月別アーカイブ

 2010年05月 

 


山菜の戦略 

山の春。
といえば山菜。

我が家の裏庭にも、次々と生えてきます♪
庭に生えてるんだから、
やっぱり一番の食べごろに採りたいものです。

たとえばコシアブラ。
こいつはあと3日くらいが食べごろだろうなぁ。3日後に採ろう!

とか思ってたらば、連日の雨。
傘さしてまで山菜採ることないか~。また後でいいや。
と余裕こいて、5日後に採りに行くと。。
0529コシアブラ成長してるし
もう、芽じゃなくて、葉っぱ。
おっちゃん「雨やったから成長早なったんちゃう~?」
↑山菜に興味ない人。。

むぅ。悔しい。
レジで会計中にタイムセールが始まってしまったような。
道でティッシュと思ってスルーしたら試供品配ってた時のような。
損してないはずなのに、なんか損した気分。。。

雨で人が来ないうちに、ぐぐんと成長して食べ時をやり過ごす。
さては生き残るための山菜の戦略。
0529あとまわし
確かに近所の山菜おばさまは、カッパ着てでも採りに行ってる。。
じつは掃除機が好き。なんじゃなくて、掃除機を早く片付けろアピールだったりして^^;
飼い主の後回し人生が気になるパグに1票!
田舎暮らし

今はワラビとフキの季節。
こんどは山菜の戦略には嵌らないぞ!

家庭菜園 苗を植える 

0520苗苗、植えつけました♪
合掌式の支柱を立て、「畑」度 さらに倍

トマト・プチトマト・シシトウ・キュウリを2つづつ。
って。。。少なくない?
おっちゃん「できすぎたら困るや~ん」←夢みがち

良い苗を!ってことで、GW中に購入。
霜対策のため、毎晩地下室でお休みいただく、
という手厚い保護を受けた苗。
立派に育ちますように。

0520とうもろこしトウモロコシも発芽→
しゅっとしててかわいい。

0520アスパラで、今回イチオシがアスパラの苗。
「収穫まで3年かかる」
と本でみて敬遠してましたが、
珍しく安い苗を発見したので購入。

買った時は、根っこだけだったのに、
みるみる伸びて、2週間でこんなにアスパラらしく。
今年は収穫せずに、経過観察することにしました。
うまくいけば10年間は収穫できるとか?

0520十年後
2人とも、アスパラに負けんようにがんばってくれぃ。
体型的に親近感がわくのか、掃除機でてると必ずよりそうパグに1票!
田舎暮らし

薪を円形に積む 

0511崩壊薪棚おっちゃん「おいこら。あの薪いつ積み直すねん。
湿気るで。」
以前ブログに書いた崩壊薪棚
すっかり放置してました^^;

しょうがない。
積むか。。。
せっかくなので、外国風の円形薪棚に挑戦!

0511円形薪棚←で、できたのがこちら。
2m×2m×2m
かなり頑丈で、崩れる気配ナシ
登れます。たぶん。

今回は高さ2m程度で終了にしましたが、
もっと高く積んでも大丈夫そうです。
意外と、狭い敷地に向いてるんじゃないでしょか。
脚立使って巨塔にするべし。

0511パグ小屋
作成途中にマーキングしてたもんねぇ。
期待まんまん勘違いパグに1票!
田舎暮らし
↓では、ユメノ家、円形薪棚の作り方をどうぞ。↓

続きを読む

家庭菜園 マルチングをする 

0506雪長野の山の我が家。
基本、涼しい。
夏っぽい連休あけても、まだちらーり雪が残ってるほど。
桜前線が、ようやくやってきたほど。
当然地温も低い。

で、ご近所さんにお勧めされて、
黒マルチで、マルチング。しました。
黒いビニールシートを土の上に乗っけて、
保温・保湿・雑草抑制。なんだそうです。

さらに、ジャガイモを植え付け、
ニンジン・ダイコン・二十日ダイコン・エダマメ・トウモロコシの
第一弾の種をまき、
アスパラガスの苗を植えました。
今年は、ちょっと本気です

0506畑←今の林間菜園。
。。。恐るべし黒マルチ
こじゃれた女子の「キッチンガーデン」方面。
をイメージしてたのに、
すっかり、農婦の「畑」になりました

さらに、支柱なども立てる予定なので、
「畑」化必至です。。。

しょうがない。
色気より食い気。
0506色気
色気と食い気を両立するパグに1票!
田舎暮らし
