月別アーカイブ

 2009年04月 

 


少女とプリンを取り合うパグ 

0429座敷お座敷で正座するパグ。
よそ様のお宅にお邪魔してるのだから、
礼儀正しくしなくちゃ。

このステキなお座敷。
いちさんちです♪
パグ連れでお邪魔しました。
きっとまだパグ毛がいろんなところに隠れてると思います。
気をつけてー

0429プリン20429プリン1いちさんのブログでパグと少女がお茶してる
かわいらしい写真がアップされていたので、
それに対抗して。
プリンをもらう少女と、モノ欲しそうに見るパグ。
次のプリンは自分のだと思ってるパグ。
アゴがかわいいと思うのです。

お料理上手なママにいろいろ教えてもらえて、
美少女いっちゃんに癒されて、
とても幸せな一日でした♪
パグも、たくさん食べ物もらえてうれしいお出かけになりました。
0429しろうとさん
主婦に貢がせるホストか。
パグの「なんかちょうだい」攻撃にメロメロだったいちさん。
あのちょうだい顔に惑わされるのは、まだまだパグシロウトです☆

ごちそうさまでした♪

雪が消えた日 

0421雪どけ4月19日。ようやく敷地の雪が全部なくなりました→
大半の雪が消えたのが3月末頃。
屋根から落ちた雪が長々と残っていたのです。
ご近所さん「いつもはGWまであるけどねぇ。異常気象ね。」
これでも早い雪解けだったそうで。

で、雪がなくなり、山暮らしは急に忙しくなりました。
家事も手抜きぎみ。
おっちゃん「ヒマ主婦のくせに、なんでやねん。」

では、ここ10日ほどの作業を披露しましょう。
・チェーンソーで玉切り
・きのこ駒打ち
・畑開墾
・裏庭枝集め
・小川整備
・区の側溝掃除大会
・山菜採り
・花見
どや。

おっちゃん「。。。。。。楽しそうやなぁ」
あ、しまった。
仕事が超繁忙期の人を羨ましがらせてしまいました。
こんな生活ができるのも、だんな様のおかげです。
ほら。パグも。
0421ご主人さま
「か」が多い。。。
むしろおっちゃんを宿泊者くらいにしか思ってないパグに1票!

仕事がんばれー。

春 フキノトウ 

長野の山もぽかぽか陽気。
雪も8割ほど、とけてなくなりました。

そんな少し遅い山の春。
ご近所のおばさまからお誘いが。
「ねぇ、ふきのとう、採りにいかない?ヒミツの場所があるの♪」
ヒミツの場所わほー

そこは道路から見えず、湿気が多く、日もあたる。
花畑のように、フキノトウが咲き乱れておりました。
さすがです、おばさま。

0411ふきのとうかなり控えめに採ったつもりが、約50個。
定番の天ぷらとフキ味噌にしました。

おっちゃん「。。。わし、これ、あかん。もういらん。」
おこちゃま味覚のおっちゃんには、
春の風味がわからないらしい。

ちびこ「。。。これ量、食べられへんね
こっちもおこちゃま。

数個のフキノトウで春を満喫してしまったので、
残りは友達へおすそ分け。
さらに残りはしょうゆ漬けにして保存しました♪

0411春やね
抜け毛で春を実感するパグに1票!
マンションではできなかった、テラスでブラッシング。お掃除楽チンです

煙逆流の原因の原因 

煙逆流の原因は、煙突トップについている鳥除けの柵に煤がこびりついていたこと。
でも、ストーブ屋さんは、今までこんなことはなかった。と言う。
ということは、我が家の使い方が原因??
おっちゃん「そんなことない。まっとうに使っとる。」

思いつくことを挙げてみます。
・薪の乾燥がたりなかった
買った薪が一部、燃やす時にしゅんしゅん水分が出るものがあった。
・空気絞りすぎ
空気口も、煙突のダンパーも、絞るのが早い時がある。
・ストーブのガラスが黒いままだった
使い始めの頃は、炎が見えないほどガラスに煤がついていた。
空気を絞るのが早かったのが原因か。
最近は、うっすら白い灰がついているような状態。
・焚きつけに紙を燃やしている
シュレッダーにしたいような紙や、ティッシュの空き箱、ダンボール紙など。
紙ならなんでもかんでも燃やしている。
あと、うちに出た虫もお帰りはストーブから。
・塗装済みの建材の端材を燃やしている
工務店から端材をたくさんもらったので。主に針葉樹。
外壁に使った塗装済みの杉板も多く燃やした。
自然塗装なので燃やしても害はないと思ったけど、油分がよくなかったのかも。
0406思い当たり
冷たい視線のパグに1票!


うちも同じことしてるけど、煙突詰まってないよ。とか、
その焚き方はあかんでほんま。とか、
教えて頂けると参考になります

煙突逆流の原因 

0404煙突煙逆流の原因は、きっと屋根の上。
煙の出方を見ると、入居直後と最近では様子が違い、ますね。。
というわけで、屋根に上って確認したいところです。

でも、うちの屋根は、雪がよく滑り落ちるようにかなりの勾配屋根
しかも、ストーブ屋さんが「屋根に登る必要なし」と言ったため、
登る準備は何もしていません。

のぼるのは、稼ぎ手&腰の悪いおっちゃんより、身軽なちびこ。
おっちゃん「大丈夫や。落ちても死ねへんって。」
軒先が低く、屋根から落ちた雪もまだこんもり残ってるから。って涙

とりあえず、ハシゴを軒先に立てかけて、上れるか確認してみましょう。
はしごはウキウキ上れます。
でも、どうしても屋根への最初の一歩が出ない。
いかにも滑りそうで、ものすごーーーーく怖い。

0404煙突までおっちゃん「なにやってんねん。
わしが見て、コツを教えたろ。」
と、はしごを上るおっちゃん。
屋根に足をかけたと思ったら、
そのままスルスルと煙突まで到達してしまいました。
コツは滑り台をのぼるように。だそうです。

で、煙逆流の原因は、
煙突トップの上についている、鳥除けの柵に煤がびっちりこびりついていたこと。
目詰まりしてました。
持って上がったブラシでは一部分しか取れなかったけど、
それでも、煙は無事、煙突に吸い込まれるように♪
応急処置完了。

ストーブ屋さんに報告すると、逆流するほど詰まるのは初めて。とのこと。
鳥除けの柵を外せば詰まらないけど、夏に鳥が巣を作るかも。
柵をとるか、鳥をとるかだな(笑)
いや。笑い事ちゃうから。

とりあえず様子見、となりましたが、多分、また詰まります。
おっちゃん「あの屋根、10回に1回は落ちると思うわ。」
落ちるのは困る。。。
0404角度
角度は良いけど段々腹は困る。。。これでもリラックス中のパグに1票!
