スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅雑誌 発売 

先日取材にきていた住宅雑誌が発売されましたクラッカー
0729住まいnet「住まいNET信州vol.13」です。
本屋で見かけると、つい手に取ってしまいマス。
ほんまにうちのページあるんかなーとか思って。
載ってると、なんかウレシイ。

と、大々的に喜んでますが、うちは2ページだけです^^;
その少ない写真に、パグがちょろちょろ写ってます。
ご主人か。

我が家を見る分には立ち読みで充分です^^
が、すごく素敵な、物語的雰囲気の山の家が特集されてたり、
中村好文さん設計のお店があったりと、
500円にして大充実。
長野の工務店が建てた家が多く載っているので、
家計画中の人にも夢が広がる雑誌です。
0729雑誌
カメラ目線の写真がまったく使われてなかったので。反省中(笑
モデルパグに向けて勉強するパグに1票!
スポンサーサイト

我が家にペット用設備がない理由 4 

日食。でしたってね。
長野も7割欠けたってね。
私、手作りグッズで準備万端。太陽も出た。
のに、欠けて見えなかったしょんぼり
いいもん。26年後の長野で皆既日食みるもん。

1日経っても傷心の話はおいといて、ペット設備最終回。

・腰高で張り替えられる壁クロス
これは、まぁ、安く張り替えられていいね。ってことで。
ニャンコだとクロス破いてしまうんでしょか。
うちは見た目重視の塗り壁なので。。。

・傷つきにくく、滑りにくい床材
クッションフロアのようなものでした。
犬のためにも、傷がいやな人間のためにも良いですね。
でも、見た目も足触りもいまいちでした。。

0723カバザクラの床で、我が家は無垢材のカバザクラ(広葉樹)にしました。
見た目が優しげで美しい♪傷もほんとにつきにくい。
けど、靴下だと滑ります涙
パグもたまにドリフトしたり、空回りしてマス。
ごめんね、パグ。

ちなみに、パグが来ない2階はカラマツ(針葉樹)。
柔らかくて足触りはこちらの方が良いです。
パグも滑りにくいと思われます。
1Fも針葉樹にすればよかったかなー。
でも傷や家具の跡はやっぱりつきやすいしなー。

0723ドックラン・ドックラン
芝生の広々ドックランでした。これは良かった!
大家さんの執念によって美しく保たれた芝生。
とてもマネできませんって^^;

マイドックランは、いつか作りたい!
と思いつつ、変な虫が多いし。
変な食べ物もいろいろあるし^^;
でも安くて、見た目の良い柵が見つかれば。
いつか!!
0723いつか
「明日でええか。」がモットーですから^^;
ドックランないと運動不足で太るで。と首肉が言ってるパグに1票!


我が家にペット用設備がない理由 3 

暑くなってきましたね。
長野市も信州のくせに平地は暑いです。
車のお茶が熱湯になってしまいます。
が、山は涼しい室内も外も超快適です。
標高1000メートル。登った甲斐ありました♪

さて、なけなしの自慢話はおいといて、ペット設備の続き。

・室内の飛び出し防止ゲート
0709玄関ガードマンションでは廊下と玄関がつながっていたので、
宅配を受け取る時など、よく使ってました。
はんこ押してる間に脱走なんてベタな大冒険は困ります。
玄関先まで犬が自由に動ける家には、あると安心!

キッチンに入れないゲートを追加でつけているお宅もありました。
我が家は、玄関スペースもキッチンも、
引き戸でパグを閉め出せるので付けず。

・くぐり戸
こういうのです→アトムリビングテックペットくぐーる
マンションでは、暖房時、ドアを閉めていました。廊下は極寒。
人が廊下に出るときに一緒に出て行き、
パグだけ極寒の廊下に取り残されることがたびたび。
そんな時、このくぐり戸があったので、わざわざドアを開ける手間いらず。
ドアを閉める家にはオススメです♪

0717くぐり戸ただ、くぐれるようになるまで1週間程、
ごはんをくぐり戸の向こう側に置くという、
生死をかけた特訓が必要でした^^;
いくら練習してもくぐれないワンこもいたので、そこ、微妙デス。

新居は薪ストーブの全館暖房。
パグ単独出入禁止場所以外はドアがないので、不要でした。
0709覗くパグ
引き戸の場合、隙間から常に監視されます。
家政パグに1票!



我が家にペット用設備がない理由 2 

前回の続き。
我が家にペット用設備がない話です^^;

・んこさん流し用水洗トイレ(共有)
これは便利でした♪
散歩中に回収したんこさんを、家に持ち帰らずに済むのです。
とはいえ、こんな贅沢なもの作れません^^;
今は普通に家の中のトイレに流してます。

代替として、堆肥場を考え中。
ただ、調べてみると、ペットフードを主食にしている犬のんこさんは、
堆肥化するのに時間がかかるらしく、
堆肥場に混ぜ込むのはあまりオススメではないらしい。。。

0709ペット洗い場・ペット洗い場
玄関にありました。シャワー付き。
何回か使いましたが、洗浄中パグがブルブルするので、
周りが濡れるわ、パグ毛は舞うわで片付けが大変。。
結局、お風呂場で洗うことに。
ちなみに、大型犬はシンクに入れるのが無理だったらしい。

途中から、家庭菜園の野菜洗い場として大活躍していました。
と考えると、屋外シンクがあると便利そうですね。

・玄関脇のリードフック
玄関外側にあり、カギや郵便を出す時にリードをかけて置く用。
パグはそれほど引っ張る力が強くないので、私は使わなかったなぁ。
大型犬飼いの人は、片手で持ってて急に引っ張られると
負けることがあるらしく、よく使ってました。
あと、おすそ分けの袋をかけるのに大活躍♪
後付けもできるだろうと、とりあえずつけていません。
0709まさにお犬様
まさにお犬様扱いの昔の写真発見!
とみせかけて、ドライヤーが面倒で扇風機にて仕上げ乾燥中のパグに1票!

我が家にペット用設備がない理由 1 

うちには犬がいます。
パグです♪
家を新築する時、「パグちゃん用の設備とかつけるんでしょ」
なーんてよく言われましたが、なんにもありません。

以前、ペット設備が大充実の、
いわゆるペット共生マンションに住んでました。
そこでいろいろ試した結果、
うちのパグにはいらんやろ。と言う結論に。

いつか書こうと思っていた、各設備の感想と一緒にその理由を。
設計中の方の参考になれば幸いです。

↓マンションにあったペット設備↓
・足洗い場(共有)
・んこさん流し用水洗トイレ(共有)
・ペット洗い場
・玄関脇のリードフック
・室内の飛び出し防止ゲート
・くぐり戸
・腰高で張り替えられる壁クロス
・傷つきにくく、滑りにくい床材
・ドックラン

・足洗い場(共有)→外の足洗い場。散歩帰りに使う。
ここで洗った後、拭くのが難しい。
歩くとまた汚れるし、抱っこして玄関を入るのは重い。
というわけで、他の住人もほとんど使ってなかったようです。
また、パグはビチビチするので、足だけを洗うのは難しい。。。

現在は、あまり汚れてなさそうな時は玄関上がる前にティッシュで拭く。
中汚れは、ウェットティッシュか濡れタオルで拭く。
大汚れは、抱っこして風呂場まで持っていく。
となりました。

えと、長くなりそうなので、以下は次回へ。。。
0705お犬様
い、今だって、物質的にはなんですが、精神的にはお犬様扱いしてますぜ。
落ちぶれたご隠居気分のパグに1票!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。