月別アーカイブ

 2010年07月 

 


家庭菜園 経過観察 

・ 気温は標高が100m高くなると0.6℃ずつ低下する。
・ 紫外線は標高が100m高くなると1%増加する。
というわけで、長野駅前より4℃涼しく、6.5%紫外線が多い我が家です。
日焼け止め2本目突入。
涼しいイメージの信州長野県ですが、
山以外は普通に暑いので、観光の際はご注意ください。

で、暑い市街地へ行く気がせず、山に引きこもり中。
かといって、畑仕事に精を出している!
というわけでもありません。
だって、特にやることがなさそうなので。。。

0728大根0728トマト黒い虫に丸ぼうずにされたダイコンは、
←ふさふさ復活
トマト・シシトウ・キュウリはちっちゃいのが成長中。
トウモロコシ・エダマメはゆーーっくり伸びてます。
みんな、「私らのペースそれなりにやってるから、おかまいなく」って感じ。
下手に手出しするより、自然に任せるのが良いってことだ。うん。

おっちゃん「もっと世話せなあかんちゃうの。追肥とか。芽かきとか。」
↑日曜朝、毎週ひとり、NHK趣味の園芸を見ている人。
知恵がついてしまったようです。
ちびこの自然派ほったらかし菜園の危機。
0728朝散歩
日に当たると命の危機を感じるパグに1票!
朝9時までは、道路がほとんど木陰なので散歩できる。涼しいです。
田舎暮らし

5tの薪割りにかかる時間 

0715薪割りナラ5t
薪割り終了しました

割る人:完全文科系へなちょこ女子
使った道具:業者のような薪割り機→「うちの薪割り機」
ガソリン使用量:5リットル
総作業時間:9時間
薪割り機は、チェーンソーのようにガソリンの混合や、
オイルの補充、目立ての必要がないので、純粋に作業時間のみです。

さらにへなちょこ度数は上がり、1日1時間が限界。
しかも、気合が入った日しか、作業しなかったので、
結局1ヶ月もかかってしまいました^^;
だって、うるさいんですょ。
こんな山の中でも申し訳ないぐらいに。

効率的に割るために、割るべき木を薪割り機から一歩以内に集めたり、
木を薪割り機にセッティングするために持ち上げたり、
割った薪を放り投げたり。
機械割りでも、チェーンソーより体力使います。
斧で割ってる方。
尊敬です

0715うるさくて
働くちびこに尊敬のかけらも無いんか。
寝起きにつき、ぶさいく全開パグに1票!
田舎暮らし

次は薪積みだ。。。

家庭菜園 虫の襲来 

0709ちびきゅうり植えつけてから早1ヵ月半。
まっったくサイズ感が変わらず、
どうなることかと心配していた苗たちも育ちだし、
トマトとキュウリのちびっこが出来はじめました♪
その他いろいろ、梅雨のおかげで成長しきり。


でも、雨の日は畑への足も遠のきがち。
3日間、畑に行かなかった翌日。
マイ畑に見覚えのない作物が。。。

0709食われた大根もしや。
ダイコンの茎
3日前までは、わさわさと茂っていたダイコンの葉っぱ。
ちょびっと虫食いはあったものの、
そんなに問題ないだろうと思ってました。

それが、たったの3日間で葉っぱ全滅

0709大根 虫犯人は、この黒いヤツら→
発見以降、毎日撤去してるのに、
毎日数匹ついてます。
どうすりゃ良いのやら。

0709虫退治
貴重なタンパク源として食う気まんまんパグに1票!
田舎暮らし

山椒の枝をもらう 

ご近所のおばさま「庭の山椒の枝切るんだけど、あなた、いる?」
ちびこ「あ、はい♪頂きます♪」
山椒の枝??と思いつつ、
くれるというものは条件反射でもらうことになってるちびこ。

0702山椒の木で、もらったのがこれ→
枝。というより、木サイズ。
でも、木として根付かせるのは難しいらしい。
(一応、土に挿しといたけど。。)
0702山椒の実では、おばさまは
何をあげたかったか。っちゅうと、
←この山椒の実
ちょうど今が採りごろで、
逃すと黒っぽくなって、
中に種ができて硬くなっちゃうらしい。

0702山椒収穫0702山椒処理ちょいちょいと収穫すること
約10分。
←お茶碗1杯の収穫です♪
さらに、軸から実だけを取ること1時間半。。。→
かなりのちまちま
イライラ作業でした。
山椒の香り&つまみ食いで、
なんとかモチベーションをあげて完了。
食えると思えばがんばれる。

塩入りの熱湯でさっと茹でて、とりあえず冷凍保存しました。
で、えーと、どうやって使えば良いんでしょうかね。。
レシピ求む。
0702食うため
毎食、ごはんが出てくるまで(平均1時間)
じーーーーーーーーっとちびこを見つめ続けるパグに1票!
田舎暮らし
じらしてるわけじゃなくて、
見つめスタートが早すぎる。

***7/9追記***
とりあえず、ちりめん山椒作りました♪
続きを読む
