月別アーカイブ

 2008年12月 

 


教えて!! スノーダンプの使い方  

長野の山なめんなよ。
とばかりに、昨日(26日)雪が降り積もりました
夕方の積雪量35cm(ちびこ観測所)
長靴の中に雪が入ってくるくらい。
。。。これでも序の口らしいアップロードファイル

雪が積もると、雪かきしなくちゃいけません。
我が家では車&薪割り機&チェンソー購入により予算オーバー。
今年は手でかくことにしました。

1227スノーダンプ←で、買ったのがこれ
スノーダンプというそうです。
緑色がかわいらしい。

問題はこの使い方。
雪をスノーダンプに載せるまではスムーズです。
運ぶのも、雪の上だからスルスル動きます。
しかし、降ろし方がよく分かりません

立てるには角度的に難しいし、
横に倒すのも力がいる。
ご近所さんに聞くと、
「それはほら、堺まちゃあきばりに。すいっと。」←テーブルクロス抜きを言ってるらしい。
すいっとやってみるも。。。
雪落ちず。ほぼ全残り。

クロス抜きのように、ダンプ抜きにもコツがあるのでしょうか。
スノーダンプの使い方。
雪かきのコツ。
雪国の皆様、教えて下さい~
1227泳ぎ方
マイナス10℃の散歩もクリア。
つまみ食い(雪)する余裕まで見せたパグに1票!

さよなら たま 

先日、「たま」とさよならしました涙
「たま」というのは、パグではないですよ。
車です。ファンカーゴ。
名前つけてました^^
1225たまおっちゃんが人生で初めて買った車です。
いろんな所に行ったし、たくさん車中泊もしました。
想い出いっぱいの車を手放すのって、
ちょっとさみしいものですね。。。

まだまだ乗れる車でしたが、さよならした理由はただ1つ。
たまは2WD車だったのです。。。
我が家にはもう1台e-4WDの車があるので、そっちで通勤。
&ちびこは天候の良い日中に、2WDたまで外出。
ってな予定だったのですが、

大好きな喫茶店さん「四駆じゃないとうちの店入れないよ。」←入り口がちょっと坂。
おっちゃん「ちゃんとした4WD買おうや。横滑り防止がついたやつ!!!」
ということで、買い替えとなりました。
1225RAV4予想以上に雪国の山道通勤は過酷なようです。

で、やってきたのがこれ→
RAV4のSTYLE
エクストレイル・アウトランダー・エスクードが候補になりましたが、
価格と見た目と信頼感でRAV4にしました♪
1300cc→2400ccへの乗り換えは満足感大
今までブイイイインとがんばってた登り道もスイスイ。
安定感も全然違うそうで。

引き続き車中泊も可能なはず。
またパグも一緒に旅行いけるね。
1225留守番2
じつはあんまり車中泊が好きじゃないらしい。
ごろごろぐうたらしあわせパグに1票!


あ、またもや名前つけました。RAV4に。
さて、なんでしょう。

女子的チェーンソー 

1217カラマツ日曜日(14日)、久しぶりに雪が積もりました
これでもう、今年の薪仕事はおしまい!!!
おっちゃん「。。カラマツが切られたまんまやけど、
ええの??」→
。。。ええの。もうおしまいなの!!!

へなちょこちびこ的には、とてもがんばった日々でした。
原木で購入したナラ5tカラマツ20本を、
平日にちょびっとづつ玉切ったのです


相棒はSTIHL MS192
排気量30.1cc 
今まで使っていたすごいノコギリ(充電式チェンソー)から、
可憐なチェーンソーに変わりました。

本当は、1台目のエンジン式なので、
ごついチェーンソーを買うべきかも。。。
近所の薪おじさんや、森林組合のお兄さんのオススメは、
スチールのMS200でした。
原木切るにも、ちょっとした木を倒すにも必要十分な力だそうで。
休日のお父さんにはちょうど良さそう。

でもですね、我が家のチェーンソー担当は毎日休日のちびこ。
文科系へなちょこ女子であるちびこには、MS200は重かったのです。
2,3回切る分には平気ですが、だんだん重ーくなる。
で、森林組合さんのオススメがMS192。
3.8kgと3.3kgと、たった500gの違いだけど、少しでも軽い方が良いかと。

ちなみに、スチールに決めたのは。。。
1217太い薪見た目です^^;
ちょっと高いけど、性能も良いみたいだし。
近所で使ってる人多いし(適当^^;)

今回最大の獲物は手前のやつ→
直径45cmのナラ

可憐なチェーンソーですが、ちゃんと切れます。
目立てさえきちんとできれば。。。
1217散歩は行く
パグ仕事には終わりはないらしい。
マイナス2℃なら散歩はできるパグに1票!

新居公開 キッチン&2F個室 

ここ1週間ほど、あたたかくなりました。
雪は最高積雪記録15cmを記録後、ほとんどなくなり、天気もおだやか。
天気がいい日は薪仕事!!と、
伐採したカラマツの玉切りにいそしむあまり、久々更新です^^;

じつはまだ終わってなかった新居公開。最終回♪

まずはキッチン。
ちびこ「対面式で家中見渡せるのがいいわほー
おっちゃん「生活感が出るからキッチンは独立がええんちゃう?」
と真っ向勝負してました。
1203キッチン11203キッチン2結局、ダイニングから見ると
←こんな感じに。
引き戸を開けると→
。。。まぁ、独立ですね。L字型。

よくよく考えてみると、
ちびこは料理中に話しかけられるのが苦手なのです。
料理が得意じゃないので、集中したい。
TVも見ないし。
正直、夜まで片付けないし。
床面積も減らせるし。

というわけで、こっそりキッチンになりました。

1210書斎1210書斎1階よりそして2Fは。。

リビングからまる見えのこの部屋は、予備室。
のはずが、今はめっきりおっちゃんの書斎。
一番あったかくて、
リビングも大窓も見下ろせる特別室。
傾斜の天井。
本棚の前の一番低い所が120cmです。
最初は何回か頭打ちましたが、慣れました^^

1210寝室同じような形の部屋で寝室。
ここは軒に半分隠れた窓が1つだけなので、
暗いです。写真よりも、もっとずっと。
失敗した~と思ってましたが、
寝る時しか使わないのである意味成功。
やたら落ち着きます
2度寝万歳。


以上。
ざっくりでしたが、新居公開、お付き合いありがとうございました☆
細かいお気に入りポイントはいろいろあるので、また書きます。
雪が積もって、ちびこが本格ヒキコモリになった頃にでも^^
1210冬眠
アナグマやったんか。
冬眠して、がっつり溜め込んだ脂肪を消費してほしいパグに1票!
