 


我が家の成功 カーテンのない家 

我が家にはカーテンがありません。
カーテン、つけたくなかったのです。
開けると、窓横に布束がたまるのがいや。
だってそこに、パグが顔から出る「汁」系と「くそ」系な分泌物をつけるからげろげろー!

でも、超内向き夫婦は、まず誰にも見られないからって、開けっ放しはムリ。
しかも、極寒の中、窓から冷気がやってくる。。。

で、大窓は障子他はプリーツスクリーンをつけました。
0227障子開け0227障子閉め障子は全部引き込めるのでスッキリ
縦長の割りは、雑誌を参考に作成。

障子紙はパグがいるので丈夫なものを。
最初は、犬飼いにおすすめの
ワーロンシートを検討。
樹脂加工されていて、
丈夫で破れにくいらしい。
でも
工務店「高温になると変色する可能性が。。やめた方がいいと思います~」
うちは薪ストーブの後ろのカベに戸袋があるので心配だと。
どうしてもパグが破るなら、後からワーロンに変更すればいいや。と、
強化和紙のタフトップにしました。
こちらも普通の障子紙の4倍強度。
今のところパグは障子にまったく感心がなく、タフトップは無事です♪

0227もなみプリーツスクリーンは、ブラインドみたいなやつ。
ニチベイもなみシリーズの いぶきM4839ミディアムです。
外が明るいと、木の陰が揺らめくのがわかる程度の透け感で、
すごく上品。

障子もプリーツスクリーンも、下までかちっと閉まるので、
断熱効果は優秀だと思います。
両方閉めると、篭るおうちのオトナな雰囲気。
0227.オトナ
うん。加齢臭がする。あごも白くなったし。
オトナの中のオトナ。おじいちゃん臭パグに1票!

大雪(4回目)と ヨーグルト酵母パン 

0222大雪金曜の朝、この冬最大の積雪を観測(ちびこ観測所)
37cmで、チビの長靴には雪がどんどん入ってきます涙
今回は暖かかったので、雪が重い。。
今まではさらふわだったのに、
イラッとくるくらい重い。。。
汗だくだくの雪かきとなりました。

さて、こんな日は外出予定も取りやめて
パンでも作ってのんびりと~
最近はリンゴとヨーグルトのダブル酵母で作ってます♪

作り方はリンゴ酵母と基本同じ。
参考にした本も同じ「しあわせ・自家製酵母パン」です→

①酵母エキス抽出
ヨーグルトと水と砂糖に、リンゴ酵母エキスを小さじ2ほど。
3日でシュワっと完成しました。
0222ヨーグルト元種②元種づくり
リンゴ酵母と同じ。
発酵力はこっちの方が強い様子。

③パン作り
強力粉200gと元種100gを使います。
8時半 ホームベーカリーでパン捏ね。
0222ベーグル日中 薪ストーブ近くで発酵。
20時 成形。2次発酵。
23時 深夜電力料金になってから焼き。
で翌日の朝食に食べる
ってのが定番パターンとなりました。  


おっちゃん「最近のパン、すっぱくないやん。ってことは、最初のすっぱいパンは。。」
あれは失敗やったらしい^^;
最近は、なかなかおいしくできるようになりました。
0222うまい
ギッチリはまったリンゴを15分かけて取り出す粘着パグに1票!

我が家の失敗 スッキリポールとBSアンテナ 

この失敗は、毎日のように、見ると「へんなのっ」って思います。。

それは引渡し1週間前。施主検査の日。
工務店「やっぱり、地上波で入りにくいチャンネルありますね」
テレビのことです。
これは事前に聞いていたし、ブースターでなんとか見られるようにしてくれました◎

工務店「あとですね、BSが入らないです。」
。。。
BSが入らない??
衛星なのに?
しかも今頃言う?

