目の冬です。
で、薪ストーブも3シーズン目。
最近、ストーブで使ってる手袋の様子がおかしい。

燃えてる薪をつかむと、
ちびこ「あっつーっなんか今ジュッってした。」
おっちゃん「手袋薄くなってるんちゃう~」
なーんてのん気に言いながら使い続けること約半月。

0216穴よく見たら、穴開いてる
そりゃ熱いゎ。

この手袋、薪ストーブ上司から、
「薪ストーブ用って売ってるのは高いから、うちはこれ使ってるんだよ。」
と頂いたもの。
0216ストーブ手袋溶接用の皮手袋です。
ワークマンで同じものを発見♪
新品購入。

1mm強の厚さの革1枚。
性能的には、炉内に手をいれたり、燃えてる薪を動かすのは平気。
熾き火の薪は、1秒持つと、もう熱いです。
一瞬なら大丈夫。

ほかの手袋はどうなんでしょ?
薪ストーブ用手袋はもっと厚くて熱くないのか。
溶接用の千円以下の手袋も熱くないのか。
耐熱グローブってのも使いやすそうで気になります→

0216持ってる
「持ってる」話は前回でもう終わったんだよ。
おもちゃはアンチ新品。ゴミ再利用派。
田舎暮らし

近所の動物 

雪の季節、朝はまいにち足跡チェックしています。
去年も見てたアニマルトラッキング的な。

定番コースは道路から入ってきて、
庭のまんなかの薪棚に立ち寄り、裏の林に抜けるルート。

0202あしあと0202だいたんある朝には、
「おぉ!これはまた大胆な。。。」
今まででいちばん家に近づいた。
階段からウッドデッキに上ってきて、
庭へジャンプしたようです。

テン。かな?
足跡ばっかり。
たまにはひと声かけてほしいものです。
それとも、あっちが先に住んでたんだろうから、
こっちが挨拶するべきなのか。リンゴでも出すか。

なんて、テンとの遭遇シュミレーションをしていた休日の昼さがり、0202キツネ?
おっちゃん「あっなんかおるっ!なんかおるで!!!」
ぼけーっとTV見てた人が騒いでます。
お「はやくー!!外見て。写真撮りぃや!」

なんじゃい?
と撮った写真が上。
これは、もしや~。0202キツネ!と拡大した写真が下。

分かりますでしょか?
キツネ!ですよね?←ちょっと自信ない^^;
いつか五郎さんごっこをしなくては。

それにしても、
外のなんかを見つけるのは、悔しいことにいつもおっちゃん。
おっちゃん「わし、なんか持っとるからな
0202パグチップスター
チップスターが長すぎてゲージに持ち込めず困り果てているパグ。
おまえの野生はどこにいっちまったんだい。
田舎暮らし

パグは2F暮らしができるのか 

おっちゃん「パグ、2Fに上げたる?」
ちびこ「え?いいの?上げちゃう?」
前回、「パグは2F出入り禁止です。」と書いたところ、
パグを愛する方々から「冬だけでも2Fに上げたれや。」
とのコメントを頂きまして、ココロが揺れてる夫婦です

いやでも、パグが2F出入り禁止なのは、ちゃんと理由があったはず!
まずですね、
0203書斎・2Fから落ちそう
うちの2F書斎の床、段差なく吹き抜け空間に直結。
1Fに食えそうなものでも見つけたらダイブするぞ。

・階段の上り下りが心配
下り中に頭からゴロンゴロン落ちそうな^^;
パグは階段苦手で、自分からは行きませんが。0203着物0203パソコン工房

・パグ毛不毛地帯の確保

2F書斎には役目がいろいろありまして、
パソコン工房、着付け部屋、お客さんの寝室、パンの発酵、などなど。
その他、なにかを床に広げて作業したい時。
そういう時だけ立ち入り禁止とか、
「触らんといて」とか言うのはなんかいや。

というわけで、やっぱりパグは2F出入り禁止!
おっちゃん「ちびこも2F禁止!ってことでどう?1F暖めればええやん。」
。。。そういうことか。

ガッテンしていただけましたでしょうか?
0203ぬくいパグ
とりあえず、今は暖かいらしい。
田舎暮らし
