月別アーカイブ

 2010年10月 

 


2010 初雪 

北海道の平地で雪が積もるころ、
長野県、北部山沿いの我が家も、雪が積もります。
うちは、長野県の北海道だぁ!

1027初雪というわけで、今朝起きると、積もってました
初雪&初積雪です♪
去年の初雪は11/2
一昨年は11/19。
ということで、10月中に積もるとは、フライング甚だしい。

おっちゃん「どうしよぅ。仕事行かれへんかも。。」
去年、タイヤ交換は10月末がよろしい。と思ったもので、
ノーマルタイヤのままなのです。

1027雪でも大丈夫。
今回は、1.5cm程度とほんのうっすら。
0.5℃の今はもう、すっかり溶けてしまいました。

それでも寒ーいので、
今シーズン初、
1日中 薪ストーブつけっぱなしの日になりそうです。
とりあえず、なにか煮ないと
1027食うてええか
今年の初雪は室内にて。
飲み込んだので、味についてのコメントは差し控えさせて頂きます。
田舎暮らし

山栗を植える 

おとつい夜に、電話がありまして。
「地区の緊急連絡網です。親子連れのクマが目撃されました。ご注意くださーい。」
って、パグの散歩コースやん
今年は山のどんぐり等々が不作で、山から熊が降りてきてるらしい。
ほんと、恐いなぁ。。。

1019どんぐりおっちゃん「そういえば、うちのドングリどうなっとんねん?」
あー、あの、去年の秋、植えたやつね。
えーーと、
春先油断してましたらば、またもや何者かにほじくり返され、
結局ポットから発芽したのは3本っきりデシタ。。。

今年こそ!!と思ってどんぐり拾いに行ったものの、
ほんとに不作。
ぜんっっっぜん落ちてません。

1019山栗替わりに、山栗拾いました♪
小粒ながら味が濃くておいしいと、山では人気の拾いもの。
いつも誰かが拾った跡しか見たことがなかったのですが、
偶然、きれいな状態で発見。

ちびこ「山栗ごはんする?焼き栗もイケルらしいで♪」
おっちゃん「植える!!!桃栗3年後には庭で栗拾いや。
      何倍にもして返したる。」1019山栗ポット

と夢見る目をするので、ポットの土に埋めました。
頑丈に、ガードもしました。
こんなんで、芽が出てくるものなんでしょうかね?

1019分け前
栗のイガを踏んでも、気づかないくせに。。。
マイ山栗の利益配分を主張するパグに1票!
田舎暮らし

さつまいも全滅。。。 

1013元気なさつまいも9月初旬に撮った写真。
これが、サツマイモさんの
最後の元気な姿となりました。。。




1013荒らされたさつまいも1013さつまいも 残りこれ、先週末。。。
ナニモノかに、
荒らされた模様
残されていたのは、
これっぽっちの極細イモ

1013石現場に残された証拠物から、犯人を推定。
①畑の周りに並べた、かなり大きめの石が動かされている。
②10cm程度の足跡らしきくぼみが点々と。
③苗8本分のイモを食べつくしている。
④残されたサツマイモにかじった跡がある。
⑤草を積んでいた場所など、庭のいろんな場所を掻き回したような跡がある。

以上より、イノシシではないだろうか??
危険だゎ!!!!

と近所のおばさまにお知らせすると、
「そりゃモグラでしょ。イノシシなんて来ないこない(笑」
モグラが這い回ってその穴をネズミが通ってイモを食べた。
足跡は、ネコかなんかじゃないの?
ですって。

でもさー、ネズミがそんなに大量のイモを食べ尽くせる?
1013大量
薪ストーブでヤキイモ。の夢絶たれ、
すっかりやさぐれパグに1票!
田舎暮らし
悔しいので、サツマイモの茎のきんぴら、食べました。
戦時中か。。。

きのこのこのこ毒キノコ? 

秋。ですね。
ご近所さん「見てみて。こんなに採れたわょ♪」
両手いっぱいに、きのこ
おすそ分け♪かと思いきや、
「アナタんちの庭にも出てるから、早く採らないと。」
はーい^^;
虫に食われたり、開きすぎて、食べ時を逃してしまうらしい。

そう言われて、庭をくるっと一周してみると、
1005きのこ11005きのこ21005きのこ3






1005きのこ41005きのこ51005きのこ6






1005ジゴボウわけのわからないキノコが大量発生。
多分、食べられないものばかり。。。

唯一、去年も食べた
ジゴボウ(ハナイグチ)だけは食べられると、わかる。
まずは、きのこうどんランチ。
1005うどん
おっちゃん「わしは いらん。食えへんから。」
えーーーおいしいのに。
「プロでも間違うんやから!!!!」
長野県の業者が毒きのこを売っちゃったってニュースね。
でも、ジゴボウは似てるキノコがないらしいよ。
「うちの庭でジゴボウモドキが発見されるかもしれんやん。」
。。。どこまで慎重派なの。

命を掛けてまで食べたいっ!てほどではないけども、
庭に食べられるものが自生してたら、
やっぱり食べたくなりませんか?
1005きのこランチ
命かける気まんまんのパグに1票!
田舎暮らし
そもそも1日2食なので、ランチは出ません。
