月別アーカイブ

 2009年12月 

 


大雪の日に外出すると 

1227雪前回、雪が降った♪
と書きましたが、
その後2日間降り続きまして、
合計80センチもの積雪
去年では体験しなかった積雪量でした。

そのどっちゃり降った日、早朝4時半出発の外出予定が。。。
除雪前の道路はふかふかの雪原。
暗い中、ばふんばふんと雪煙を上げて走るRAV4。
ちょっとしたアトラクションでした♪
1227除雪車若干、命の危険も感じつつ。ですが^^;
雪国では地面から車体までの高さは大切ですね。

ちなみに、主要な道路はちゃんと除雪されてました。
除雪車かっこいいっすわほー

1227デミオ雪で、帰ってきて初体験。
除雪しないと家に入れないしょんぼり
車に除雪ショベルを積んでおくべきです。。。
留守番の車は埋まってるし。
初めて雪が面倒くさいと思いました。

この辺では、標準的な積雪量だそうです。
やはり除雪機、買うべきか涙
1227氷山
これだけ降ると、屋根から落ちる雪もデカイです。
氷山か。

せっかくなので、一応乗せときました。
1227困ります
クレーマーパグに1票!


トラのあみぐるみ 

12017雪雪、積もりました♪
今年はほんと遅かったな~と、去年のブログを見てみると、
本格的に降ったのは、12月中旬。
同時期でした。
人の記憶力なんて、そんなもの。。。

さて、めでたく雪が降り、ヒキコモリ生活突入です
なにしよう♪
・溜まった映画DVD鑑賞
・読書三昧
・お菓子づくり
・着付け練習
・畑の計画
・植樹計画
・裏庭整備計画
・繰り上げ返済試算
・大掃除
などなど、夢のあるのもないのも、
いろいろやることがありそうです。

締め切り仕事ってことで、手始めに、年賀状作り。
例年通り、干支のあみぐるみを写真で撮る。
っちゅう企画です。

12017あみぐるみで、完成しましたよ。
トラのあみぐるみです♪

おっちゃん「皮膚病のネズミがおる」
。。。


12017毛玉
。。。
あんたたちには、もう見せない。
野生の目をしたパグに1票!


畑は6割耕したところで強制終了でした。
来春がんばれ。自分。

林間菜園を畑にする 

いまだ、雪積もらず。
外が雪なので仕方なくヒキコモリもできず。。
長野県は雪商売の人が多いし、そろそろ降ってほしいものです。

なぁんて長野経済を憂いてると、
おっちゃん「やっぱり、ユンボ買うか!」
。。。突然ユンボ熱再燃。
どうやら、林間菜園がお気に召さないらしい。
ユンボで俺様がきれいに整地してやる。と。

確かに、まともにできたのはジャガイモとハツカダイコンくらい。
あとは雑草にまぎれて露と消えた。。。
っつーかどこに植えたかわからなくなった^^;

で、うちの経済危機が来ないように、自力で畑を耕すことにしました。
雪もまだだし。ひきこもれないし。。
12010畑の場所12010出土まずは、場所を決めましょう。
大きい根っこをよけて、
←だいたいこの辺(テキトー)

掘り返しましょう。
太い根っこやら岩が出土→
気分は開拓移民です。


12010開墾3時間掘り返した結果は→
1/6程度の面積でしたしょんぼり
雪が積もるまでに、全面開墾できるでしょうか。
12010おそいねん
ま、確かに春先にやるべきことやったな。
畑終わったら次さんぽやろ?なパグに1票!

休ませてくれぃ。

どんぐり林計画 延長戦 

もう12月だというのに、まるっきり雪の気配がありません。
つまらん。
1203霜柱1203霜でも、この時期の朝は
霜柱ができます
土をちょっと持ち上げて、
踏むとじゃくじゃくして、
パタパタ柱がたおれる。
楽しい。
葉っぱには霜がついて、これまたキレイだなーと。

さて、先日失敗に終わったと思ったどんぐり林計画
延長戦に突入しました!
簡単な話だったのです。
また拾ってくればよかったのだ^^;

1203どんぐり落ちたての頃には、
葉っぱの上にころころ落ちているので見つけやすかった。
今頃は、葉っぱの下に隠れているやつが生き残っていました。
しかも、ちょっと発芽してる

パグ散歩の都度に少しづつ拾って、
なんとか50個くらいはポット植えできました。
これで来春はちょっと楽しみです。
1203まじめに散歩
どんぐり探しついでの散歩がご不満らしい。
「パグ、散歩道を語る」に1票!
