 


我が家の成功 ダイニングのペンダントライト 

今回は成功、というか、オススメです。
ダイニングのペンダントライト。

我が家の照明は、ほとんどダウンライトとボール球のブラケット。
凝るべき照明は玄関とダイニングのみ。
女子としては力の入るところ。
シンプル。から外れないように、でもかわいいものを探しました。

丸一日ネットで探し回った成果を、おっちゃんに披露。
ちびこ「かわいいのいっぱいあるねん。どれがええ??」
おっちゃん「う~ん。。。全部却下やな。なんか違う。」
ち「なんかて、なに?」
お「わからんけど、なんかちゃうねん。」
ち「なんかって、なに?
という小競り合いを何十回繰り返したことか涙

0130ペンダントライト2もう、今週中に決めてください。
と言われてから見つけたのがヤマギワLIMBURG P8278V
庶民としては痛ましい価格です。
が、もう選択肢も時間もなかったので決定。0130ペンダントライト

電気をつけると、カタログでは「濃紺」とありますが、濃い紫です。
意外だったけど、好きな雰囲気の色

図らずも、木と白い壁の空間を、
ストーブ、椅子、照明と黒で締める感じになりました。

で、なんでこういう記事を書いたかっちゅうと、
がんばって探した候補達を、未練たらしく「お気に入り」に残していたので、日の当たる場所に出したくて。
これで心おきなく削除できます~
見るとわかりますが、どうやらちびこ、まるっこいものが好きなようです。
0130しゅっとした
ちびこの好みど真ん中。丸いパーツしかないパグに1票!


照明候補生達に興味があるなら↓
続きを読む

りんご天然酵母パン 

できましたクラッカー
0125パン完成JPG先日仕込んだリンゴの天然酵母パンです

おっちゃん「お亡くなりになったとばっかり思とった。」
ふふん。密かに育てていたのです。
おっちゃん「なんか、すっぱいねんけど。食うていいもの?」
失礼な。
天然酵母パンというのは酸味があるものなんです!
た、たぶん。

ちょろっと酸味が強いけど、かわいいうちの子。
せっかくなので、うちの子の成長過程みてって下さいませ。

0125パンエキス6日目JPG①酵母エキス抽出
リンゴと砂糖と水をビンに入れて、1日1回振ってふたを開ける。
写真は6日目。
りんごが浮いて、エキスと分離してます。
フタをあけるとプシュっと泡立つ。
10日くらい育てました。

0125パン元種JPG②元種づくり
酵母エキスと強力粉を混ぜて
12時間放置。
その後、冷蔵庫で12時間放置。
を3日間繰り返す。1日で2倍になります。
発酵の練習みたいなものだそうで。

0125パン発酵③普通にパン作り
一次発酵は1晩と、発酵時間長めで。

参考にした本はこちら→
「しあわせ・自家製酵母パン」
何冊か見た中で、一番簡単でわかりやすかったです。

酵母エキスも元種も継ぎ足しで使えるし、
作業時間は短いので、気軽にやってみると良いと思います。
どんどん成長するのが楽しみな毎日でした♪

おっちゃん「わしも成長するで。」
でぶっちょが。
0125ぶくぶく
でぶっちょ2が。。。
ちびこを喜ばせようと日々成長すべく努力するおっちゃんとパグに1票!

おねがいします。痩せてください。

我が家の失敗 ダイニングの窓 

久しぶりに家話を。
建築中にいろんな家づくりブログで一番参考になったのは、
成功・失敗話でした。
こんな工夫をして良かった。この設備使いやすい。
これ気付かなくて失敗。使いにくい。オカネかかったのにいまいち。などなど。

なので、現在建築中の方の役に立てばいいな~と、我が家の成功・失敗話
ちょこちょこアップしていきます♪

まずは失敗話から。
0120窓2JPGこの窓のカギ。ちびこ手が届きません涙
場所はダイニングの収納の上。0120窓3JPG

設計時にメジャーで試して、
手が届くことを確認してました。
でも認識してたのは収納のサイズだけ(黒線)
そう、壁の奥行き(赤線)を忘れてたのです!!
壁と窓の奥行きで19㎝。。。

ギリギリ手前側の窓の、一番下に手が届くので開けられますが、
網戸やカギには手が届かない。。。落ち込み0120カギ2つ

気付いたのが遅く、収納の高さを変えるのは大工事。
おっちゃん「わし手届くからええわ♪」
工務店「鍵かけなくても大丈夫そうな場所ですけど。。」
Bさん「申し訳ないけど、踏み台に乗ってもらうとか。。」
そんなのヤダ涙

結局、もう一個カギを付けてもらいました。
今の所めったに窓を開けないし、見た目も気になりません

設計中の方は、窓の奥行きや、カギの高さにもご注意ください。0120ちびこちび
お前よりデカイけどなっ
新春割引トリミングで、生意気盛りのバンダナパグに1票!

