月別アーカイブ

 2010年01月 

 


スノーシューを買う 

スキー場でしか雪を知らなかった夫婦。
雪の上って、歩けるものだと思ってました。
それが、圧雪してない雪の上は、歩けないんですねぇ^^;
踏み込むと、するっと太ももまで雪に沈んでしまいます。

というわけで、除雪場所以外は立ち入り禁止な冬。
せっかくの広い林の庭は、ただ眺めるばかり
ちびこ「スノーシュー買お!」
おっちゃん「あかんて。高いし。」
店でみかけるスノーシューは、2万円超え。高級品。
おっちゃん「6千円位やったら買うてもええのになぁ」
↑ないと思ってる。
というので、探したらば、あった♪
買った
ドッペルギャンガーのスノーシュー SW-7M
このドッペルギャンガーのスノーシュー は比較的価格が安いようです。
サイズは3種類。詳しくはHPでどうぞ
夫婦兼用できるように、真ん中のサイズにしました。

0131スノーシュー早速、我が家唯一の防水靴、長靴で装着。
靴の表面が柔らかいので、締めるのがちょっと難しい。
特にかかとは丁寧に長さを合わせる必要あり。

一歩雪に踏み出すと、ぎゅっと踏み込めて、
いつもより目線が高くて、
いつもは雑木だらけで歩けない場所にも行けて、
ものすごーーーーーく楽しい♪
スノーシューで踏み固めた跡は、パグも歩けるし、
久しぶりに買って正解の雪グッズでした♪
0131オレンジの板
スノーシューの上だけが安全地帯と思ってるパグに1票!
田舎暮らし

BS映らず 

おっちゃん「BS映らんねんけど絵文字名を入力してください
↑BS大好きさん
我が家のBSアンテナといえば、見た目上最大の失敗点
それでも、1年以上順調に映ってました。

0125BSアンテナ 雪なのに、2週間前ごろから電波がよわよわに。。。
その理由は、アンテナをみれば一目瞭然。
大切なところに雪がこんもりくっついてます。
ちびこ「なんや。雪とけたらちゃんとうつるんちゃう~」

で、暖かい日々だった先週。
アンテナの雪、とけました♪
BS、まるっきりうつりませんしょんぼり
0125BSアンテナ ナナメ理由は、これまた一目瞭然。
アンテナ、傾いてる。。。

こんな屋根の上、自分で直せないし。
雪で足場もないし。
てことは、
おっちゃん「春までBSなし生活ってことかsc07

自分で直せない場所のBSアンテナってのは、困りものです。
特に雪国では。
なんとか他の方法がないか検討中。
この際、アンテナはずしてBSなし暮らしにしてしまうか。
0125バチ
根にもつタイプのパグに1票!

工務店さんに連絡したら直してくれるのでしょうか。。。田舎暮らし

雪が嫌いになりそうです ~パグより 

去年の冬は
豪快に雪上散歩を楽しんでいたパグ。
今年はどうも、そんな気分になれない様子。

試しに、パグを雪上に放り込んでみると。。。
0108脱出10108脱出20108脱出3
超必死で脱出走る1
どうやら、雪が深い&ふかふかで、
おぼれてしまうようです。
あと、ちょっと重くなったのか。。

超必死の様子がおもしろいので、
もう一回雪上へ♪
0119しゃれならへん
見たことないくらいにテンションが下がったので、
さすがに2回目はやめました^^;
それでも安全圏での雪食いはやめないパグに1票!

きもの対応住宅 

お正月は、着物を着ました♪
で、思ったのですが、
我が家は、着物対応住宅だ!!

。。。ええと、言いすぎました。
着物でもあんまり困らない家。です。

一番思ったのが、キッチンシンクの水洗金具。
TOTOのタッチスイッチ水栓 TKN34PBTS
なんと、ハンドシャワーの先にスイッチがついてるのです!!!
ちびこ的には大大興奮の装置なのですが、
周りの反応は薄い涙
それが、着物を着てみて、優秀さ再確認。
吐水口にスイッチがついているので、奥のレバーまで手を伸ばさなくても良い。
=着物の袖がシンクにつかないのです♪

室内が全部引き戸なことも良かった。
ドアのレバーハンドルに袖をひっかけて、「びっ」とやぶいてしまうことが多いらしいので。

あと、リビング吹き抜けにある2F書斎が着付け場所に最適。
あったかいし、パグ禁止区域だし、リビングが見えるので。

あとは、え~っと、うーん。。。
0114忘れてる
びっくり薪の木屑にストーブの煤。パグ爪&毛&汁。
むしろキモノでは困る家かも。。。
冬の定位置パグに1票!

あと、除雪もキモノではできませんでした。。。

除雪放棄 

前の冬は、大雪が降るとブログに書いてました。
が、今年は書いてません。
だって、年末からこっち、毎日2、30センチ積もってますから落ち込み

いや、いいのです。
このぐらいの積雪、普通に除雪する分には、ちょうどいい。
30分程度のエクササイズと思えばいい。
成果がはっきり見えるので、けっこう楽しい。

0108屋根から雪問題は、
この屋根から落ちた雪。
数日分まとめて落ちるので、けっこうな量です。
そのままにしたい気もするけど、
冬はまだまだ続くし、
やっぱり開通しなくてはいけないでしょう。。。

普段はショベルで雪を写真右側に積み上げます。
今は既に2m近く積もってて、これ以上はムリ。
てことは、通路の雪をひっぱり出してこなくては。
でも、屋根の両端の雪はまだ落ちてないしな。
作業中に落ちてくると怖いよぅ。
一人だと余計危険。大変だし。
雪、全部落ちるまで待った方がいいかも。
一回でまとめてできるし~


と、ぐだぐだ言い訳を考えて、
現在現実逃避的にブログを書いているわけです^^;
0108終わったんか
なんか、監視されてる気がする。。。
おっちゃん代理。口だけパグに1票!


この後、2時間みっちりかけて開通しました。
トンネル作業員の気分。

うちのおせち2010 

毎年、買ったり親から貰ったりしてたおせち。
今年は作ってみました
0104おせち
・かずのこ
・黒豆
・田作り
・栗きんとん
・ゆり根の卵とじ
・いくらしょうゆ漬け
・伊達巻(買った^^;)

おっちゃん「わしもなんか作ろっかな~」
おぉ♪ちびこのがんばりに刺激されましたか!
「美味しんぼ」育ちのおっちゃんは、けっこう料理にこだわる。はず。

が、できたのが→
0104おっちゃんおせち・エビフライ
・玉子焼き
・ハンバーグ
・牛カツ
・ウィンナー
。。。小学生の好きなものだけ入れたお弁当かしょんぼり

まぁ、いいや。
おかげで3が日は、ほとんど料理しないですみました。

一応パグにもおせちをば。
ごはん入れからはみ出すサイズのラムボーン。
0104パグおせち0104犬用おせち
1種類づつゆっくり食べられるようになったら作ったげよう。
早食い万歳パグに1票!

今年こそ 

あけましておめでとうございます

0102雑煮

今年こそ、畑やります!
目標は、マイ野菜でのお雑煮。
にんじん+だいこん+さといも

なーんて宣言してみました。
あと、裏庭の整備もやらなくては。。

今年もよろしくおねがいします♪
