月別アーカイブ

 2010年11月 

 


干し柿 その後 

先日干したマイ干し柿
どうなったでしょーか。

1週間でしぼんで、揉めるくらい柔らかくなり、
2週間で見た目完全に干し柿に。
さらに10日ほど置いたらば、
1126干し柿 完成こんなに黒く小さく干されました。
食べ時かしら。

外に干しっぱなしだったので、
最後に一回熱湯にくぐらせて、汚れ落とし。
室内で乾かして、
完成

1126干し柿割ってみると、つやつやん。
皮はちょい固め。中はとろとろ。
甘さ控えめ。渋みはゼロ。
なかなかではないでしょーか♪

ネットによると、この後さらに干し続けると、
白い粉(=甘み成分)がふいてくるらしい。
我が家は柔らかめ好きなので、今くらいがちょうどかな。
もちょっと追加干ししてみるか?

1126干し柿 増量とりあえず、なかなかウマかったので、
増量します。
1126増量パグ
増量の神降臨いろいろたぷついてます。
一向に減量の兆し見えず。。。
田舎暮らし

田舎暮らしのエコバック 

日本列島に寒気がやってきた、ということで、
もれなくうっすら積雪した長野の山です。寒っ

さてみなさま、エコバック使ってますか?
私、今まで使ってませんでした。

エコバックで環境対策になるのかギモンだしー
レジ袋、けっこう転用して使うしー
大きいバックが欲しいけど、意外と高いしー
どうせ買うならかわいいやつ探したいしー

などなど言い訳していたら、
おっちゃん「お。あれいいやん。決定。うちのエコバック決定しました!」

1116マイバックなーんて勢いで、買ったのがこれ→
レジカゴ
315円
かわいいものを探していたのに、このていたらく。
こんなん持ってるのおばさんだけやん

で、使い心地は?
ちびこ「。。。すんごい便利
お店のレジカゴと重ねて、カートで買い物。
レジでサッと分けて出せば、きれいに入れてもらえ、
そのままカートで駐車場へ。
車内では安定した体勢をキープ。

車でしかスーパーに行かない田舎暮らしには、
ぴったりなエコバックなのです☆
1116カゴパグ
お、怒ってる?
持ち上げるには、ちと重かった。9.8kgダイエット中。
田舎暮らし
ちなみに、おじぃおばぁは、店の空ダンボールに詰めて、
軽トラの後ろに乗っけて帰るのが定番です。


干し柿を干す 

おっちゃん「とっころさんが、干し柿干しとったから、うちでも干して♪」
以前、世田谷ベースで干してたそうで。
おっちゃんは、なぜか最近、所さんの番組が好きなのです。

で、直売所に行くと、売ってました。渋柿。
渋いからこそ、甘くなる!ってとこに、グッときます。

作り方はごく単純。
1103干し柿 皮むく1103干し柿 吊るす1.皮をむく
2.パグに注意
3.紐でしばる
4.熱湯に5秒程度くぐらせる
5.吊るす

で、1週間経ったら、揉む。
1103干し柿 狙う2,3日ごとに、揉む。
2週間で甘くなり、
さらに10日程度で干しあがり。
らしいです。

冷凍保存が出来るので、おいしくできたら増産だ

ついでに、直売所で野沢菜が売ってたので、
簡単レシピにて、野沢菜漬けも作成。

1103おばぁちゃん
ちびこ、おばあちゃんスキル上昇中。。。
田舎暮らし