初めての燻製 

先日の3連休最終日のこと。
おっちゃん「田舎暮らしといえば、燻製やろ!やるで!!」
突然の宣言。
でも、ま、どうぞどうぞ。
出来上がり、楽しみに待ってます♪

おっちゃん「でも、わし仕事せなあかんから、準備よろちく
。。。

0116燻製くんとりあえず、初めてのなんちゃって燻製なので、ダンボールにて。
引越しの時に置いておいた段ボール(大)。
燃料用の窓と、食材用の窓と、天井に空気穴を開ける。
木の棒を通して上に網をのっける。
燃料は、汚れ防止にホイルで包んだアルミトレイにのせる。
以上、完成。

0116燻製前・燃料: スモークウッドと、薪ストーブの熾き。
・特別購入:スモーカー用温度計と網。
・食材:プロセスチーズ・ゆで卵・豆腐・鶏肉
ゆでたり、塩水につけたり、水抜きしたり。
とりあえず感ありありで。

で、燻製を始めると、
おっちゃん「60℃くらいにしたいのに、40℃にしかなれへんぞ。なんでやねん。」
それはね、きっと外気温がマイナス7℃だから。。。
真冬日の夕方に温燻はムリかも。
0116燻製後1とりあえず2時間ほど置いて、出来上がりとする。
色は燻製っぽい。
味は??
おっちゃん「あんまり変われへんな。。。」
それぞれほんのり燻製っぽい香りはするものの、
あんまり元の食材から変化なししょんぼり
58点てとこか。

ラップで包んで一晩冷蔵庫に置いてたものは、より燻製っぽくなりました♪
64点。
ま、とりあえず燻製できてよかったよかった。
またいつかしましょう。

おっちゃん「豚バラ塊肉買うてきといて。ロースも。」
ベーコン&ハムで本気リベンジですって。。
011665点
パンダは食べ物ではありません。
極寒の中、パグに狙われつつけなげにがんばるパンダに1票!

大雪 3回目 

0113車連休中、今日も明日も大雪だ。
と、天気予報が盛大に脅したくせに、ほとんど降らず。
それが、連休明けの今朝になってこれですよ.。

本日の積雪量(今朝8時ちびこ観測所)30㌢。
毎回うれしくて、メジャーで計ってマス。

0113ゆきかきなぜ、連休中に降ってくれないものか。
と、スキー場の人も、
通勤通学の人も思ってるはず。
こういうとこ、雪は気が利かない。

今回は本領発揮の気配でして、ずっと降り続いてます。
朝、除雪したはずの車が、もう雪にうまってるししょんぼり
それでも、まだまだ雪かきは楽しいです♪
この、道を作った感がたまらなく良い。

0113街灯0113蛇口今日は風がないので、
まさにしんしんと降ってます。
で、風がないので、
木にもたくさん積雪。
そして、その他どこにでも積雪。
←街灯とか、蛇口とか→

きっとパグを1分外に座らせたら、
立派なパグだるまができることでしょう。
で、それはぜひ実験せねばとパグを見ると、

0113やんだら2
雪がやんで、ちゃんと散歩に行けるまで起こすなと。
パグだるま。実験希望者は1票!

リンゴおすそわけ大会 

みなさんご存知でしょうか。
長野では、12月に入ったころから、「りんごおすそわけ大会」が開催されます。

0107りんご「りんご農家の親戚知人からたくさんもらったから~」
と、ご近所や会社や習い事先にて突然開催され、
その場にいるだけで、たくさんりんごが頂けるというありがたい大会。
しかも、どれもこれも蜜入りでうまいあ

朝夕と食べ、煮りんごにして冷凍、お菓子も作って、
なくなってきたな~
と思ってると、突然玄関先で大会が催され、補充されます。
長野っていいところだな。

0107リンゴジュースこれだけリンゴがあるのだから、作ってみました。
リンゴジュース
すりおろして、漉すだけ。
おっちゃん「うまー。あまー。うまー。
リンゴ1個でコップ一杯。贅沢品です。

さて、漉した残りカス。
これがまだちゃんとウマイ。もったいないので。。。
リンゴ発酵エキスを作ることにしました。
ずーっと前からやってみたかった、天然酵母パンに挑戦です。

熱湯消毒したビンに、リンゴと、水と、砂糖を入れて、
1日1回ビンを振ってフタを開け閉め。
ただそれだけで、発酵エキスができる。らしい。
10日ぐらいかかるそうなので、無事できたらご報告します。
0107信州パグ
りんごで育った信州牛っちゅうブランド牛がいるのです。
すりおろしりんごをパグにもおすそわけ。りんごで育つ信州パグに1票!

あけましておめでとうございます☆ 

0101あけまして
新年早々失礼いたしました。
未確認な生物ではありませんよ。
いつもかわいらしいパグです。たぶん。
今年は雪国で暮らすという決意の表れの顔ダイブです。

ようやく田舎暮らしがスタートしました。
今年は畑もやりたいと思ってます。
ゆっくり更新ですが、たまに覗いて下さるとうれしいです。
今年もよろしくお願いします♪
