月別アーカイブ

 2009年09月 

 


どんぐりを植える 

おっちゃん「どんぐりさとと-どんぐり拾いに行かへん?」
おっさんのくせにかわいらしいことを言う。
と思ってたら、
おっちゃん「育てるねん。タダやろ。」
ケチケチなだけでしたしょんぼり

元カラマツ林の我が家。
広葉樹が欲しい。
苗木を森林組合から買おうか。と検討していました。
しかし、何十本も欲しいと思うとかなり高価。
で、どうせならタダで入手しようと考えたようです。

0927どんぐりどんぐりなんてどこに落ちてんねん?
と思いきや、さすが山。
パグの散歩コースの道に、普通にゴロゴロ落ちてました。

キノコ狩りのオバサマに敵視されつつ、
パグの散歩がてらドングリ拾い。
ほとんどミズナラだと思われます。

0927どんぐりポット0927どんぐり畑このどんぐり達を水に漬けて
沈んだものだけを植えます。
浮いてくるのは乾燥しすぎや虫食いで
発芽率が低いらしい。

←ポットに80個。
乾燥しないよう木屑を乗せました。
残りは林間菜園(っつか雑草地)へ直播き→

芽が出るのは来年の春。
木に育つころには定年か。

0927きのこパグ
庭に出ていた「ハナイグチ」に釘付けパグに1票!

紅葉もちらほら。すっかり秋の気配です。

北海道のおうちのナゾ 

9月に薪ストーブをつけたことに動揺して、思わずストーブ話をしましたが、
まだ北海道話も残ってたりして。

じつは、北海道で見かけた家のナゾが2つあるのです。
わからなくてもどってことないけども、なんだか気になる子ちゃん。
なんだと思いますか?

①煙突
道北では、ほとんどの家に煙突がついていました。
薪ストーブ?お風呂が薪?と考えたけども、
集合住宅にも、新しい家にもついてる。。。
プロパンガスとか灯油だと煙突いらないと思うし、
なんで煙突ついてるんだろう???
0918煙突0918煙突2






②仮設壁0918仮設
同じく北の方。
家の前(海側 西)に、どう見ても仮設の囲いを建てている家がちらほら。
これも新しい家でも建ててました。
風よけ?なら仮設じゃなくて、固定でつくればよさそうだし。
なんで仮設壁なんだろう???

0918空
飼い主と違ってナゾが詩的。。
ポエマーパグに1票!

点火した日 

0913火

か、火事!!!びっくり



ってくらい禍々しく燃えておりますが、
違います。ストーブです。
なんと、夏が終わったと思ったら、
薪ストーブはじめました。

時は昨日。
9月12日。雨。
おっちゃん「寒い。。。」←暑がりの寒がり。
靴下はけば。
もちょっと厚着してさ。
電気ストーブつける?
おっちゃん「いやや。薪ストーブがええ。つけようよぅ。薪ストーブがええねんん。」
。。。おっさんのくせに駄々。
鳥の巣でもあると困るし、煙突掃除してからね。
と軽く流して放っておいたらば、
いそいそと薪をくべて、ウキウキと点火してました

ブログを見返すと、6月上旬まで、ストーブつけてました。
てことは、年間9ヶ月はストーブ使うってことなのか。
なんかすごいな。

久しぶりのストーブの火はほれぼれと美しく、
気持ちをまろやかにする暖かさ。
しあわせ~
0913くいもん
それはまだ。
ストーブにかぶりつきパグに1票!
あぶないからやめれ。

RAV4での車中泊 

今回はRAV4での初めての車中泊。
今までのファンカーゴと比べると、寝るスペースも天井の高さも、
大人2人余裕の広さです♪

・寝る場所
0906RAV4 2RAV4は後部座席を倒すと、ほぼフラットになりますが、
①前の座席との間の空間
②後部座席とラゲッシスペースとの間の溝
③若干ラゲッジスペースの方が低い
という3点を修正する必要があります。


