月別アーカイブ

 2009年11月 

 


一年点検 補修工事 

先日、大きな問題なく終わった1年点検。
が、小さな問題がいろいろあったので、補修工事をしてくれました♪

今回の主な補修は2つ
・階段の手すりがぐらつくので補強
・塗り壁のヒビ補修
1127階段てすり・階段手すり
補修前は壁との接点が3箇所だけで、
見た目はスッキリ美しかった
が、いつか取れそうに、ぐらぐらしていたのです。
メタボおっちゃんの体重を支えるには不安定すぎました。。
補修では壁沿いに板をつけて、面で支える形に。
今回はガッチリ頑丈に


1127壁補修21127壁補修1・壁
以前紹介した、汚れとひび
汚れはこっちの不手際ですが、
上塗りしてくれました。
キレイになった

ひびは家中いろんな場所にありまして、
1日かけて埋めてくれたのですが。。。
ひび割れはなくなったものの、
やはり直した感満点しょんぼり
直さない方がよかったかも。。。

とはいえ、補修の翌日にはまったく目につかなくなりました。
人の目の順応力はスバラシイ。
1127とじこめられた
ウロウロされると迷惑なので、ゲージ→庭→ゲージと隔離されっぱなしだったパグに1票!

その他、この1年間で細々と直してもらった箇所があるので、参考までにご紹介。
・風呂場のタイル目地割れ
・キッチンのコーキングはがれ
・木製建具のすべりがわるい
・テラス側木製ドアのカギがかからない
・外部枕木のぐらつき
全て木部の伸縮によるものだそうです。

どんぐり林計画 失敗 

残念なお知らせが。。。
庭をドングリ林にするべく、めずらしく夫婦2人で拾ったどんぐり。
種まき用の土まで買って、
人様からも頂いて、せっせと植えたどんぐり。
とっても大事にしてたのに
今年度どんぐり林化計画は、失敗に終わりました涙

だって、
↓今朝のどんぐりポットの様子。。。
1112どんぐりポット1112根
全部に指つっこんだような跡がびっくり
ポットの中には、
どんぐりの姿はありませんでした落ち込み
残っていたのは、
立派に育っていた根っこだけ→



じつは、最近ちびこ所用で大阪に一人帰省してまして、
おっちゃんは帰りが遅いので、夜、パグが冷えないようにと、
一日中、障子を閉めっぱなしにしていたのです。
で、パグの目が届かないのをいいことに、何者かが犯行に及んだと。。

鳥なのかリスなのか??
せめて掘り起こしてる姿を観察したかった!
犯人不明のまま、どんぐり林化計画1年延期となりました。
ざんねんむねん。
1112監視
ぐうたらおやじがぼーーっとしてるようにしか見えへんけど。。。
存在感だけはあるパグに1票!

雪 食べ放題 

日本全国冬将軍な昨日、
うちでも当然のように積もりました
初雪&初積雪です♪
外気温もマイナス4度まで下がりました。
↓紅葉まっさかりのカラマツにも雪がつきました。

1103カラマツ去年の初雪は11/19
今年は早かったようです。
タイヤ交換したのはおとつい。
ギリギリでした。
毎年10月中には交換せねば。

雪が積もると、夜が明るくなるのを思いだしました。
あと、風があるとデッキの長靴に雪が入ることもしょんぼり
しまっとかなきゃ。

1103テイスティングというわけで、今朝は雪の積もってる朝。
まだまだうれしいちびこは庭かけまわり、
パグは朝食前に雪食べ放題会場へ。

今年の雪はいかがでしょうか?
1103きめが粗い
湿った雪で、食感がいまいちだったらしく、ほとんど食べず。
しばらく熟成する時を待つパグに1票!
