月別アーカイブ

 2008年11月 

 


再来年の薪 カラマツ伐採 

もいっちょ薪の話。
というか、伐採の話。

1128切る前先週、カラマツを20本ほど伐採してもらいました。
道路から家が丸見えにならないようにと残していたカラマツ。
たしかに、木立の奥の家。という風情で良かった。
が、
←わかるでしょうか。木が傾いてます。。。

大工さん「なんでこの木、残したんすか?」
工務店「カラマツはね~根っこから転ぶから危ないよ。」
森林組合の人「これは良くないっすね。間伐されてないから細長い。」
マジですか。。。いろんな人が切った方が良いと言う。
やっぱり最初の伐採で思い切っていっぱい切っておけばよかったデス。。

で、森林組合に見積もってもらうと、切るだけなら2人で半日3万円。
保険も入ってる。というのでお願いしました。
せっかく自分ちに生えていた木なので、針葉樹だけど薪へ。再来年用。

で。まぁ↓こんな感じに。
1128伐採中11128伐採中21128伐採中3






倒れるときは、バキバキどどーん!!!と
家に当たったんじゃないかと思うほどの地響きと轟音。
怖かったです。
ツルが絡んでる木同士は、4本一気に倒したり。
でも、ちゃんと狙い通りの場所に倒れる。
ほんっとすごい。
ええもん見せてもらいました。

この伐採、予約をしたのは先々週の初雪の前。
伐採日は先週。雪が積もったあと。
ちびこ「雪のなか玉切りとかできるかな。。。」
森林組合の人「大丈夫!とけますよ。11月だからね。とけなきゃボクらも困ります。」
。。。今日になってもとけてません涙むしろ追加されてます。
困ってるのかな。
1128下あごの雪
困りの内容が薄い。
伐採中、木が倒れるたびに「なんじゃなんじゃ!」と家中点検していたパグに1票!

来年の薪 と 初雪 

今年の薪は割ったものを購入。
来年の薪は、一歩前進で、原木を購入して、
自分で切って割ることにしました☆

購入したのは森林組合。
ナラ、原木、5t、。税・送料込で約7万円。痛い。
1120すごい車←で、来たのがこれ。

この車がすごいのです
ワシっとつかめるアーム付き!!
しかも操縦席まで上にあります
1120原木
えーっと、興奮しどころ違いますね。
庭先に下ろされた原木の量もハンパないです→
2m(長)*1.5m(高)*4.5m(幅)+極太4本
うれしくてメジャーで測りました。
これをですね、ちびこが時間とやる気のある日に
チェンソー(買いました)でコツコツ玉切りして、
あーあとちょっとで切りおわるぞ♪

1120雪と原木って時にこれですよ→
昨日、ちびこ観測所では初雪&初積雪です
今朝は8センチ積もってました。
まだあともちょっと切って、
薪割り機(買いました2)で割らないといけないのに!!

きっとたぶんおそらく融けると思うけども、心配です。
現在(正午)の外気温。ゼロ度。。。
1120.jpg
飼い主の不安をよそに食べ放題。
ボジョレーヌヴォーを嗜むぼっちゃん気取りのパグに1票!

今年の薪 

我が家の暖房は、迷いまくった末の薪ストーブのみ。
ちなみに保険として、
当初予定の脱衣所・寝室のパネルヒーター用下地補強&コンセントに加えて、
工務店のオススメで、床下に蓄暖用のコンセントも追加しました。
どんだけ不安やねん。

そんな不安のタネのストーブですが、
寒がり夫婦は、引っ越して3日後、10月中旬から焚き始めました
最近はほぼ24時間運行で、なかなか快適に過ごしております♪

薪はですね。。。
買いましたしょんぼり

おっちゃん「おい、こら。建築中の家の横で、薪作りする~ゆうてなかったっけ?」
初年度から自作薪でいくで~。って、言うたかな。
スゴイノコギリでちょっとは切っていたけども、それは庭木程度。
本当は原木買って、薪にしようと思っていたのです。
ちびこ「でもさ、道路近くは資材置いてたしさ、工事の邪魔したらあかんしさ。。」
なんか気後れして、なかなか薪準備ができなかったのです。

で、貧乏人のくせに薪を買ってしまいました。
薪の購入先は近所の薪おじさん。
市価よりかなり安ぃ値段で、リンゴ3tとナラ1tを譲ってもらえました。
運搬&搬入込みで、ありがたい。

1116今年の薪←本日の薪在庫状況(パグもチラリ)
デッキの下は、奥にまだ2列あります。
1列約1t。らしい。
左下のは建築端材。
こちらはまだまだたんまりとあります。
温度上げ用。

ちなみに、軽トラ1杯が約1tだそうで。
軽トラてんこ盛りだったので、ちょっと多目にあるそうです。

とまぁ、キリギリスな薪ストーブ初年度となりました。
来年分こそ、冬までにきっちりためこむアリさんになるぞ!
1116えー天気
はいはい。パグさま。お供しまする。
と、こんな調子でなかなかアリさんになれないちびこに、いい加減焦れの1票!

新居公開 リビング&ダイニング 

きのう、ちびこ観測所では、今年の初霜を観測しました。
もう、すぐすぐ雪が降りそうです
だから、来年用の薪の準備、がんばってマス←この話はまた後日。
というわけで、更新が滞ってます^^;

さて、今回こそリビングへどうぞ♪
1106ribiング1106ダイニング天井は一番高い所で約5m。
右手が全面窓です。
外側にウッドデッキ。
左手にベンチ兼収納があります。
開放的。

そして、リビングからみたダイニング↑
天井は少し低めの2.2m。
右手に引き戸で隠れるキッチン。
左手にはまたもや収納。
こじんまり。

1106ベンチより物が出てるのがイヤなおっちゃんと、
片付けメンドクサイちびこのため、
とにかく収納力のリビング&ダイニングになりました。

で、特等席はリビングのベンチ。
薪ストーブが正面に→
大窓もテレビもダイニングも見渡せて、
足元には収納もあり、お気に入りの居場所です。

ちなみに、このストーブの写真は施主検査の日のもの。
キレイですねぇ。
今はガラスがちょっと。かなり。汚れてます涙
1106午前中は
パグもずんずんお気に入りの居場所を見つけているようです。午前中はテレビ台横。
大窓からの日差しでひなたぼっこりパグにぽちっと1票!