おっちゃん「わしDIYにめざめたからまかしとけ。口出しすんな。」
と、単管パイプとコンパネを使って、本格的ベットを作成!
すげーな。家が変わると人も変わるな。
と思ってたらば、
おっちゃん「やっぱムリちょ。設計ミスっちょ。」
と出発前日午後になってからの告白びっくり

0906RAV4 椅子緊急に、銀マットを買い込み、
数枚重ねて②の溝と③の高低差を埋めました。
おっちゃんはせめて①の空間用に椅子作り。
前席のレールと椅子の足の兼合いが難しかったらしい。
その上に、低反発マットを敷いて完成♪

銀マットはなかなかふかふかですが、滑ります。
熱もこもるし、今回のベットは40点。
ま、2人とも熟睡しましたが^^;
銀マットより、普通の布団やタオルで調整した方が良さそうです。

・目隠し
ファンカーゴでは純正のカーテンを使ってましたが、今回は手作り。
銀マットを窓の形にカットして、100均で買った吸盤をつけました。
目隠しをつけたまま出入りできるし、断熱にもなる。
サンシェードに使えるし、と、安くて簡単スグレモノです。

0906RAV4・荷物
RAV4には標準でユーティリティネットがついてます♪
このネットを張っている棒の上に、引出式のケースを3つ。
ネットとケースでほぼ荷物は入りました。
さらに、ラゲッジスペースの床下が収納スペースになっているので、
傘や予備の寝袋など、あれば便利物も持っていけました。

・パグ
車内では常にゲージの中。
寝るときはゲージごと助手席へ移動。
0906川の字
いつか、臭くなくて毛も抜けないパグになったらね。
そんな犬、パグちゃうやんけ。と思ったパグに1票!




車中泊専門店オンリースタイル

北海道 車中泊場所の話 

北海道では5泊、車中泊しました。
お風呂を探すのが面倒だったので、今回は風呂付き道の駅を中心に。

どの道の駅にどういう設備があるかは、道の駅のサイトをご覧下さい。
同じ情報が、道の駅の端末でも見ることができるようになってて便利でした♪

で、車中泊した場所の感想などを。。
0903興味なし
だよね。
でもごくごく一部の、今から北海道車中泊旅行に行くぞ。って人のために。。。
「はまなすの丘公園」散歩中パグに1票!

ごくごく一部の興味がある方はどうぞ
続きを読む

犬連れ長距離フェリー 

今回の北海道旅行はフェリーで往復。
新潟~北海道。新日本海フェリー18時間。。。
こんな長時間。しかも夏休み。
いつもは2等ザコ寝室ですが、今回は奮発して個室にしました。
ビジネスホテル的に、狭いなりに快適でした。

で、肝心のパグはペットスペースへ。2千円。
詳しくはQ&Aに書いてます。
ペットスペースは2等客室と同じ階にある個室で、
駐車デッキから上がって、受付に行くまでの間にありました。
上下段で計12個ゲージと、歩けるスペースもある部屋。
一旦受付へ行って、スタッフと一緒にペット室に行くと、入れるゲージを指示されます。
うちは落ち着けるようにと、ゲージinゲージに。

出航するとペット室またはゲージに南京錠がかけられますが、
受付で名前を言うと、24時間、カギを貸してくれます。
で、ゲージから出して、ペット室内で食事、トイレなどができます。
床は穴のあいたシート張り。
水洗台や掃除道具もあり、それなりに清潔感のある部屋でした。
0901フェリーペットルーム10901フェリーペットルーム30901フェリーペットルーム2






ペットゲージは4割くらい埋まってました。
人が出入りするとワンワン大合唱のペット室でしたが、
廊下で聞いてると、誰もいない間は泣き声もせず、
概ねゆっくり寝られたのではないかと思います。

ただ、パグは室内では、トイレでしか排泄しちゃいけません!
と厳しく教えてたことが裏目にでて、
往復とも、フェリーの中ではトイレしませんでした。。。
我慢しすぎアップロードファイル
0901トイレ
いや、今君がいる所が「トイレできる場所」なんだってば。
もう、フェリーで1人「トイレっトイレっうーんちっ」って言い続けるのはイヤです。。。
降りたら20秒の長時間しっこパグに1票!
