月別アーカイブ

 2010年04月 

 


畑のPH値を測定する 

GW始まりましたね♪
とはいえ、おっちゃんは繁忙期なので休みナシ。
私はおうちで畑や薪仕事に精を出すことにします。。

ということで、畑。
家庭菜園の本に必ず書いてあるのに、今まで無視してたこと。
やってみました。
PH測定です。
使ったのは酸度測定液 アースチェック 5ml

0429PH測定2結果。
PH6~6.5ってかんじ。
たいていの野菜作りに適してる。と。
よかったよかった。
終了。。。


て、この測定液、約45回分もあるんですけど。
そんなに測定しないし。
なんか、他のものも測ってみよっかな。

0429PH測定いろいろまずは、水道水。
薄黄緑。PH6.5の弱弱酸性。
そこに、パグ毛をIN!
変化ナシ。
パグ目ヤニ追加投入!!
変化ナシ。
。。。
。。。
この測定液、何入れても変わんなくねぇか?
というわけで、お酢。
さすがに赤くなりました。PH4。酸性。

あと、うちのメイク落しはややアルカリ。
化粧水は酸性。
洗顔でアルカリに寄った肌を化粧水で弱酸性に戻すってこと?
ほほぉ~
0429なにを
あ。理科部気分で楽しくなっちゃって。
科学のロマンより、はよ食えるもんつくれなパグに1票!
田舎暮らし

林間菜園を畑にする2 

まだまだ寒気がやってきてますが、
あったかい日もありまして。
買出しがてら,桜を求めて花見ドライブに奔走中。

長野市平地では、桜が見ごろ♪
桃も。菜の花も。野の花も。
0422さくら0422菜の花0422川にりんご






↑川にはリンゴ。。

0608畑概要で、かなり雪もとけてきたので、
在宅中は外仕事してます
手始めに、
雪で中断してた林間菜園を畑にする計画のつづき。

開墾総時間 20時間。。。0422畑開墾
ようやく畑、できました
4坪にもとどかないミニサイズだけど、
ちょこちょこ植えていこうと思いマス。

おっちゃん「お。手前の日当たりええ方が、わしの畑な。」
種まきと、収穫だけやりたいらしい。
観光農園のお客さん気分か。

それにしても。
本当に岩だらけで、出土した岩で畑の周りを囲めました。
大阪育ちなのに、こんな岩まで掘り返せるようになるなんて。。
0422女子力
田舎力は上がってるのにな~。爪の中に土入ってるし。。。
飼い主には田舎力も女子力も求めるパグに1票!
田舎暮らし

春の雪とタイヤ交換 

04154月の雪朝、起きると。

3cmの積雪。
マイナス3℃。


今日はふきのとう手土産にお友達んち行こうと思ってたのに!
と、予定を変えられてしまうものの、
やっぱり雪はきれいで、ちょっとウキ♪っとしてます。

おっちゃん「まだタイヤ交換せんで正解やったな
長野市の市街地では、だいたい12月~3月がスタッドレスタイヤの期間。
3月末にタイヤ交換するのが平均的だと思われますが、
山では11月~4月が冬タイヤ期間のようです。

ちなみに、タイヤ交換、長野の人は自分でやります。
ちびこ「おっちゃんも、そろそろ自分でタイヤ交換せなな。」
おっちゃん「え。。。お金払ってやってもらおうや。。メンドクサイし、心配やし
まだまだ長野人にはなれそうもない

というわけで、やってもらってマス。
最初は、自分で車にタイヤ積んで、ガソリンスタンドやカー用品店に持っていって、
2000円/1台でやってもらってました。
これが結構、重労働。

今は、出張タイヤ交換屋さんに頼んでます。
2100円/1台で家まで来てくれて、倉庫へのタイヤの出し入れまでやってくれて、
自分ではなんにもしなくて良いので楽チン♪
シーズンオフの交換なので、出張料無料で来てもらえてます。

しかし、毎年2100円×2台×2回=8400円かかると思うと、
おっちゃんに交換してもらいたいなぁ。。。
0415自分でやれ
。。。私??これ以上たくましい女になりたくないんですけど。。
大きいオトコ風のパグに1票!
田舎暮らし

翌日夜からまた積雪。15cm!!
さすがに降り収めでしょうか。

期間限定 散歩中の楽しみ 

パグと散歩。
冬は、わざと除雪されてない道を選んで、新雪にズボズボはまって歩くのが楽しい。
春は、山菜を探しながら、木の芽吹きとぽかぽか陽気に浮かれて歩くのが楽しい。

しかし、きのうはぽかぽか陽気なのに、今朝は雪。
なーんて春でも冬でもないこの時期は、
新雪も山菜もなくて、ちょっとつまらないのです。

で、最近みつけました。
この時期限定、散歩中の楽しみ。
0407側溝の雪
散歩道には側溝がありまして、雪の時期は、雪で埋まってます。
水の流れる場所だけがとけて空洞になってる状態。
春になると、どんどん空洞が広がって、
かぶさってる雪が薄くなってきます。

0407踏むその、側溝の上にかぶさった雪を、
踏んで落とす!
うまくいくと、一撃で一気に落ちまして、
側溝の流れにバッシャーンと落ちるのが快感なのです♪
小学生レベルだと思いながらも、
薄くなった雪をみると、踏まずにいられない。

ちなみに、この楽しみを知ったきっかけは、
パグが踏み抜いて落ちたこと
コントみたいで、
超あせった顔が目に焼きついてます。
0407再現写真
いや、あの、超あせった顔をみなさまにお見せしたいな~なんて思って。。。
危険を感じてカメラに立ちはだかるパグに1票!
田舎暮らし
さすがに、再現は自粛しました^^;
