月別アーカイブ

 2010年12月 

 


「餃子の王将」と「大阪王将」は 

ちびこ「別物やからっっっっ」
いいですか。長野のみなさま。
「餃子の王将」と、「大阪王将」は、違う店ですから!!!
大阪人の愛する、安くてうまい「餃子の王将」は、
長野県には出店してません

おっちゃん「。。。そない力説せんでもええやん。」
だって、最近立て続けに勘違いしている話を聞いたから。
だって、長野市内に「大阪王将」が2店舗もできたから。

べつに、大阪王将だって、餃子は安いし普通にウマイですょ。
でも、他のメニューはあんまり安くないし。
「これが餃子の王将かぁ。。」と思われるとちょっと

おっちゃん「それより天一はまだ出来へんのか!」
先日「天下一品大好き芸人」をTVでやってましたね。
映像を見ると、やっぱり食べたくなるこってり。
東北にも出店開始したのに、長野はまだ。。

ちなみに、「551があるとき~ないとき~」の「551蓬莱」も、
蓬莱本館」というまぎらわしい店がありまする。

大阪在住の時には、2,3ヵ月に1回行く程度の店だったのに、
離れるとやたら恋しい関西ごはん。
気軽にスーパーとか、楽天市場で買えるのは、違う方。なのです。。。
1223食えたら
まぁね。
田舎暮らし

桃の薪をもらう 

1217桃畑先日、市から、薪をくれる。という人を紹介してもらいました。
ウキウキと持ち主さんに連絡すると、

・うちから車で45分ほどの場所にある果樹園で、
・桃の成木20本。切り倒して持ってけ。
とのこと。

おっちゃん「わし手伝われへんで!」←極度の腰痛さん。
。。。1人で、伐採して、デミオに積んで、家まで何往復も運ぶなんて、ムリ

いや。でもしかし、せっかくの無料薪!!!
あまりにもったいないので、ご近所さんをお誘いしてみると、
「行く男手も都合つくよっ」なーんてステキなお返事。
ここにも薪が金に見えてる人がいた^^

1217桃薪頼もしい男手が伐採。ちびこも加わり、持てる長さに切断。
2人で3時間。
運搬は別の日に。なんと2tトラックをレンタル。約7千円。
2t+デミオで2往復。
3人で9時集合16時終了で、計7時間の一日仕事。
まぁ、途中おしゃべりして、ランチして、
さらに2tトラックが雪でスタックして、
最後には軽トラで引っ張り出したりしてたので、実働時間は短かったかも^^;
わーわー言いながら、なんだかすごく楽しい薪もらいでした♪

1217虫食い桃薪で、ありがたいことに、取り分は半分こ。結構な量です。
ただ、質が。いまいち。かも。
今回のは、植え替えのために伐採する、30年以上の桃。
もう、虫や病気でボロボロの木がちらほら。。。

果樹を貰う時は、質にも気をつけましょう。
なんでもかんでも欲しがっては、いけません。
1217ほしがるパグ
いや、だから、なんでもかんでも欲しがるなって言ってんのに
パグってやつは。。。
田舎暮らし

ちなみに、このときパグが見てたのは電卓。
なにを計算すんねん。

冬は、駐車場を狭くする 

1210雪1来ました積雪25cm
これは、春まで溶けないヤツだ。

というわけで、本日より、冬、はじめました♪

ちびこ「きれーーーぃ♪」
おっちゃん「やっぱり雪積もるとええ感じやなぁ」
2人の大阪人は、まだまだ雪好きです。
げんなりする年がいつくるのかびくびくですが。

で、雪といえば、除雪。
3年目の冬ともなれば、除雪も頭を使うようになりましてよ
中でも画期的なのは、駐車場を狭くすること

1210駐車場11210駐車場2←普段はこんな感じで、
広々テキトーに駐車してますが、
雪が積もったので、ぐぐっと道路寄りに駐車→

除雪するのは、車の周りと、玄関までの細い通路だけ。
テキトー駐車と比べると、かなり除雪範囲が少なくなります。
人力除雪なので、影響大。

で、このことに気付いたのはいつ?
おっちゃん「2年目の後半
。。。
もっと早く気付け。

1210投げ雪
どの雪も一緒やで!パグも早く気付け。
田舎暮らし

雹と雷と停電と果物 

そろそろドカンと降るかな積もるかな??
と毎日どきどき暮らしてますが、
今朝の長野は、まだ雨。

1203ひょうまだまだ暖かいなぁ~と思ってたらば、
昼過ぎ急にバタバタバタバタとすごい雨音が!
外をみると、雹(ひょう)でした!
いくらサイズのまんまるな粒々。
地面にあたるとぴよんぴょん跳ねて、かわいらしい♪

一緒に雷もバリバリ鳴って、大騒ぎ
最後に一発、間近で雷が落ちて、終了~

と、ご近所のおばさまがピンポーンと。
「あら。お宅は電気ついてるのね。」
どうやら、おばさまの家だけ停電で、しかも携帯電話が電池切れ。
電力会社に電話をかけるために、訪ねてきたのでした。

結局、電力会社に来てもらうことになりまして、
うちでお茶して待つこと1時間半
どうやら、古くて珍しいタイプのブレーカーが屋外BOXに入っていたそうで、
電力会社到着後、5分もせずに点灯してました。

1203果物と、おばさま再びピンポーン
「今日はありがとうね。助かったゎ」
と、果物盛り合わせ持ってきてくださいました。
「そんな、申し訳ないですぅ」とか言いながら、
ちゃっかりありがたーく頂く。

ふふ。
ありがとう。雹&雷。

1203情けは
直に自分の為になりました♪
鼻先にカラマツつけてことわざを語るパグに1票!
田舎暮らし
それにしても、停電すると、ほんと困りますね。
オール電化の家だとなおさら。
とりあえず、携帯は常に充電しておこうと思ったのでした。
