月別アーカイブ

 2009年03月 

 


ストーブの煙突が逆流した日 

春めいてきたかと思ったら、また雪が積もったり。
まだまだ春!とは言えない長野の山です。
もちろん、まだしばらくは薪ストーブに暖めてもらいたい。

なのに、
ちびこ「。。。なんか、ストーブ調子悪いねんけど涙
煙が逆流してきて、部屋の中がキナくさい。
換気扇止めても、窓をちょっと開けても、煙は室内へ。
こんなのはじめて。

おっちゃん「しゃあない。煙突掃除するか!!!」
とはりきって煙突掃除しました。
なんと今シーズン3回目←やりすぎ。

0330煙突掃除穴煙突の裏に掃除口があります(ネジ止め部分)→
ここからブラシを入れてシャカシャカ。
ネジでをつないで5m上まで。ガリガリバラバラ。
レジ袋1杯分の煤がとれました。
さらに、本体と煙突の接点にも煤が落ちていたので、そこも掃除。

ちびこ「では、きれいさっぱりしたところで、点火♪」
。。。
。。。
煙逆流。
部屋燻製。
落ち込み

さて。困りました。
使い方はいつもと同じ。薪も、その他環境も特に変化なし。
ということは、煙突の上の方。
トップの部分が原因か。

おっちゃん「ちょっと、登って見てきて。」
ちょっとって、どこ?
屋根の上??
0330無理ちゃうの
その体勢の方がムリあるで。
どれが手かわからなくなってるパグに1票!

つづく。。。

薪割りのコツをつかむ 

0317朝雪安曇野ではワサビの花が見ごろだそうです。
そんな春めいてきた今日この頃。なのに、
今朝起きると、積もってました→
やっぱり雪はきれいわほー
でも、この筋肉痛の腕で通行止めの開通はキツイっす。

0317朽ちかけなぜ筋肉痛か。
紺ちゃんさんlに刺激されて、昨日
斧で薪割り」をしたからです!

前回頂いたりんごの薪。
1割くらいは3年前に切ったもので、
農園の人「もう今年中に燃やさないと、火力がどんどん弱くなるよ!!」
←良く見ると、確かに朽ちかけ。
直径20㌢級の薪も良く乾燥していたので、割ってすぐ焚くことに。

我が家の斧はバーモントのスプリッティングマスター
ムキムキのストーブ屋のお姉さん曰く、「か弱い女子にオススメの斧」
実は去年の夏に買ったけど、何回やってもためらい傷ができるだけ。。。
で、断念。
しかし、今回のリベンジで、なんと、薪割りのコツをつかみました♪

それはですね。
振り下ろす時に力を入れるのです!!!!!!
。。。
。。。
今、あほか。と思いましたか。
力入れるのは当然やろ、ぼけ。と。

0317薪割りま、そうなんですけど~。なにかで読んだの。
「薪割りは、斧の重さで割る感じで。力んではいけません。」って。。。
それを文字通りに信じていた私。
たぶん、力を入れないにも常識の程度があるんでしょうよ。
力を入れるとようやく割れるようになりました。

でも、コツを掴んだと思ってもなかなか割れない薪も多い。
たった10本割って、へなちょこちびこは疲れ果ててしまいました。
もしかして、コツつかめてないのかしょんぼり
0317遊んでる1
たまには薪運びくらいやってみてはどうでしょうか。
作業中、恨みがましく見学するパグに1票!

りんごの薪をもらう 

0312ブルーシートカー車にブルーシート。
。。。犯罪の香りが。ぷーんと。
おっちゃん「ケーサツに見つからんように帰ってこい。」
ちゃうから。犯罪じゃないから。

0312薪車
中身は合法的な品です→
りんご農家の方から頂いた原木
もちろんタダ

後継者がいないので農園縮小のため
25本程度を伐採したそうで。
ちょっとさみしい話ですが、薪をもらえたのはうれしいことです。

0312りんごまきデミオは後部座席が跳ね上がるので、
意外とたくさん積めました。
それでも片道30分の山道を往復10回
りんご畑中にちらばる薪を集め、小枝を切り落とし、
車への積み下ろしも入れて、総作業時間は約25時間。
からだ中ギシギシいうてます。
さらにこの後、切って、割らないとしょんぼり

おっちゃん「その時間働いて薪買った方がええんちゃうの?」
。。。そんな冷静な意見はいりません。
いいねん。タダでもらえたのがうれしいねん。
自力で暖房費タダ生活への道。がうれしいねん。
0312りんごの方がとにかくも、
1年分の7割くらいはありそうな
りんごの薪。
はじめて自力調達できましたクラッカー















薪と一緒にもらったリンゴ。
こっそり強奪パグに1票!

こらっ

薪ストーブでナンを焼く 

最近なんでもかんでも薪ストーブで焼いてるいち先生をマネして、
薪ストーブでナンを焼いてみました。

今までの薪ストーブ活用料理は、
・薪ストーブの上に鍋を乗せて煮る。
・庫内にアルミホイルで包んだイモやリンゴを入れて焼く。
という小学生レベル。
今回、ようやく薪ストーブをオーブン的に使うことに!

ナン薪ストーブといっても、なんにも道具がなかったので、
生地(ホームベーカリー作)をアルミホイルに載せて、
そのまま薪ストーブにIN
多少の灰は気にせず、強引に。

0303ナン完成ちょっと熾きが少なくて、
15分くらい入れっぱなして
できあがり→

これまたストーブであっためた、
2日目の牛スジカレーとともにどうぞ。

0303kare-.jpgカリッ
おっちゃん「これは。。。ナンちゃうやろ。」
外カリ中モチでカレーに合うよ。
おいしいよ。

おっちゃん「なんでナンがカリっというとんねん。」
。。。
。。。
ピザ生地のレシピで作ったから?
一緒に作ったグリッシーニもどきはカリっとうまかったです♪
0303ナン待ってる
ナンでもピザでもどっちでもいい。横取り狙いのパグに1票!

かんたんおいしいナンのレシピあったら教えてくださいませ。
