月別アーカイブ

 2010年09月 

 


点火と加湿器 

おっちゃん「寒ない?寒いよな。これはあかんわ。」
なんて、ぶつぶつ言ってるな。
と思ったら、
0928薪ストーブ0928定位置点火してました。

雨。室内16℃、室外4℃
25日夜のこと。
薪ストーブシーズン到来です♪
パグも定位置にスタンバイ。

久しぶりの薪ストーブ。
やはり見惚れる炎と、ぬくほわあったか。
しあわせ~

なんだけども、
ちびこ「うぅ。目が乾いてきた。。。」
おっちゃん「のどがイガイガする。。。」
そう。薪ストーブは、乾燥するのです。
ものすごーーく、乾燥します。
というわけで、加湿器(FE-KXF15-W)、買いました。

今までの加湿器は、木造和室では8.5畳対応の一般家庭サイズ。
今度は、25畳対応という大容量!
フィルター交換が、10年に1度で良い。ってとこで、この機種に決定☆
0928でかすぎ
9Lタンク内蔵だからね。
どうも肩身が狭いパグに1票!
田舎暮らし

本気の目立てガイドを買う 

チェーンソー女子部たるもの、目立てができなくてはなりません。
キチンとした目立てができてこそ、
女子の力でも、楽に木が切れるというもの。

それなのに、ちびこの目立てったら、
森林組合の人「こんなんで切ってるの?」
近所のおじさん「これじゃー切れないでしょう。」
近所のお兄さん「歪んでるんだよね。」
見た人全員からのダメ出し

0922今までの目立てガイド今までだって、一応目立てガイドは使ってました→
ところがこれ、角度の目安になるだけで、
手ぶれしまくりだったのです。

そこで、新たな目立てガイドを買うことに。
ハスクバーナの目立てゲージ や、
OREGONのヤスリホルダーなどと迷った結果、
一番高くて、一番しっかりしてそうな、オレゴンの目立機 23736Aを買いました。
説明書には、プロ用目立ガイドとなっていて、期待大。

0922目立機装着♪
ヤスリは本体に固定。矢印方向に動く
①のねじで 本体をガイドバーに固定
②のねじで 角度を固定
③のねじで チェーンの刃を固定
④のねじで 高さを固定
と、とにかくねじねじで固定こてい。

角度・水平共に固定されるので、
手ぶれせずに、ほんとに正確な目立てができます♪

しかし、ものすごい欠点が!!!
本体固定で、チェーンを動かして1コマづつやすりがけしていくのですが、
なんと、1コマやするごとに
③と④の2つのねじを緩めて締めなおさないといけないのです。
そうしないと、チェーンが動かないわけですよ。固定されてて。
めんどくさっっ!!
なにがプロ用だ!
どこが短時間でできるんだ!
0922プロ
さすが、食欲のプロ。
食べ物を前にすると、いつまででも待てるパグに1票!
田舎暮らし
ちなみに、丸やすりは平やすりに付け替えられて、デプスの調整も、うまいこと出来ます。
どのサイズの丸ヤスリでも使えるし、角度も自由に変えられる。
諸々考えると、確かにプロ用かも。

裏庭はじめました 

急に涼しくなっちゃって、
なにやらさみしいものですね。
外で作業をしても汗かかないし、虫も減ってきました。

そこで、この山の家に住み始めて、もうすぐ2年。
ようやく、一大プロジェクトを始動することを決心しました!
それは、
裏庭の片付け
おっちゃん「。。。おそっ。」

はるか昔、一度だけ記事にした、あの裏庭です。
たまに気になって、ちょっと片付けるものの、
広すぎて、一向に進まず、やる気をなくす。。。の繰り返し。
結果、足も踏み入れられない藪だらけのジャングル状態。

でもしかし、今回は違います!
とりあえず、道を作ることにしたのです!
道さえあれば、荒地ジャングルから、雑木林の散策路に昇格!のはず。
やってみました↓
0915道 開拓前0915道 後。。。
うーんと。
微妙。
おっちゃん「ええとこ雑木林の獣道やな。」
ま、いいや、獣道で。

雪が降る前に、
くるっと1周できる道を作るのが目標♪


0915裏庭より
あの、なぜかパグのトイレシートと一緒に洗濯機で洗われて
真っ白になった洗濯物のこと?
未使用やったからええやん。となぐさめてくれるパグに1票!
田舎暮らし

家庭菜園 2010夏 

突然ですが
2010 夏 の家庭菜園ランキング♪

0909ししとう1位はシシトウ!!
ぴかぴかでぱりぱり。
どんどんできる。
炒めて、ちらり醤油だけでほんとおいしい♪

0909トマト2位 大葉・バジル・パセリ
ちょちょっと収穫できて、便利です。
繁りすぎてきたので、パスタソースに加工予定。

3位 トマト
ま、味は普通のトマトだけども、
順番に赤くなるので、助かってます。0909じゃがいも

あと、じゃがいも
一応、総重量はふえました^^;

エダマメ・キュウリはちょっとだけの収穫。
ダイコン・ニンジンは、いまいち太くならず。
ミニトマトは、苗は生長したのに実つかず。。。
むぅ。

残るは、夏野菜の主役。
トウモロコシ!
0909トウモロコシが、倒れてる
風?
じゃなくて、何かに食われた模様。
ご丁寧に、一個ずつ皮をむいて、
ちょっとづつかじられてました。
全滅
だれのしわざでしょうか

0909パグ わしちゃうで
そらした目線が怪しいパグに1票!
田舎暮らし

定住者と別荘族とゴミ 

一般的な夏休みも終わり、
ようやくいつもの静かな山に戻りました。
ちなみに、長野では20日頃に夏休みが終わるらしい(短!)

この山の別荘地に住んで、もうすぐ2年。
どうやら、定住の人たちは、別荘の人たちがあまり好きじゃない様子。

なんででしょう?
夜中まで騒がしい。とか、
車を路駐する。とか、
犬がうるさい。とか?

いやいや。
そういうのは、しょうがない。
せっかく楽しみに来てるんだから。

それよりなによりゴミの捨て方だ!!

指定ゴミ袋と違う袋で捨てたり、
ペットボトルを分別してなかったり、
収集日まで数週間あるのに、大量の不燃ごみでゴミ小屋をいっぱいにしたり。
あれもこれも。あーもうっ

て、なぜこれに憤るかというと、
ゴミ小屋の整頓・清掃が持ち回りの当番制だから。
管理会社とか、無い地域なのです。
人様のゴミを分別しなおすほど、イヤな作業はありません。

普段のゴミはきれいなのに、盆と正月はヒドイ。
きっと、盆と正月だけ来る別荘の人たちのゴミだ。
そうにちがいない!!

そんなわけでお隣の別荘のなんとかさんとは仲良くしてても、
全体的に「ちゃんとしたゴミの捨て方をしないヤツら。むぅ。」って感じ。
ゴミのうらみは、けっこう根深い。
0901ゴミ
キャップはずししかできへんくせに。
ラベルはがしマスター目指して早5年のパグに1票!
田舎暮らし
