月別アーカイブ

 2010年03月 

 


春の薪棚 

きのうは1日中、深夜まで雪でした。マイナス10℃。
ところどころ見えかけていた土も、ペンキ塗りたて。真っ白に。

ちびこ「やっぱり雪きれい♪ずっと冬でもええなぁ~」
おっちゃん「あほか。働け。薪積め。」
薪。ねぇ。。。
秋、全部きれいに積んだですよ。
うちの薪棚。
雪がたんまり積もった日も、積雪に耐えておりました。
年末の薪棚。
それが。。。
↓今朝の薪棚↓
0330薪棚完全崩壊
雪がとけ始めた頃、
棚に積もった雪のバランスが崩れて、崩壊した模様。
その後ぽたぽたとける雪にさらされるがまま。。。
しけ薪。

雪がもっと少なくなったら積みなおしマス。
次は外国風に円形に積んでみよっかな♪

春といえば、庭仕事。薪仕事。畑仕事。
0330ふきのとうなまけもの的には、まだまだ冬が続いて欲しい~
でも積もった雪の高さが減っていくスピードを見ると、
やっぱり春が近づいてるみたい。

玄関脇に、ちらり
初フキノトウ発見
0330ぱぐ印
パグが毎日せっせとしっこをかけて育てた、パグ印のふきのとう。。。く、食わない。
春を呼ぶパグに1票!
田舎暮らし

ご近所さんに署名をお願いされたら 

質問です

ピンポーンと来客。
玄関開けるとご近所さん。
「今、みなさんに署名お願いしてるんですけど、書いてもらえる?」

あなたならどうする???

内容は、なんちゃら党の政策支援します。とか、
長野市のなんとか計画反対。とか。
こう、内容をよく知らないので、今のところ特に意見なし。
賛成でも、反対でもないような内容。

私はいつも
「すみません。署名とか、しないことにしてるんです。」
と断わっちゃいマス。
「意見なし」なのに署名するのは、気持ち悪いので。
まぁ、意見を持てるように興味をもって考えるべき。ってのはわかってますが。。。
そこはおいといて^^;

で、そうやって断わると、
「あー。。。。もちろん、強制ってわけじゃないから~。」
と、笑顔で去っていってくれるのですが、
断わられてびっくりしている様子。
びっくりしてることにびっくりしました。

田舎暮らし、というか、戸建暮らしでは、
ご近所さんに頼まれたら、その人の顔立てて署名するのが普通??
普通でないことをしてしまったのかしらと、
どきどきしている小心者です。。。
みなさん、どうしてますか?
0325普通ちゃう
もがくほどにずり落ちてどきどきしてるパグに1票!
田舎暮らし

パグはゆっくり食べられるのか 

パグは、早食いです。
食欲だけでできているので、
ごはんを前にすると、狂った?と心配するほど、犬が変わる。

ごはんは、ごく普通の固形ドッグフード。
1回の食事量は、200cc計量カップの8分目くらい。
平均タイム50秒

ミニチュアダックスを飼ってる友人が、固形のドッグフードを「カリカリ」という。
なんと、食べるときに「カリカリ」音がするのだ!
あんな細長い口で、よく噛めるもんです。

パグからは「もしゃもしゃ」というか「はぎゅはぎゅ」というか、
とにかく、空気ごと、ごはんを吸い込んでる音しかしない。
絶対噛んでない。
丸呑み

早食いも、丸呑みも、体に悪かろうと思ってたらば、
ホームセンターでぴったんこな食器を発見。
その名も「ゆっくり食べれる食器」
・早食い防止
・飲み込み防止
・健康的な食べ方を週間づけるフードボールデザイン
・TVで紹介されました
などなど、ココロゆさぶられるサブタイトルの数々。

さ、パグ、カリカリ噛みながら食べるんだよ。
。。。
タイムは3分30秒
たしかに、早食い防止には効果ありました。
でも、結局「カリカリ」は聞こえませんでした。
丸呑み継続中。
あんまり意味ないじゃないか。

ま、せっかく買ったんだし、しばらく使います。
0317イライラ
真ん中の突起が顔にのめりこむパグに1票!
最後の10粒くらいが相当イライラするらしい。
田舎暮らし

煙突逆流 2年目 

2週間ほど前のこと・・
おっちゃん「なーーーんか、ケムイぞ。」
。。。薪ストーブですかね?

通常ならば、扉を開けると空気が炉内に流れ込み、
火の勢いは強くなって、煙は扉の反対側に流れて上へ抜けていく。
はずが、
扉をあけると、火の勢いは変わらず、
「こっちから出れるやん~」と煙が室内にたゆたってくる。
こういうの、見たことあります
煙突逆流です

去年は、ストーブ屋のおじさんに泣きつきましたが、
毎回そんなわけにはいきません。
自力でがんばってみなくては!
屋根には登らない方法で!!^^;

まずはスタンダードに室内からブラシをつけて煙突掃除。
。。。煙逆流
鏡で煙突内を見ても、真っ暗。

次、去年おじさんに教えてもらった技。
室内から、ブラシをつけずに棒でガンガントップをつつく!!
振動で煤を落とそうっちゅう荒技です。
ガッツンガッコンつつくこと小一時間。
たまにピンポン玉サイズのスス落ちてきて、手が真っ黒になった頃。
鏡で見ると、輪っかが見える煙突通りました

自力で復活できたのはとてもウレシイ。
でも、今年は去年思いついた原因は全部排除しているのに、
どうして詰まってしまったのか。。。
もしかして、毎年詰まるのか
0310びっくりだなおい
雪国に引っ越したことに気づきはじめたパグに1票!
田舎暮らし


