月別アーカイブ

 2008年10月 

 


新居公開 水まわり 

お待たせしました。中へどうぞ

で、LDKへ案内するとみせかけて、
まずはトイレ絵文字名を入力してください
1028トイレ2TOTOネオレスト タンクレス、自動開閉、自動洗浄付き。
トイレフタの自動開閉に新築を感じるおっちゃんの希望。
「どうぞ~」って感じでちょっとうれしい。

紙巻機はpicolly*さんのブログで見て決めたもの。
上に物を置けるし、木の感じが良いです。
こちらのお店で購入。
パグの後ろはパグ部屋ではなくって、トイレ収納。
18ロールが余裕で入ります♪
1028洗面台
手洗いはなし。
トイレ後は、すぐ隣の洗面台で洗います。
洗面器はCERA DV030256
水洗金具はTOTO TLC31Z
水はねもなく、快適です。
3面鏡にしました。

1028脱衣室この洗面台があるのはお風呂の真向かい。
洗面・脱衣・洗濯・室内干し場スペース(ホスクリーン付き)です。
お年頃の子供がいると、確実にもめそう^^;

お風呂はTOTOのハーフバスルーム。
洗面台同様、恐怖の白タイル。
はたして白い目地は保てるのでしょうかげろげろー!

外には目隠し兼、バルコニー。物干竿もつけました。
でも、この山の中では見たこともない虫がうようよsc07
まだ外に干す勇気がありません。

1028ええとこ今回は以上で。。。
LDKの良い写真がなくって^^;
次こそは!

今日は寒いです。
現在外気温は1.7度
室内は19.6度

パグは特等席でぼんやり。
焼きパグになるんちゃうか。
と触ってみたら、
パグの頭の上にある鉄板が
遮熱してるので、
ゆっくり触れるくらいの温かさでした。
パグもほどよくあったまってます。

ぽかぽかパグをむにっとしたくなったらぽちっと1票!



新居公開 玄関 

引越してから早半月。
ダンボールもなくなって、ようやく落ち着いてきました。
で、遅ればせながら、新居公開です♪

家作り中の方の参考になればいいな。ということで、
設備のメーカーや品名を詳しく書いていこうと思います。
写真はクリックすると拡大します。
たまにパグが写りこんできますが、お気になさらず。

まずは玄関から。
いらっしゃいませ1024玄関外観
階段は枕木。
ポーチの床は、セランカンバツ。
船のデッキなんかに使われ、腐りにくいらしい。

郵便受けもチャイムもドア横につけました。
道から玄関までは10メートルちょい。
雪の日、除雪してなくても郵便はちゃんと届くのでしょうか。


1024玄関ノブ1024玄関照明ここでのお気に入りは、照明とノブ。
照明は、笠松電機製作所のもの。
ちょいレトロで、とっても安いです。
船舶照明もあって、防雨形の照明豊富。

そして、玄関ノブは堀商店(HORI)のもの。
ここの鍵はピッキングも破壊も難しいそうで、
Bさん(建築家)のおすすめ。
最初はレバーハンドルのつもりでしたが、
ノブの雰囲気に一目惚れわほー
お年寄りなど、握力がなくなってくると使いにくいそうですが、
今のところ不便に感じたことはありません。

それでは中へどうぞ。
1024玄関中えーと、普通の玄関です。
おっちゃんが座って靴を履きたいというので、ベンチ付き。
下に長靴が置ける高さになってます。
右がベンチ前に開く引き戸になっていて、中が収納。
パグは散歩待ち中。

玄関だけで疲れてしまいました絵文字名を入力してください
続きはまた後日~

玄関でおわりかよ。どんだけ引っ張るねん。パグコメントはないんか。
などなど、自分で突っ込んでますのでご容赦下さい^^;

続きが見たい。なんてありがたいこと思ってくれたなら、ぽちっと1票!

引っ越しました♪ 

ちょうど1週間前、
引っ越しましたあ

引越しの準備、不用品処分、新規購入に加えて、
戸建新築、ということで、保険や登記でばったばたしていて、
すっかり更新が滞ってしまいました。。
でも、引渡しも引越しも至って順調に、問題なく完了。
今日ようやくダンボールが全部開きましたー

新居の写真などなどは、また後日。
とりあえず、ご報告でした

1018梱包2
ばったばたの荷詰め中、「押入れの奥から出てきた埃の塊食うてええか?」
などとかまってくれるので、ダンボール(小)に梱包してみました(きっちり)。
ゲージが新しくなったパグに引越し祝いの一票!

薪ストーブと地震保険 

薪ストーブ、つきましたクラッカー1002ストーブ1JPG
こちら、山林舎のオーダー品。
正面と横がガラス。
ストーブ本体外側の後ろと上下に鉄板がついているので、
遮熱用の炉台が不要なのです。
スッキリしてて、良い感じにできあがりました♪

山林舎さん「壊れるとこないから、飽きない程度に色々試してみて~」
とゆるゆるのアドバイスをして去っていかれました。
深く考えずに、やってみるべし。だそうで。

この山林舎さんはおじ(ぃ)さん。
ちょいと長期的なアフターサービスは心配。。
なんて失礼なことを考えていたのですが、最近HPで後継者を募集しはじめました^^
興味がある方は是非どうぞ♪


さて、うれしい薪ストーブ設置を喜びつつ、考え事も。
それは、地震保険に入るかどうか
けちけち夫婦的には、地震保険は火災保険の半額までしか入れないし、
長野で大地震てそんなになさそうな気もするし、あんまり入りたくない。

でも、薪ストーブって、地震の時の火災原因になる気まんまんのようにも見える。。。
皆さんは、地震保険、入ってますか?
1002ペット保険
それはもちろん入ってないっす^^;ここ数年パグは健康なので、入ってなくて正解でした。
そろそろ生活習慣病かも?ぽってりおなかのパグに一票!