工務店「BS見ますか?」
おっちゃん「見ます見ます見ます。むしろBSしか見ません。」
↑ドキュメンタリーと自然もの好き。
工務店「じゃぁ、ちょっと場所変えて試してみます。。」

引越し3日前。
工務店「屋根の上の方なら、なんとか入ります!!今日アンテナつけちゃいますね。」
なんだ♪やればできるじゃない。
と、気軽にOKしたのが失敗でした。。

0217BSアンテナなにこの存在感あふれる立ち姿!!アップロードファイル
でもまぁ、ちょっと背は高いけど、屋根にBSアンテナ。
普通じゃないか。と、思われますね。

でもでも、うちは外観をスッキリさせたくて、
スッキリポール
を立てたのです。
電線もアンテナもついていない家にしたかった。
ポールから家までの距離があるので、
通常10万程度が35万位と高額。
減額候補に何回も挙がったのに、意地で残しました。

なのに、なに?この白い丸いヤツ。
と毎回見るたび思うのです。
0217白い丸い
魅惑の瞳と唇に恋するパグに1票!

久しぶりの雪で通行止め 

ほんっと久しぶりに、ガンっと雪が積もりました。
といっても、夜積もって、今は晴天。
スキー日和ですね

ようやく雪かきにも慣れてきて、
道路に雪を出す。っちゅうコワザも覚えました。
端っこに、さりげなーく。
道幅広々、交通量極小、しばらくすると、除雪車が壁にしていってくれます。
いいよね。あかんかな。いいよね。
と、毎回ちょっとどきどきしながら雪出してマス。
あかんのかな~←超小心者

さて、これだけ積もると発生するのが、通行止め
おっちゃん「え?仕事行かれへん??  しゃあない。ガンダムのDVDでも見るか♪
いや、道路じゃなくて。
うちの敷地内です。
ごめんよ規模の小さい話で。

0212通行止め0212開通←ここ
屋根から落ちた雪がもっさりと。
こちら、変形切妻屋根の
面積が広い方の雪が落ちる場所なのです。
しかも北側。融けやしません。

地道に作業すること30分。
開通♪ →
意外と簡単でした^^;

この屋根から落ちる雪、ものすごい轟音で落ちます。
ちょっと凍ったカタマリになっていて、
埋まると命にかかわるらしいげろげろー!0212パグと雪
それがパグの男道。。。
雪球を投げつけてるわけではありません。
これがパグの雪中散歩スタイル。
ジャンプして顔から突っ込む走法のパグに1票!

燻製2回目 ベーコン&ハム 

第一回の燻製がイマイチな結果に終わったのに。
おっちゃん「豚バラ塊肉買うてきといて。ロースも。」
と言うので、買ってきました。

おっちゃん「ほな、塩漬けしといて。詳細は図書館で本借りてきて。あとよろちく。」
。。。絵文字名を入力してくださいまた人任せか。
買っちゃったものはしょうがないので、
塩漬け、塩抜き、乾燥など一週間てまひまかけて、燻製リベンジしました!

材料は
豚バラ塊(ベーコン)/豚ロース塊(ハム)/牛もも(ビーフジャーキー)
ゆで卵/プロセスチーズ/かまぼこ/豆腐
と、2回目にして超豪華。

今回は、前回の温度が上がらなかった対策として、
・電熱器導入(かわいいし、安い→)
・断熱(ダンボールを2重にする)

0206ベーコンハム20206ビーフジャーキー結果は。。。

お「うま!!さすがちびこ!!すごいやん!!!」
褒めて伸ばす作戦か。



熱源を電熱器とスモークウッドだけにしたので、
薪ストーブの熾きを入れるより、素直に燻製らしい香りがつきました。
特に安い牛肉からのビーフジャーキーが意外とうまい

次回への課題:
・ハム・ベーコンの塩抜きがちょっと足りなかった。つか、塩漬けしすぎかも。
・電熱器が強すぎて、こまめにスイッチon・ofが必要だった。温度調節窓つける。
0206パグの取り分
なんにも働かんくせに。
ビーフジャーキにうっとりパグに1票!
