月別アーカイブ

 2010年06月 

 


家庭菜園 痛恨のミス 

0623二十日大根すっかり薪に翻弄されてる毎日ですが、
一応、畑もやってます。

二十日大根は収穫まで40日かかるという、
ゆっくり成長な畑。
それでも去年のように雑草にまぎれることなく、
ちゃんと畑らしく、がんばってます。

0623畑家庭菜園も約3シーズン目となりますと、
ようやく知恵がつきまして、
種を時間差でまく。というワザを覚えました。
長く収穫を楽しめるってもんです。



で、第3弾のトウモロコシの種をまこうとして、
痛恨のミス発覚

なんと、
種を全部、
捨ててしまいました

半端に残ってた、全ての種。
6月中旬に入ったら蒔こうと思ってた種。
とにかく、ぜんぶ。
捨てました。。。。。。

ざっくりレジ袋に入れて放置していたのを、
ゴミと思い込んだみたい。
誰って、
私が。

皆様もご注意くださいませ~
0623あかんでほんま
人のミスには厳格な態度を。。。
取り分が減って悔しくもせつないパグに1票!
田舎暮らし

5tの玉切りにかかる時間 

0616玉切りナラ5t
玉切り終了しました

どのくらい時間がかかったか。
切る人:完全文化系へなちょこ女子
使った道具:可憐なチェーンソー(STIHL MS192
ガソリン使用量:2リットル
総作業時間:8時間(準備・片付け、もろもろ含む)
へなちょこのため、1日2時間が稼動限度。。。
4日間かかりました。

女子の玉切りで一番大変な作業は、
木を移動させること。
なので、なるべく積みあがった状態のまま切って、
切った薪は転がして落とす。
地面に接した木は、半分切ってから足で転がして、もう半分を切る。
とにかく木を持ち上げないようにすると、ちょびっと楽でした。

あと、少しだけチェーンソーの恐怖を和らげるべく、
チャップス(安全ズボン)使ってます。
その他装備は、手袋と保護めがね。
さらに、紫外線&虫&木屑&音が気にならないように、
パーカーのフードかぶって、その上に帽子かぶってマス。
お客さんが来ると、相当気まずい。

0616終わった?
人が怪しい格好でがんばってるのに、優雅に昼寝しちゃって。
自分で好きな場所にマット敷いてくつろぐパグに1票!
田舎暮らし
次は薪割りだ!

ナラの原木を買う 5t 

0609原木搬入中だったのは、ナラの原木。5t。
一昨年の秋と同様、長野の森林組合から購入しました。

13,860円/t×5t=69,300円
いてっ

なぜこんなに痛い思いをして、薪を買うのか。
それは、やっぱりナラが薪の王様だから!!
本当に寒い時期、やっぱりナラの熾き火が恋しい

じつは、カラマツとか、シラカバなら、
自分で取りに行けば、結構無料で手に入ります。
でも、
切って、割って、積んで、乾燥させて、運んで、ストーブに投入。
ナラと同じだけ手間がかかる。場所をとる。
そのくせ暖かさが足りねー。
わざわざ車で取りに行くのは割りが合わない。。

さらに、人見知り&人目が気になるので、
道端の倒木を見つけても、持ち主に連絡を取ったり、
チェンソーで切って車(しかもデミオ)に積むなんて、
恥ずかしくてなかなかできそうにない。

と、諸々の事情により、原木購入となりました。
ちなみに5tで約400束の薪ができるらしい。
0609切るの
おまえに言われんでもわかっとんねん~。
現場監督気分のパグに1票!
田舎暮らし

薪の使用量 2年目 

初夏。ですね。
それでも、まだ朝夕はうすら寒くて、
ちょくちょくストーブ焚いてる寒がり夫婦です。

おっちゃん「なんやこの冬は寒かったけど、薪は足りてんの?」
むぅ?
以前、1年目(暖冬)の薪使用量で計算したときは、
この春の時点で3年分の在庫がありました。

でも、この冬は寒くて、予定より多く薪を使った気がします。
計算してみると。。。
約12,500,000立方センチメートル
1年目の4割増し!!
ということは、薪の在庫は2年ちょい

おっちゃん「あかんやん。1年分減ってるやん。」
薪は、割って2回夏を越してから使うのが良いという。
てことは。。。。。。
来年の春までに1年分集めて割れば、大丈夫

ちびこ「なんとかなるんちゃう~」
おっちゃん「いや。あかんて。なんでいっつもぎりぎりでいこうとすんねん
うぅ怒られた。
0603だから
うぅ。パグにまで怒られた。。。
首だるだるのくせにお小言パグに1票!

そういうわけで、搬入中。
0603ナラ
田舎暮らし
