月別アーカイブ

 2011年01月 

 


薪ストーブだけ暖房家の室温 

我が家の暖房は、薪ストーブだけ。
ストーブ導入時、それで家中暖かくできるのか心配でした。
さて、現実は?
ってことで、測ってみました。
0126薪ストーブ
平日朝10時。
ストーブは6時半に追加した薪が、終わりかけの熾き状態。
外気温-7℃


0126リビング0126リビング窓際0126書斎0126寝室0126洗面
左から、
・1Fリビング(ストーブ前の特等席)18.8℃
・1Fリビング(窓際)          15.0℃
・2F書斎 吹き抜け上部       24.9℃
・2F寝室                 15.8℃
・1F洗面脱衣              16.5℃

日中はだいたいこんな感じで。
熱気が一旦上に全部上がるので、吹き抜け上下の温度差が6℃!
シーリングファンがあれば違ったのかな~

洗面脱衣所はストーブから遠い。でかい窓あり。
で、心配でしたが、ギリ許容範囲。
仕切りのない廊下でつながっているので、熱が伝わるようです。

逆に、2F寝室はドア閉めてます。
開けると熱気溜まりになって、暑すぎるので。

上下の温度差解消が課題。
で、在宅中は、薪節約にもなるし、ほとんど2F書斎で過ごしてます。
「冬は2Fリビング化計画」実行中。
TVもDVDも2F席から。
01261Fのパグ
1F席から苦情が出ます^^;
パグは2F出入り禁止なのです。
田舎暮らし

冬は、敷地が広くなる 

0119雪雪、ガツンと降りました!
土日月で80センチくらいでしょうか。
こうでなくっちゃ♪

0119敷地1で、これだけ雪が降ると、
なんと、うちの敷地が広くなります
ほらっ→


緑で囲った部分が、うちの敷地増加分です。

おっちゃん「。。。道路やん。」
除雪車が道の端にどんどん雪を積み上げる。
うちは、間口分の積まれた雪をどける。
どけた部分は冬季限定うちの土地

おっちゃん「除雪せなあかん場所が増えただけやで。」
。。。男はいつも現実的なことを言う。

つまりは、雪が積もると道路が狭くなるってことです。
道路幅いっぱいの除雪車が1日何回も通ります。
なので、雪の季節は路駐厳禁
我が家へお越しの際は、増えた敷地に駐車できます。
0119うん
ウン中に車が来ると大変なので、大急ぎで!!
田舎暮らし
あと、んこを雪に埋めるのはやめましょう。
春に解凍されて出てきますから^^;

薪ストーブには放射温度計 

雪、降りません。
だからでしょうか。さむいーーーー!!!!!
昨夜は-14℃まで下がったようです。

0111薪ストーブ温度そんな寒い時、314℃の薪ストーブが部屋を暖めてくれます。
なーんて計測中の温度計。
MonotaRO 放射温度計MRH-1
温度計のくせに高額です。
買ったのは、金銭感覚マヒ中の新築入居時。
それから3年。
どんどん活躍の場を広げている放射温度計。
ほんと、スグレモノなんです。

物体の赤外線放射エネルギーを測定するんだそうで、
レーザーを当てた地点の温度を非接触で即座に計測可能。
高温だったり、手で触れないような場所でも、表面温度が測れます。
0111煙突温度
おっちゃん「天井近くの煙突は40℃くらいか。
ガラス面も100℃余裕越えなんや。」
そう。薪ストーブ周辺を測るために購入しました。

お「ほなこっちの壁はどうやろ?PCの中は?床は?天井は??」
ガンタイプ&レーザーマーカーが少年ゴコロをくすぐるのでしょうか。
やたら測定しまくってます。

0111赤外線を食うパグさらには赤外線でパグ釣り。
揚げ油の温度。
燻製作成時の食材の温度。
筋子をほぐす時のお湯の温度。
などなど。
とにかく「何度かな?」と思ったら、さっと測れる温度計。
いろんなもの測ってます。
0111パグ電池
しょうもないもんばっかり測るな。と。
田舎暮らし
パグ毛あり:27.5℃
パグ毛なし:33.0℃

うちのおせち2011 

0104散歩嵐だ!大雪だ!!と、天気予報が言ってたものの、
長野の山は至って穏やかな年末年始。
おっちゃんは年末から、
PC組み立て&Windows7への乗せ替えに熱中。。。

ちびこ「つまらんーーーっ。正月っぽくないしっ
おっちゃん「いやでもほら初詣温泉行ったやん~」
極寒の中、入場規制のかかった善光寺と、
元日夜、駐車場満車で入るのを諦めた近所の温泉のことですか?
普段は空いてる長野ですが、お正月は大混雑。
さすがふるさと。

唯一正月っぽく、去年に引き続き、2人でおせち作りました。
0104ちびこおせち←ちびこおせち。
伊達巻・田作り・黒豆・栗きんとん・たたきごぼう・ローストビーフ
酢だこ・いくら醤油漬け・数の子
0104おっちゃんおせち
おっちゃんおせち→
ミートボール・チキンナゲット・たこさんウィンナー・玉子焼き・エビフライ・白身魚フライ・牛カツ
子供会のパーティーセットか。

これに祝鯛と白味噌雑煮で、ほぼ料理しない3日間でした~

そして、今年もパグに犬用おせちなんてものはなく、
あの手この手で、人からおせちを貰ったのでした。
0104パグおせち
そんなわけで、散歩中ずーっと雪食ってます。
ちなみに、栗は消化されずに出てきますょ。
田舎暮らし

今年は 

0101うさぎ

新年早々、ケツだなんて失礼しました。
いやね。パグのしっぽって、何でも持ち歩けるなぁと
感心したもので。
今年は、いろんなものを持ち運びまっす。

改めまして、
あけましておめでとうございます

去年は最後が餃子の王将ネタという残念なブログでした
今年はもちょっと誰かの役に立つことを書きたいものです。

のんびり更新ですが、今年もよろしくお願いします
